Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

身に覚えのない Apple からのメールが届き、困惑しています

身に覚えのない下記メールが届き、、送信元が、毎月の領収書が送られてくるものと同じなので、困惑しています。

-----------------

お支払い方法の問題   AppleCareAppleCare+ Theft & LossAppleCare+ Theft & Loss (1か月)月額¥1,740

お支払い方法の問題   ご利用のApple ID (akky-w@i.softbank.jp) お客様のお支払い方法に問題があるため、このサブスクリプションを更新できない可能性があります。サービスを引き続きご利用いただけるよう、お支払い情報を更新してください。お支払い情報を更新 今後ともよろしくお願いいたします。

Apple サブスクリプションや購入に関するサポートが必要な場合は、Apple サポートにアクセスしてください。  * タイトルを変更しました。 Apple Inc.

* リンクを削除いたしました。Apple Inc.

iPhone 4s, iOS 9

投稿日 2024/04/17 21:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/17 21:55

失礼致します。

mnsmama さんがお使いの環境が「iPhone 4s, iOS 9」と表示されていますが、間違い有りませんでしょうか?

mnsmama さんが貼って下さった メール本文中のリンクは、実際には下の画像の様に、Apple とは全く関係の無い(詐欺サイトの)URL ですので、フィッシングメール確定 です。

(絶対にメール本文中のリンクを開いたりせず、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除 して下さい)

返信: 10
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/17 21:55 mnsmama への返信

失礼致します。

mnsmama さんがお使いの環境が「iPhone 4s, iOS 9」と表示されていますが、間違い有りませんでしょうか?

mnsmama さんが貼って下さった メール本文中のリンクは、実際には下の画像の様に、Apple とは全く関係の無い(詐欺サイトの)URL ですので、フィッシングメール確定 です。

(絶対にメール本文中のリンクを開いたりせず、「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除 して下さい)

2024/04/17 23:55 mnsmama への返信

反応が遅かったので、すぐアクセスを中止しましたが、、。

メール本文中の「Apple サポート」のリンクを開くと、下の画像の様な詐欺サイトのページが表示されたかと思いますが、「反応が遅かったので、すぐアクセスを中止しました」と言うのは、何も入力せずにページを閉じた と言う事でしょうか? それとも、メールアドレス(Apple ID)または電話番号、パスワード等を入力して、サインインしようとした と言う事でしょうか?

前者の場合は問題有りませんが、後者の場合は 早急に Apple ID のパスワードを変更し、まだ「2 ファクタ認証」を設定していない場合は設定 して置いて下さい。

(メールアドレス(Apple ID)または電話番号を入力された場合は、同様のフィッシングメールや不審な電話等が増える可能性が有りますので、ご注意下さい)

2024/04/17 21:39 mnsmama への返信

差出人はいくらでも詐称できます。差出人名では本物かどうかはわかりません。

Appleからのメールにはディジタル署名がついてます。ディジタル署名は詐称できませんので、こちらははるかに信頼できるものです。

問題のメールにディジタル署名されてますか?

ディジタル認証でAppleからのメール… - Apple コミュニティ

メールについてるリンクはAppleに関係ないものなので、詐欺メールと思いますけどね。

身に覚えのない Apple からのメールが届き、困惑しています

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。