Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iCloud 経由で iPhone 写真やビデオを MacBook Air へ移動させる

iPhone13mini 512GBを利用していますが、ビデオなどが多く容量がいっぱいになってしまいました。(写真4万枚、ビデオ2500本)

古い写真やビデオをM1 Macbook Airへ移動させることでiPhoneの空き容量を増やしたいのですが、iPhoneとmacを有線ケーブルで繋いで写真アプリへ転送しようとしても、途中で止まってしまいうまくいきませんし、AirDropでもうまく転送が完了しません。。

(ちなみに、写真以外のデータも含めたiPhoneデータのMacへのバックアップもうまく完了できません)

このような状況なので、iCloudを1ヶ月間だけ契約(400GBまたは2TB)し、iPhoneからiCloud写真経由、Macで写真・ビデオをダウンロードし外付けHDDで保存したうえで、iPhoneから古い写真・ビデオを削除、その後iCloudを解約とできないかと考えているのですが、この方法での注意点など御座いましたらご教示いただけますと幸いです(とても大切な思い出の写真やビデオなので、万が一にも消えることを防ぎたいです)

尚、iPhoneの写真アプリの使い勝手がかなり気に入っていることから(For You、検索機能、お気に入り機能など)、PCへ転送したあとでも同じようにMacの写真アプリでiPhone同様の閲覧環境は可能でしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 13 mini, iOS 17

投稿日 2024/04/23 01:25

返信

類似の質問

返信: 1

2024/04/23 07:06 picnicman への返信

Macの写真ライブラリを外付けに置いてiCloud経由でオリジナルをダウンロードすれば希望の管理は可能ですが、写真を移した後、iCloudとの同期をオフにしておかないと、iPhoneで削除するとMacからも消えますので注意してください。

また、今後の事を考えると有線でiPhoneからMacへの写真の取り込みができる様にしておかないと、先々困った事になりと思うので、Appleに相談してみてください。

お問い合わせ - Apple サポート (公式)

また、作業完了後は外付けに写真があるだけなので、バックアップにはなっていません。

別の外付けHDDを用意して定期的に写真ライブラリをバックアップするか、TimeMachineで外付けも含めてバックアップを取るなりの手当が必要です。

iCloud 経由で iPhone 写真やビデオを MacBook Air へ移動させる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。