Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ダウンロードした写真の日付がダウンロードした日にちに変わる

windows パソコンでicloud から写真をダウンロードしたら

日付が撮影日ではなくダウンロードした日になっていて

写真の整理に時間の無駄を感じた。

デジカメデータみたいにデータを見れないのでしょうか?

デバイスの関連付けでねnecになってますけど

Windowsノートパソコンです。

写真を見るアプリはWindowsに搭載されているフォトをみるアプリです。

Windows, Windows 10

投稿日 2024/02/06 06:34

返信
返信: 4

2024/02/11 09:37 motozu への返信

そのデジカメがExif(撮影日、カメラ情報、撮影条件、撮影場所などを記録してる写真ファイルに付いてるタグ)をつけてれば、写真ファイルをパソコン(mac、windows、linuxなんでも可)、クラウドサービスなどどこに移動しようがコピーしようが何しようが(ファイルの日付が変更されても)正しい撮影日を表示します。ファイルの日付は撮影日とは違う目的のものですから、移動やコピーするたびに変わるのは仕様です。

でも今時Exifをつけないデジカメってあるのですか?

もし、Exif情報つけてないとしたら、そのデジカメがクソなのでは?

あるいは、デジカメからパソコンなどに写真をコピーするときにExif情報を削除する設定になってるとか。

Exif情報は個人情報でもありますから、写真を人に渡すときには削除するということはあり得ます。なので、大抵はExif情報をどのように扱うかの設定があります。

ダウンロードした写真の日付がダウンロードした日にちに変わる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。