Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhone の下取り - 証明書の申請が上手くいきません

iPhoneの下取りを申し込んだですが

証明書の申請が上手くいきません

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 15 Pro, iOS 17

投稿日 2024/04/02 22:28

返信
返信: 4

2024/04/04 01:03 賢治290 への返信

失礼致します。

証明書として運転免許証と健康保険証の画像を今朝添付して申請しましたが、

2 点の「本人確認書類」と「配送先情報(住所や氏名等)」は、完全に一致している と言う事で宜しいでしょうか?

(例えば、「配送先情報」には部屋番号等が記載されているのに、「本人確認書類」には記載されていない。 或いは、「本人確認書類」には字(あざ)や大字(おおあざ)等が記載されているのに、「配送先情報」には記載されていない等と言う事は有りませんよね?)

その場合、以下のポイントを確認 して見て下さい。

【 運転免許証 】

• 裏面に何も記載されていなくても、表面と裏面の両方を提出する必要が有ります。
  • 表面の住所から変更されている場合は、裏面に記載の上、公印が必要です。

【 健康保険証 】

• 表面と裏面の両方を提出する必要が有ります。
  • 「記号」、「番号」、「保険者番号」、「QR コード(該当する場合)」の 4 箇所を隠す必要が有ります。
  • 裏面に記載した住所が、「配送先情報」と異なっていないか確認。

上記に問題が無い場合は、下記リンクの「オンラインでの購入」、または「教育のための購入方法」の項目の、何れか該当する方のお問い合わせ先に連絡して、「ご注文番号(「W」で始まる 11 桁の番号)」と事情を伝えて確認 して貰って下さい。

連絡先 - お問い合わせ方法 - Apple(日本)

2024/04/05 18:52 賢治290 への返信

保険証を本人確認書類に使う場合、保険証番号などを消す必要があります。上から紙を張った程度では番号が透けて見えます。そのような保険証は本人確認書類として不適切とされ返されます(なんか、保険証所管の厚労省から個人情報漏洩に繋がりかねないとして厳重抗議があったとか)。確実なのは、消すべきところをプレビューで完全に真っ黒にしておくことです。そうしておけば番号が透けることはありません。その辺は大丈夫でしょうか?

2024/04/02 22:52 賢治290 への返信

どの様に上手く行かないのか、具体的に説明がないと適切な回答は不可能ですよ。

エラーが出るんでしょうか?

基本的に、購入と同時の下取りの場合、購入の配送先と下取りの本人確認書類の氏名や住所はピッタリ同じじゃないと通らなかったりしますけど、該当しませんか?

2024/04/02 23:01 賢治290 への返信

iPhone購入の際下取りも一緒に申込、証明書として運転免許証と健康保険証の画像を今朝添付して申請しましたが、今夜下取り手続きを行ない、夜21時にメールが来て下取りの手続きを再開してくださいと来ました。なぜ添付した証明書ではNGとなったのか理由もわかりません。

手詰まりでございます。どなたか教えて頂けませんか?

iPhone の下取り - 証明書の申請が上手くいきません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。