Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ぐるぐる回ったままで起動しない

タイムマシーンから復元後、りんごのマークが出てパスワードを入力したら、アカウント名の下でぐるぐると回ったままで起動できません。

PRAM、SMCリセットやセーフモードをやっても何も変わらず困っています。どうしたらぐるぐる回るのをやめれて起動できますか?

ぐるぐる回っているのはレインボーではなく白です。よろしくお願いいたします

以前の Mac モデル

投稿日 2024/01/26 11:02

返信

類似の質問

返信: 5

2024/01/26 17:10 ahrkii への返信

どのように消去しましたか?

復旧ユーティリティのディスクユーティリティで、表示をすべてのデバイスを表示にすると、左蘭に内蔵ディスク本体(APPLE HDD ...とかの名前のもの)が表示されますので、それを選択。消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで、名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパティションマップとして消去のボタンをクリック。完了したらディスクユーティリティを終了です。この時にエラーが出るようだと内蔵ディスクの不具合の可能性が高いので修理が必要です。また、ディスクユーティリティで、すべてのデバイスを表示としたときに、左蘭にHDDとSSDが表示されるようならそれはフュージョンモデルですからそのように対応しないといけません。

具体的には、以下のサポート記事に従います。

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Apple サポート (日本)

のMojave以降をお使いの場合に従います。

ディスクユーティリティを終了したら、macOSの再インストールを実行します。macOSを完全にインストールできたら、セットアップアシスタントの案内で初期設定して、案内に従ってtimemachineから移行します。

これでやってもダメなら、バックアップがおかしいことが考えられますので、バックアップから移行しないで(あるいは、移行するのはデータだけにして)あとはマニュアルのセットアップにします。

mojaveの場合どうかわかりませんが、timemachineのバックアップから戻す時に、ユーザアカウントのパスワードの設定画面が出てきます。これを見逃すと、システムが勝手にパスワードを設定して、一応画面に短時間表示されますが、それも見逃すとログインできなくなりますので注意が必要です。

2024/01/26 11:55 ahrkii への返信

timemachineから戻す前に内蔵ディスクは消去(=初期化)しましたか?

FusionDriveモデルならそれなりの対応が必要です。

うまくいかない原因はいくつもありえます。それを追求するのは時に無益で時間をやたら取るだけです。もう一度やり直したほうが早いのでは?

mojaveをクリーン再インストールしてから、timemachienのバックアップを戻す(移行ということ)ほうが無難かも。

ぐるぐる回ったままで起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。