Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

メモ - 今コピーした文字ではなく、前にコピーした文字が貼り付けられます

メモのコピー&ペーストが頻繁におかしくなる現象をなおしたい

純正のメモを長らくiCloudで使っていますが、最近特にコピペがおかしくなります。

具体的には、たった今コピーしたはずの文字ではなくだいぶ前にコピーした文字が貼り付けられてしまいます。

繰り返し何度か別の文をコピペしたあとに現れるので「いつの文字?」と驚きます。

他のアプリケーションでは起きません。

Handoff機能の解除、アクティビティモニタでクリップボードを強制終了するなど試してみましたが数分〜数時間でまた再発します。

数万字単位の長文の執筆作業にも使っているため、過去のメモもiCloud上にたくさん溜まっておりメモリなど圧迫しているのが原因だったりしますでしょうか。

こないだ買い替えたばかりのMacBookAirで、前代のPro(2016製)からデータを引き継いでいます。

Proのときも最後の方に同じ現象がよくありました。買い替えたし直らないだろうかと期待していましたが…

同じ状況で解決された方、有識者の方、もしいらっしゃいましたらお助けいただけますと幸いです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air (M2, 2023)

投稿日 2024/04/03 16:55

返信

類似の質問

返信: 2

2024/04/07 13:58 breirtron276 への返信

コピペの不具合については、そんなことがあるのか!と驚くばかりですし(クリップボードには直近の1つしか保存されないのが不便で、複数のコピーが保存されるユーティリティアプリを使っているくらいなのに…)、技術的な知識はないので、ご質問には他の詳しい方からコメントがつくと思いますが…。

>数万字単位の長文の執筆作業にも使っているため、過去のメモもiCloud上にたくさん溜まっておりメモリなど圧迫しているのが原因だったりしますでしょうか。

原因の可能性はあると思いますが、それよりも、こういう使い方はおやめになった方がよいのではありませんか? 特にクラウド上で作業なさるのは…。

メモは不安定なアプリのようで、「ある日突然保存していたメモが消えてしまった」という相談を時々見かけます。

「数万字の執筆作業をメモで」というのはかなり無茶な使い方のように思うのですが…。クラウド上ではなく、ローカルで、専用のアプリ(エディタまたはワープロ)をお使いになった方がよいと思います(クラウドに保存するのは問題ないと思いますが)。私も大量の文章を書く仕事をしているのですが、ふだんはエディタを使っています。

回答ではなくて申しわけありませんが、気になったので……。

2024/04/09 16:04 Junkot への返信

Junkot様

クラウド上で作業するのはやっぱりよくないですよね…!使い方が駄目でした。

自分のアプリでは消えたことがなかったので甘く考えていましたが、

おっしゃる通り不具合に備えて執筆はローカルで行おうと思います。

ご丁寧なアドバイスをくださりありがとうございました!

メモ - 今コピーした文字ではなく、前にコピーした文字が貼り付けられます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。