Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AppStore 購入なしと表示されてダウンロードができない

いつもお世話になっております。

iMacにMojaveを使っておりました。

段々と調子が悪くなってきたので、初期化して、Mojaveを再インストールしました。

インストールが完了し、今まで使用していた「Final Cut Pro X」をAppStoreからインストールしてしようと思い、

AppStoreでサインインして、左下の名前をクリックしたみたのですが、

購入なし

と表示されてしまいます。

また、以前はNumbersも使用していたので、そちらもインストールしたいのですが、

上記の状態なので、インストールができず、とても困っております。

PRAMクリアをしてみましたが、状況は変わらず。でした。

是非、皆様のお知恵をお借りしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

iMac 27″, macOS 10.14

投稿日 2024/02/01 20:26

返信
返信: 13

2024/02/02 23:07 お父さま への返信

そう言えば、macOS High Sierra(10.13.6)から macOS Mojave(10.14)にアップグレードした際に、同様の不具合が発生していましたが、現在の OS のバージョンは、macOS Mojave(10.14.x)の最終バージョンである macOS Mojave(10.14.6) なのですよね?

下記リンクは、私の環境で同様の不具合が発生した際の対処法ですが、「セーフモード」で起動後に Mac を再起動させてからログイン して見ても、改善されませんでしょうか?

(macOS Mojave(10.14.x)だと、「セーフモード」で起動するのに非常に時間が掛かるかも知れません)

App Storeの購入履歴が消えた - Apple コミュニティ

2024/02/01 21:35 お父さま への返信

失礼致します。

Mac App Store から購入(無償ダウンロードを含む)したアプリケーションは、購入時に使用した Apple ID に紐付けされますので、購入時に使用した Apple ID でサインインする必要が有りますが、購入時に使用した Apple ID と、現在サインインに使用している Apple ID が、異なっている可能性 は有りませんでしょうか?

「Final Cut Pro X」購入後に、Apple から「領収書」メールが届いているかと思いますが、「領収書」メールに記載されている「Apple ID(下の画像赤枠部分)」と現在サインインに使用している Apple ID が、同じかどうか確認 して見て下さい。

「領収書」メールに記載されている「Apple ID(上の画像赤枠部分)」と、現在サインインに使用している Apple ID が異なっている場合は、「領収書」メールに記載されている「Apple ID」でサインインし直してから再インストール して下さい。

もし、アプリケーションの購入時に使用した Apple ID(「領収書」メールに記載されている「Apple ID」)のパスワードを忘れた場合は、下記リンクの手順で Apple ID のパスワードをリセットし、アカウントへのアクセスを復旧 して下さい。

Apple ID のパスワードを忘れた場合 - Apple サポート (日本)

2024/02/02 16:59 お父さま への返信

仮想環境で試してみました。

確かにmojaveだと購入済みは無しになります。

でも、high sierraだとちゃんと表示されました(ダウンロードまでは確かめてません)。

high sierraにして購入済みからアプリをダウンロードしてmojaveにあげてみてはどうでしょう?

high sierraのインストールはインターネット復元だとうまくいかないことが多いので、mojaveでhigh sierraのusbインストーラを作成しておいて、そのusbインストーラからインストールするのが無難です。ただ、high sierraをmojaveに上書きでインストールすることはできませんので、high sierraをインストールする前にディスクを完全に消去しておく必要があります。mojaveのシステムを消去するにはmojaveのディスクユーティリティを使う方が無難です。

とても面倒ですが、古いシステムを使い続けるには、それなりの代償を払う必要があるかな、ということで。

macOSのインストーラアプリのダウンロード:

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

usbインストーラの作成方法:

起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

2024/02/03 21:47 お父さま への返信

to necota様

こんばんは。お世話になっております。

High Sierraをクリーンインストールしてみました。

この状態で、AppStoreにサインインしてみたところ、以前に購入したアプリケーションがリストに表示されました。

クリーンインストールしたからだと思いますが、

Mojaveよりも、High Sierraの方がキビキビと動いて気持ちが良いです。

ですので、もうしばらくの間、このままHigh Sierraを使おうと思います。

(Mojaveに上げる理由が見つからないので…)

この度は、貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございました。

とても感謝しております。

また困ったことがあり、自力で解決できない場合には、お力添えをいただけると幸いです。

ありがとうございました。

2024/02/03 22:35 お父さま への返信

お父さまさん、ご報告ありがとうございます。

macOS High Sierra(10.13.x)のクリーンインストールで、不具合が改善されたとの事で、おめでとうございます。

(同じ様な不具合でも、原因が異なれば対処法も変わるのだと言う事を、再認識させられました)

質問だけして、返信しても放置されるユーザが多い中、毎回稀に見る丁寧且つ詳細な返信を頂き、恐悦至極です。

同様の不具合を抱えて Apple サポートコミュニティを訪れるユーザにとって、大変有意義な情報になるかと思います。

ありがとうございました。

2024/02/04 23:22 お父さま への返信

to necota様、はに様、やすどん様

お世話になっております。

その後の状況報告です。

とりあえず、High Sierraに戻したところ、

AppStoreにFCPXやNumbersなどが表示され、

そのOSで使用できるバージョンをダウンロードすることができました。

あまりにもHigh Sierraがキビキビと動いてくれるので、このまま使おうと思いました。がっ!

メールにおいて、Gmailを使うことが出来ないことが発覚しました。

Gmailのセキュリティに関する何かが厳しくなったことにより、

High Sierraでのメールでは、このセキュリティを突破することができず…

その結果、Mojaveのメール.appを使う必要があるため、

結局、High SierraからMojaveにアップグレードすることになりました。

私個人としては、32bitのアプリをどうしても使用する必要があったので、

High Sierraでも、Mojaveでもどちらでも良いのですが、

なんとなく、Mojaveの方が不具合報告を耳にすることが多く、

今回ダウングレードしたことで、High Sierraの軽さに気がついたのですが、

やはりGmailが使えないと、いろいろと支障をきたしてしまうので、結局Mojaveに戻ってきました。

これからも、同じことで悩んで、検索に来た方、

この経緯を参考にしてもらえれば。と思います。

いろいろとお知恵をいただけた方々、本当にありがとうございました。

本件につきましては、解決いたしましたので、その旨を報告するとともに、

これにて完了とさせていただきます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

2024/02/02 11:43 necota への返信

to necota様

早速のコメントをいただき、ありがとうございます。

App Storeから購入した際のアカウントと、現在サインインしているアカウントは同一です。

「Appleで購入されたコンテンツに関するサポート」のサイト

(https://reportaproblem.apple.com)において、表示される一覧には

購入した「Final Cut Pro X」と、「Numbers」(こちらは無料)がリストアップされております。

Macをシャットダウンさせ、朝になって再度AppStoreを開いてみましたが、

状況は変わっておりませんでした。

個人的な理由で、32bitアプリケーションを使う必要があるので、

これ以上のOSアップグレードができない状況で…

この32bitの足かせがなければ、最新のOSにアップグレードして、

Final Cut Pro XやNumbersをダウンロードできるのですが・・・

困ってます。。。

2024/02/03 16:24 necota への返信

to necota様

返信ありがとうございます。

①:AppStoreでサインアウト

②:セーフモードにて起動

③:AppStoreでサインイン

→結果、ダメでした…

上記に引き続き、

①:AppStoreでサインアウト

②:SMCリセット

③:AppStoreでサインイン

→結果、ダメでした…

貴重なお時間を割いていただいたのに、大変申し訳ありませんでした。

「はに」さんのご提案(High Sierra案)を実施してみたいと思います。

また結果が出次第、こちらにご報告させていただきます。

ありがとうございます。

2024/02/03 16:27 はに への返信

to はに様

返信をいただき、ありがとうございます。

necota様のご提案の通りに実施してみましたが、

AppStoreにサインインしても「購入なし」の状態でしたので、

一旦、High Sierraをインストールしてから、upgradeする方法を試してみます。

貴重なお時間を割いてコメントをいただき、本当に感謝しております。

また結果が出ましたら、こちらにご報告させていただきます。

ありがとうございます。

2024/02/03 21:51 お父さま への返信

to はに様

こんばんは。お世話になっております。

High Sierraをクリーンインストールして、AppStoreにサインインしてみたところ、

以前に購入したアプリケーションの一覧が表示されました。

Mojaveにアップグレードする理由も特段見当たらないので、

しばらくの間はHigh Sierraを使おうと思います。

この度は、本当にありがとうございました。

また困ったことがあり、自力で解決できない場合には、お力添えをいただけると助かります。

とても感謝しております。ありがとうございました。

2024/02/05 08:26 お父さま への返信

Gmailのセキュリティに関する何かが厳しくなったことにより、
High Sierraでのメールでは、このセキュリティを突破することができず…

お父さまさん、追加のご報告ありがとうございます。

macOS High Sierra(10.13.x)にダウングレードすると、「Gmail」が使えなくなると言うのは意外でしたが、「Gmail」を使用している方は、macOS Mojave(10.14.x)以降に戻す必要が有ると言う事で、注意点として大変参考になりました。

2024/02/02 14:23 やすどん への返信

to やすどん様

お世話になります。

今使用しているApple IDは、最初にセットアップした時のものと同じです。

上記のFinalCutProXを購入した時も 同じIDを使用して購入しました。

FinalCutProXを購入した際の領収証(上記のスクリーンショット)にも

同じApple IDが記載してありました。(黒塗りで潰してありますが…)

AppStore 購入なしと表示されてダウンロードができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。