Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

ゴミ箱が空にならない

iMac(Apple M3/ 24GB / macOS Sonoma 14.4※OSは外付けSSD)

ゴミ箱を空にしようとしても空になりません。「項目“2”が使用中のため、操作を完了できません。」と表示されます。

セーフモードで立ち上げると空にできましたが、再起動するとまたゴミ箱に不要フォルダが戻ってきました。(フォルダの中にフォルダが入っておりそのフォルダは空です)

元々外付けHDDから削除した物なので、外付けを外すとゴミ箱は空になりますが、外付けを接続するとまたゴミ箱に戻ってきます。

その外付けは共有とアクセス権がカスタムアクセス権となっております。

解決策があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

投稿日 2024/03/11 10:39

返信

類似の質問

返信: 5

2024/03/18 18:57 灰桜 への返信

まず、アプリが立ち上がっているのなら、アプリの強制終了をする。オプション・コマンド・esc同時にすると出てきます。それでもダメなら、Appstoreでてているクリーンマイマックで「ゴミ箱を完全消去する」のでどうでしょうか?

ゴミ箱が空にならない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。