Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Macintosh HDなどを含むディスクユーティリティにあったデータを削除してしまった。

親のお下がりのMacBookAirを初期化しようとしたのですが、パソコンの知識が全くなく、間違えてしまったようです。

Macintosh HD、Macintosh HD-Dataも全て削除してしまいました。

パーティションを作成して同じ名前のものを作成してみたりもしましたが、macOSを再インストールすることは出来ず、、、

これはもう完全に壊れてしまったということなのでしょうか。

投稿日 2024/03/21 03:16

返信

類似の質問

返信: 9

2024/03/21 09:15 ab_y_ への返信

2017年以前のmacbook airならアクティベーションロックはかかりません。

起動時、option + command + rとしてインターネット復元にします。最初にwifi接続が必要ですので、choose networkのボタンをクリックしてwifiに接続します。すると回転する地球儀が出てきてしばらく待つと復旧ユーティリティの画面になります。まずここでディスクユーティリティを実行し、表示のボタンをクリックしてすべてのデバイスを表示にします。すると左欄に内蔵ディスク本体(APPLE SSD ...の名前のもの)が表示されますので、これを選択。消去のボタンをクリックします。出てくるウィンドウで、名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去のボタン(消去=ディスクの初期化です)をクリック。完了したら、ディスクユーティリティを終了し、macOSの再インストールにすればよいです。

macOSの再インストールにすると、今度はインストーラ本体をダウンロードします。この時によくwifi接続が切れてしまってますので、画面右上のwifiアイコンに注意してる必要があります。wifiアイコンがはっきり見えてれば接続されてますが、暗くなっててよく見えない時は切れてますので、そんな時はwifiアイコン(切れてる時は注意しないと見えなくなってます)をクリックしてやって、また接続設定してやって接続します。

2024/03/21 06:55 ab_y_ への返信

MacBook Airの年式は何ですか?

インテル機ですか、Appleシリコン機ですか?

内蔵ディスクは完全に消去しないと、新規にmacOSをインストールできません。ディスクにはシステムボリュームといっても一つじゃなくて複数のものがあります。また、これらの一部は不可視です。なので、これらを消したり作成したりするにはmacOSに用意されたやり方に従わないとできません。

しかしそのやり方は、同じMacBook Airでも年式やCPUの種類で違います。

また、数年前以降のモデルだとアクティベーションロックもかかってる場合が多いです。これを解除してやらないと新規にmacOSをインストールできません。

ということで、年式やCPUの種類が分からないことにはMacBook Airというだけでは、アドバイスしようがありません。

アクティベーションロックを解除するには、前のユーザーのAppleIDとパスワードが必要ですが、それは分かってますか?

2024/03/21 15:21 ab_y_ への返信

macOSのバージョンは何ですか?

sierraとかhigh sierraでは?

sierraとかhigh sierraだとほとんどの場合そうなります。

でも、起動時option + command + rとしてインターネット復元にすれば、macbook air 2014 - 2017なら、もっと高位バージョンのmacOSになるはずですが。インターネット復元にするときにoptionキーを押してましたか?

それとも、高位バージョンのmacOS復旧ユーティリティで立ち上がってるけど、macOSの再インストールの際にwifiが切れてしまってるとか(macbook airの場合よく起こります)。その時は画面右上(右上というより右隅)のあたりにwifiアイコンがあるはずですから、それをクリックして必要な情報を入力して再接続します。そうすればmacOSの再インストールは続行します。

それと、macbook airの裏に(見にくいですが)Model A1466とか書いてあると思います。このモデル名はどうなってますか?

2024/03/21 18:35 ab_y_ への返信

画面左上のりんごアイコンをクリックするとこのMacについてがあります。これにすると、そのmacbook airの正確な年式、現在のmacOSバージョンなどが分かります。  

はに さんのご案内の通り、macOSのバージョンなどをご確認なさってください。

その上で、

上げられるmacOSのバージョンがあるなら、

上げられる最新まで上げて、ご使用なさるのがより良いかと思います。

ーーーーーーーーーー

追記:

Apple IDは設定しましたか?

出来るなら、

@icloud.com

のメールアドレスをご利用なさるのをお勧めします。

キャリアメールのアカウントはやめた方がよいです。

キャリア変更のたび、面倒なことになっている方、たくさん見かけます。

そして、

設定したApple IDはApple以外には、誰にも、教えないのが、よいです。

親御さんにも、出来るなら、教えない方がよいです。

Apple IDの流出(自分だけでなく、知り合いからもあなたの情報は流出することが起こり得る。)で、乗っ取りに合う方、増えているように思います。

メールは、Apple ID以外のキャリアメールやWEBメールのアカウントでいくらでも出来ますから、Apple IDのアカウントでしなくても大丈夫ですよね。

Macintosh HDなどを含むディスクユーティリティにあったデータを削除してしまった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。