Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

二つの Apple ID を一つに統合したい

パソコンで使用している、Apple ID(仮に①)とスマホ(iPhone)で使用しているApple ID(仮に②)がありますが、、、(いずれもメールアドレスをApple IDとして使用)

複数Apple ID持っても良いものかわかりません。①と②をまとめても良いものでしょうか?またまとめる方法を教えてください。(できれば①の方でまとめたいと思っております。

さらに①ですがメールアドレスをApple IDとして使っていましたが、某SBの光回線の工事によって①で登録したメールアドレスが使用できなくなり、Appleのメールが一切来なくなってしまいました。(一応Yahooのメール(仮に①’とします)を登録?したのですがそのメールにもきていないので、、、)そこでその①’のメールアドレスを新しいApple IDにできたらと思いますがそれは可能でしょうか?

一層のことApple関連を兼ねて「*****@mac.com」でのApple ID(仮に③)を作成した方がいいでしょうか?

長文(ややこしい文)になってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/03/27 17:19

返信

類似の質問

返信: 3

2024/03/27 17:35 take4homhom への返信

>またまとめる方法を教えてください。(できれば①の方でまとめたいと思っております。

まとめる(統合する)ことはできないので、片方を捨てることになる。


>①’のメールアドレスを新しいApple IDにできたらと思いますがそれは可能でしょうか?


購入品やサブスクリプションを引き継ぐ方法は以下を参照。

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)


>Apple関連を兼ねて「*****@mac.com」でのApple ID(仮に③)を作成した方がいいでしょうか?

今だと、iCloud.comになるけど、アップルのサービス用のIDなので、これがいいのでは。

ただし、フィッシングメール業者から秘匿するためにも、他者とのメール連絡や他社サービスのIDとしては使わないのが吉。



2024/03/29 14:11 take4homhom への返信

データの移行は可能です。

iPhoneのIDを不使用にするなら、

設定>名前>サインアウト

データを端末に残すか表示されるので、データを端末に残す(ダウンロード)を選択

設定によってはWiFi下でデータの写真のダウンロードが必要になる場合はあります。

データのダウンロードが終わったら、

設定>名前>サインイン

でMacのAppleIDでサインインすればデータが統合されます。


なお、Suicaなどの交通系カードは移行できないので使い切るか解約してから移行を行ってください。

また、純正以外のアプリは一つずつ削除して再入手(購入)が必要です。

また、Lineは引き継ぎ設定をしてから上記操作が必要になると思います。ご自身でもうよく調べてみてください。


2024/04/01 23:06 xy への返信

色々考えたあげぐ、ひとまずは①をやめて、①’でAppleIDを作ってみようと、AppleIDの変更より①’のメールアドレスを入力したのですが、

『1つのデバイスで続ける』 iPhone、iPadまたはiPod touchでは「設定」からApple IDに行ってください。Macでは「システム環境設定」か「システム設定」からApple IDに行ってください。

と出てくるんですが、

そこで、Mac使用しているので「システム設定」に行ったんですが以降どうするのかがわかりません。

二つの Apple ID を一つに統合したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。