Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

一部 [変更されたファイル]と表示されたりされなかったりします。

こちらの環境。

final cut pro、Mac Os最新バージョン

CPU M1 Max

メモリ 64GB

内部SSD (1TB)に素材を置いて

外部SSD(2TB)にプロジェクトファイルやライブラリファイルなどを置いて編集しています。

一部 [変更されたファイル]と表示されたりされなかったりして、とても困っています。

書き出ししてもそのまま出力されます。

編集初めの方は出てこないのですが、大詰めになってくると頻発して出てしまいます。

FHDでマルチカメラ編集、1時間ー2時間の動画を作っています。

内部レンダリングが進むと治る場合もあるのですが、このようになってしまうとほとんどが治りません。

もう一度クリップを入れたりととても骨が折れます。。。

読み込み時の設定は「ライブラリストレージの場所にコピー」を選択しています。

*検索してもこの設定の場合は、ファイルの再接続はしなくても問題ないとのこと

とても、困っています。詳しい方やオフィシャルの方、どうかお力貸していただけると幸いです。

よろしくお願いします。

投稿日 2024/04/11 16:25

返信

類似の質問

返信: 7

2024/04/11 21:36 Aoki_ への返信

FINAL CUT歴は7-8年以上ありますが、ずっと同じ問題に苦しんでおり

通常の方法で直らず、不可解な症状が長年続くのであれば、FCP単独の問題ではないかもしれません。ネットワーク・外部機器・PC本体・インストールアプリの互換性・Cloud関係・記載してない情報等、多角的に分析しないと分かりません

できればこの質問を英訳して、知識豊富な精鋭達が揃うUSサイトで、再投稿するのをお勧めします。私が気付いてない角度から、いろいろ調べてくれるはずです

恐らく、EtreCheckレポートの提出は必須になると思います。私もフォローしますので、いかがですか?

FCP Community / US

2024/04/11 17:08 Aoki_ への返信

書き出ししてもそのまま出力

タイムラインにクリップを表示させていないので、うまく書き出せないのは仕方ないと思います

内部レンダリングが進むと治る場合もあるのですが、このようになってしまうとほとんどが治りません

内部レンダリングというのがよく分かりませんが、変更されたファイルとレンダリングは関係ないと思うんですけど・・過去にそのような例を知りません

読み込み時の設定は「ライブラリストレージの場所にコピー」を選択しています。*検索してもこの設定の場合は、ファイルの再接続はしなくても問題ないとのこと

素材は内部SSD、ライブラリは外部SSDと書かれてます。しかし素材はライブラリ内にコピーしてますから、素材/ライブラリ/プロキシは、外部SSDのライブラリ内に存在してるはずです。正しく接続する必要があります

Aoki_さんは、素材が内部SSDにあると思い込んでいる →ライブラリは外部SSDにコピーされた素材を参照している。という勘違いが引き起こした問題のように思います

Q1: ライブラリ内 →各イベントフォルダに、素材とプロキシはコピーされてますか?

詳しい方やオフィシャルの方、どうかお力貸していただけると幸いです

コミュニティに、オフィシャルの方(=Appleの人)はいません。Aoki_さんと同じユーザー同士が助け合う場です

2024/04/11 17:13 LocaAlicia への返信

ありがとうございます。

具体的には何をしたら治るのでしょうか?

Q1: ライブラリ内 →各イベントフォルダに、素材とプロキシはコピーされてますか?

素材とプロキシはコピーされております。(その場所も外部SSDです)

よろしくお願いします!

2024/04/11 17:26 Aoki_ への返信

素材とプロキシはコピーされております。(その場所も外部SSDです)

各クリップを、ライブラリ内ファイルと接続するだけです。ファイル名を変更していなければ一致します。上手くいったかどうかお知らせ下さい

2024/04/11 17:49 LocaAlicia への返信

ありがとうございます。

今までLocaAliciaさんがおしゃったことを既にやってきているからです。

FINAL CUT歴は7-8年以上ありますが、ずっと同じ問題に苦しんでおり質問させていただきました。

ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

一部 [変更されたファイル]と表示されたりされなかったりします。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。