Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Pro M3 - 充電器をさしっぱなしで大丈夫か

現在、MacBookProM3を使っています。

4月以降は大学の講義等でバリバリ使う予定なのですが、3月中は自宅でWebサイトを閲覧する程度しか使わない予定です。

持ち歩かない時は充電器をさしっぱなしでも大丈夫ですか?

持ち歩く時のバッテリーの寿命に優しい使い方とかありますか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 14″, macOS 14.4

投稿日 2024/03/11 22:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/03/12 08:10

大丈夫です。

過充電等は起きない設計になっています。

極端なことをしない限り、普通に使ってください。

昔のニッカド充電電池のように、バッテリーを使い切ってから充電する等の必要もありません。

逆に、バッテリーを長時間干上がらせて完全放電させてしまったり、満充電の状態で長期保存するのは、バッテリーに良くありません。

Macノートブックのバッテリーの状態を確認する - Apple サポート (日本)

Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる - Apple サポート (日本)

MacBook Air または MacBook Pro で「修理サービス推奨」と表示される場合 - Apple サポート (日本)

バッテリー - なぜリチウムイオンなのか? - Apple(日本)

なお、バッテリーは「消耗品」です。

どんなに大事に使っても、必ず経年劣化します。

いずれは、寿命が来て、バッテリー交換修理か、本体丸ごとの買い替えを選択することになります。

というわけで、極端なバッテリーを壊すような使い方をしない限り、あまり気にせずに、使いましょう。

道具は自分が使いやすいように使うものであって、道具に振り回されるようでは本末転倒です。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/03/12 08:10 tatsuki0311 への返信

大丈夫です。

過充電等は起きない設計になっています。

極端なことをしない限り、普通に使ってください。

昔のニッカド充電電池のように、バッテリーを使い切ってから充電する等の必要もありません。

逆に、バッテリーを長時間干上がらせて完全放電させてしまったり、満充電の状態で長期保存するのは、バッテリーに良くありません。

Macノートブックのバッテリーの状態を確認する - Apple サポート (日本)

Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる - Apple サポート (日本)

MacBook Air または MacBook Pro で「修理サービス推奨」と表示される場合 - Apple サポート (日本)

バッテリー - なぜリチウムイオンなのか? - Apple(日本)

なお、バッテリーは「消耗品」です。

どんなに大事に使っても、必ず経年劣化します。

いずれは、寿命が来て、バッテリー交換修理か、本体丸ごとの買い替えを選択することになります。

というわけで、極端なバッテリーを壊すような使い方をしない限り、あまり気にせずに、使いましょう。

道具は自分が使いやすいように使うものであって、道具に振り回されるようでは本末転倒です。

MacBook Pro M3 - 充電器をさしっぱなしで大丈夫か

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。