Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップデートする為ストレージ削除したい

現在MacBookAirにて

macos Catalina

バージョン10.15.7を使ってます。

バージョンアップをさせて最新にしたいのですが、ストレージが足りませんと出てきます。

以前仕事で使っていた時は写真やファイルなど多くダウンロードしても容量は沢山あったので困ることは無かったですが、使用しないうちにアップデートの為のストレージが足りなくなりました。

なので画像やファイル等ほとんど削除し、あまりパソコンも使っていなかったのですが

開けない「その他」の項目の容量が凄く一向にストレージが減りません。

アップデートの為に20Gbも削除しなければいけなくこれ以上削除するものが無くアップデート出来ないので解決策を教えて欲しいです

外付けHDDの購入やミュージックを削除は考えておりません(音楽はこのパソコンから読み込みしたりしてるので)

MacBook Air 13″

投稿日 2024/02/10 16:44

返信

類似の質問

返信: 1

2024/02/10 17:13 k_k345 への返信

その他の60GBあまりの中には要らないものも含まれてるかもしれませんので、timemachineのバックアップをとってから、ディスクを完全にクリーンにしてsonomaをクリーンインストールしてから、バックアップから移行してみては?

それでも容量が足りないと言われるようなら、またcatalinaに戻すしかありません。

このリスクに備えて、catalinaのusbインストーラを作成してからことにあたる方が良いです。一旦、sonomaにしてしまうと、usbインストーラがないと、catalinaに戻すのはかなりの手間が必要です。catalina以降では、timemachineのバックアップから直接戻すことはできません。必ず最初にmacOSインストールの作業が必要です。

基本的に、内蔵ディスクが128GBというのが少なすぎます。

macを不自由なく使おうとすれば、最低でも256GB程度にはしておくべきだったと思います。

アップデートする為ストレージ削除したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。