Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

コンピレーション・アルバムのアルバム・アーティスト表記が構成する一部のアーティスト名になってしまう

PC(Windows10)にてCDより取り込んだコンピレーション・アルバム、例として以下のようなものを挙げます。

・27曲入りで27のアーティストの楽曲で構成

・アルバムアーティスト欄は空欄、さまざまなアーティストで自動表記

これをiPadへ同期すると、iPadのミュージックアプリでは収録された一部の楽曲のアーティスト名がアルバムアーティストとして表記されてしまいます。

PCのiTunes上では「様々なアーティスト」となっておりまして、通常であればiPad上では「さまざまなアーティスト」と表記されるはずなのですが、

一部のアーティストの名前がアルバムアーティスト名になってしまう状況です。

同条件でも上記状態になるものとならないものがありまして、全てがなるわけではありません。

これまで試したリカバリー方法としては、

・チェックマークを外して同期し再度チェックマークを入れなおして再同期

・アルバムアーティスト名を適当に入力して同期し再度空欄にして再同期

・アルバムごと削除して入れ直し

等を致しましたが改善はされませんでした。

傾向としては、コンピレーション収録楽曲のアーティスト群の中でアルファベット順で一番先に来るアーティストの名前がアルバムアーティスト名になってしまう模様です。

楽曲、内容自体に不具合はなくすべて聴ける状態にはあるのですが、できればコンピレーションはコンピレーションの並びにある方が見やすく使いやすいので困って投稿致しました。

同じような事象のある方、解決した方に情報を頂けると幸いです。

ちなみに使用環境は、

・PCはWindows10、iTunesはiTunes(12.13.1)

・iPadOS17.3.1

です。

iPad Pro (第 3 世代)

投稿日 2024/02/18 07:48

返信

類似の質問

返信: 12

2024/02/18 19:57 satoshi228 への返信

コンピレーションアルバムの表示問題に関する追加情報を、チョット長文になってしまいますが、報告させていただきます。

あの後、iPad上のミュージックアプリにてサイドメニューに “コンピレーション” の項目を表示させるようにして確認したところ、新たに1枚のコンピレーションアルバムで、表示不具合のあることを確認しました。

それは、アルバムを構成する全10曲の内、2曲(同じアーティスト作品)だけが、それぞれ別アルバム扱いで表示されてしまうとの症状です。但しその際でも、サイドメニューにて “コンピレーション” を選択している範囲内でのことなので、ミュージックアプリとしてはそれら2曲も、何らかのコンピレーションアルバムに含まれる曲であるとは識別しているようです。

あらためてMac上のミュージックアプリにて、それら曲の詳細情報を確認しても、他の正常に表示されている曲との違いは見当たりません。もう一度同期をやり直しても、症状は改善しません。

そこでものは試しと、それら曲のタイトルだけを一部変更することで、Mac上での曲ファイルの更新をしてみました。その際、コンピレーションに関するチェックマークやその他諸々の情報は、一切いじってません。

なんとその後の同期を経た後では、iPad上のミュージックアプリにて、 “コンピレーション” が正しく表示されるようになっていました。

こうしたことから、曲が同じコンピレーションアルバムを構成するか否かは、曲の詳細情報におけるコンピレーションのチェックや、アルバムタイトルの同一性のみならず、利用者側からは見えない何らかの情報をも参照しているように思えてなりません。

今後も同様な症状に遭遇したらば、曲の詳細情報を差し障り無い範囲でいじり、曲ファイルを更新することによって対処できるような気がします。

2024/02/18 08:55 D300 への返信

ご回答ありがとうございます。

実際に記載した症状もあればアーティスト毎にバラバラになっているものもあります。

以前は全く問題なくiTunes=iPadという状態だったのですが、10日ほど前にiTunesを立ち上げた際に「iTunesライブラリが破損」というメッセージと共にライブラリが全て消失しまして、ライブラリの再読込を行なって以降この症状が発生しております。

やはりご教示頂いた方法が間違いなさそうですね。

iPadライブラリの最後部に「さまざまなアーティスト」のコンピレーションを並べたい、という個人的な欲求を捨て去る覚悟が決まりました。

ありがとうございました!

2024/02/18 09:41 satoshi228 への返信

satoshi228さんの遭遇されている状況は、Windowsを母機とする場合に限られた現象なのでしょうかね。

参考になるかはわかりませんが、つい先ほどMacとiPadでのミュージック同期において経験したことを、以下に記されていただきます。

手元では、ミュージックの再構築を最近始めていたもんで、本件話題が気になり先ずはMac(macOS14.3.1)とiPad(iPadOS17.3.1)の状況を確認してみました。

するとiPad上では2枚のコンピレーションアルバムが、アルバム分類の表示においてコンピレーションの範囲(「?」の部分)で表示されていはいるものの、曲ごとに別のアルバムのごとく分かれていました。但しその際のアルバム一覧において表示されたアーティスト名は、satoshi228さんとは異なり、「さまざまなアーティスト」でしたけど。

原因を究明しようと、Mac上で対象アルバムの詳細情報を見比べたりしましたが、正常に表示されている他との違いは見出せません。その後、他の編集作業もあったので、あらためてMacとiPadとでミュージックの同期をしたところ、上述の分かれてしまっていた2枚は、iPad上でも正しく表示されるようになっていました。

結局、こうした現象の原因もそれが治癒できた理由も、今のところ不明です。

2024/02/18 10:09 よろずや呑 への返信

情報ご提供いただきありがとうございます。

> iPad上では2枚のコンピレーションアルバムが、アルバム分類の表示においてコンピレーションの範囲(「?」の部分)で表示されていはいるものの、曲ごとに別のアルバムのごとく分かれていました

投稿した症状と合わせ、上記と同じ症状も実は発生しております。

当方もiPad上では正常に表示されているものもされていないものもiTunes上での差異は全く見受けられない状況です。

同期の不具合なのかもしれませんね、、、。

2024/02/18 12:15 satoshi228 への返信

WindowsとMacの両方の環境で音源を共有したことがないのですが。

Macの方で考えると、ミュージックCDをリピングした時に付けられた内容(ジャケット、アーティスト名、アルバム名、曲名)が設定されると思いますが、その内容が不満なときは自分で編集するしかないと思っています。

ハードディスクの中に保存されている状態(ジャケット、アーティスト名、アルバム名、曲名)が基本で、その他複雑なデータは、Music Libraryに記録される、そして、Music Libraryが壊れたときは再びネットから情報を収集しているので元とは違う場合があるのでは。

Compilationsアルバムは、なぜか個別にCompilationsと言うフォルダが作られますね。

アルバムを丸々コンピレーションに変更したいときは、MUSICアプリで、対象の曲を全部選択した上で、「情報を見る」を選択して。

コンピレーションのところをポチッとすれば一度に変更できるので難しくないと思います。

変更したら、iPad側の音源データを全削除すれば確実に変更が反映されると思います。

2024/02/18 12:42 yasuyasu への返信

ご回答ありがとうございます。

CDをリッピングした際にCDDBから自動でデータを取得しているケースと、データがないため手動で入力しているケースが混在しておりますが、それに問わず症状が発生している模様です。

(投稿で例に出しているアルバムは4枚組なのですが全てCDDBからデータを取得しておりまして、1~2枚目のみに症状があり3~4枚目は「さまざまなアーティスト」と正しく表記されております)

iPad上でアルバムを削除し、再度iTunesとの同期を試みたのですがやはり症状は改善されないようです、、、。

2024/02/18 22:16 よろずや呑 への返信

ありがとうございます、いただいた情報のおかげで解決しました!

当初投稿の例ですと、

・iTunesにて該当のアルバムのチェックマークを外し同期しiPad上から一旦消し

・iTunesで再度チェックマークを入れてアルバムアーティストに誤表記されているアーティストの楽曲のアーティスト名を一部変更し

(The Amboy Dukesの頭に“z”を入れ、zThe Amboy Dukesとしました)

・再度iPadと同期するとiPad上のアルバムアーティスト名が「さまざまなアーティスト」に戻りまして

・編集したアーティスト名を元に戻し(“z”を消去)再度iPadと同期

するとデータは完全な状態でアルバムアーティスト名が「さまざまなアーティスト」という本来の姿となりました。

上記方法が最短かどうかはわかりませんが、その後5点ほど同様の方法を試したところ全て復旧致しましたので、面倒ではありますがコツコツ戻していきたいと思います。

本当にありがとうございました!

2024/02/18 08:38 satoshi228 への返信

アーティスト欄またはアルバムアーティスト欄に意図的にコンピレーションとか、V.Aなど、ご自身で判別しやすい文言を統一して入力してはどうでしょう?

コンピレーションアルバムの場合、下手すると曲のアーティスト毎にバラバラになることもあるので、アルバムアーティスト欄に入力した方が良いかもしれません。

2024/02/18 18:48 xy への返信

度々ご回答いただきありがとうございます。

iTunesストアについては購入はおろか閲覧すらもしておりませんので、今回の症状の原因ではなさそうですが、ストア参照によって不具合が生じることは知りませんでした。

情報いただきありがとうございます。

触れないよう気をつけます。

コンピレーション・アルバムのアルバム・アーティスト表記が構成する一部のアーティスト名になってしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。