Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 Safari 17.4.1 のセキュリティコンテンツについて

safari アップデート(17.4.1)後 起動が終わらない ; os 再インストール(Monterey 12.7.4)で解消

状態と対応の共有です。

Intel mac

macOS Monterey 12.7.4 と

Safari 17.4.1 へ

アップデート後、safari の起動状態が延々を続き、メモリ不足のため、起動できず、強制終了しかできなくなった。

最終、os の再インストールでしか解消しなかった。

os の再インストールでは解消した。

操作は以下:

safari をダブルクリックで起動しようとし、しかし重くなり safari 画面が全く表示されなかった。

アクティブモニター; メモリ

を見ていると、safari のメモリ量がどんどん増え、実装量を越え、2 倍を越えた頃に、メモリ不足で強制終了選択ウインドウが出る。

そこで強制終了させ、os も再起動してからも safari 起動では同じ状況が繰り返す。

safari 画面まで到達しないため、画面での操作ができない。(キャッシュクリアや、アドイン解除などなど)

対策記事を参照し、

< /Users/( user )/Library/Safari >

History.db

History.db-lock

History.db-shm

History.db-wal

を削除し、os 再起動してからも safari 起動では同じ状況が繰り返す。

対策記事を参照し、

< /Users/( user )/Library/Preferences >

com.apple.Safari.PasswordBreachAgent.plist

com.apple.Safari.SafeBrowsing.plist

com.apple.SafariBookmarksSyncAgent.plist

を削除し、os 再起動してからも safari 起動では同じ状況が繰り返す。

また、どのタイミングからか、safari を起動させなくとも、

SafariBookmarksSyncAgent

だけが勝手に起動し、同じようにメモリを食ってしまう現象が発生。強制終了させるも、また勝手に起動。

os 再起動してからも同じ状況が繰り返す。

更に、どのタイミングからかディスクフルも出るようになった。

セーフモードで起動してみるも、safari 起動できないまま、メモリ不足までの現象が繰り返す。

最後に、os を再インストールする方法 (3時間半の予想時間が出るも、1 時間ちょっとで終了) で、safari の異常は消え、正常起動できた。

(os 再インストールでも、既存のファイルなどは消えないので、作ったファイルの損失などはない。)

以前の Mac モデル

投稿日 2024/03/31 21:28

返信
返信: 3

2024/04/01 15:55 zutto への返信

ソフトウェアアップデートそのものが理由でsafariが動かなくなるってありえませんけどね。

アップデートがうまく適用できなくて、うまくいかなかった、うまく動作しないということはよくあります。

アップデートをやり直すべきと思いますけどね。

Montereyの最新アップデートそのものに問題があるなら、あなたの環境だけでおかしくなるなんていうことはありません。

そしてsafariのアップデートが別途あるはずですから、それを当てておくべきと思いますけどね。

safari アップデート(17.4.1)後 起動が終わらない ; os 再インストール(Monterey 12.7.4)で解消

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。