Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

SSDが故障したMacbookAirをリサイクルに出したい

SSDが故障したであろうMacbook Air(early 2013)をリサイクルに出したいのですが、データが残ったままになっているので可能なら初期化したいです。電源ボタンを押すと、フォルダーマークに?がついたものが表示されます。Command+Rでディスクユーティリティ表示しても壊れているので SSDが表示されません。やり方があればご教示いただけないでしょうか。

投稿日 2024/03/31 17:58

返信

類似の質問

返信: 4

2024/04/01 22:46 Arrgntgbstrd への返信

横から失礼いたします。

2013年頃のMacBook AirだとT2セキュリティチップは搭載されていないので、万が一FileVaultがオフだった場合には暗号化はされていないのではないかと思います…。FileVaultがオンになっていたご記憶はありますか。

Apple T2 セキュリティチップ搭載モデルの Mac - Apple サポート (日本)

新しい Mac のストレージの暗号化について - Apple サポート (日本)

私はmacOS 10.12.x SierraからmacOS 10.14.x Mojaveにアップグレードしたのですが、 その際、FileVaultをオンにするよう誘導があったような気もするのですが、はっきり覚えていません。

ちなみに、FileVaultは任意にオン/オフすることもできます。

FileVaultを使用してMacのデータを暗号化する - Apple サポート (日本)

2024/04/01 23:09 Arrgntgbstrd への返信

その頃のMBAなら、分解してSSD取り外せるはずです。

SSDだけ取り外してリサイクルに出して、取り外したSSDを物理的に破壊しして不燃物ゴミで捨てちゃうのが確実じゃ無いですかね。

検索すれば分解記事や動画が見つかるはずです。

2024/03/31 19:56 Arrgntgbstrd への返信

そのmacbook airは、macosはどのバージョンで使ってたのでしょう?

apfsでフォーマットされたバージョン(high sierra以上)ならディスク上の物理データは暗号化されてますので、パスワードも入力できない状態なら、そのまま廃棄しても情報が漏れることはありませんけど。

ディスクユーティリティで表示をすべてのデバイスを表示にすれば、ディスクのハード本体(APPLE SSD ...の名前のもの)が左蘭に表示されませんか?

表示されるなら、それを選択、消去とすれば良いですが。

2024/04/01 21:09 はに への返信

はに様

OSは毎年新しいものを入れていたので、確かBigSurのはずですが、少なくともHighSierra以上のバージョンは入っていたので、データは暗号化されているということですね。SSDも認識せず全く動かせないので、そのまま廃棄するしかなさそうですね。お返事いただきまして、ありがとうございました。

SSDが故障したMacbookAirをリサイクルに出したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。