Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 iPhone の「盗難デバイスの保護」について

Touch IDを登録していないiPhoneの設定のリセットができません。

現在、海外のAppleの公式サポートプロバイダーの無い国に来ています。

以前使っていたiPhoneSE3を友人に譲渡するために設定をリセットしようとしたのですが、以下のメッセージが出て設定をリセットできません。

”設定”でTouch IDを使用

”盗難デバイスの保護”が有効になっていて、iPhoneがよく知らない場所にあるため、セキュリティ上の理由から時間を置く必要があります。

今回Touch IDの登録をしていなかったことで、解除する術が旅行後に自宅に戻って変更をするしかなさそうなのですが、海外に頻繁に来るわけでも無いので友人に譲渡することができず、何か解決策があれば皆様のお力をお借りしたく投稿させていただきました。

恐れ入りますが、解決策ご教示お願いいたします。

補足:

旅行先に普段から使っているM2 Macbook AirとiPhone13いずれも生体認証を登録ずみのデバイスを持参しています。

iCloudのデバイス一覧から何かしらできないかなども試みていますが、現状有効な解決策が見つけられずにいます。

iPhone SE (第 3 世代)

投稿日 2024/04/24 02:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/25 17:44

Touch IDの設定が無いと「盗難デバイスの保護」は設定できないので設定されていると思います。

そのメッセージは以下のリン先のドキュメントにある「セキュリティ遅延」の表示だと思います。

1時間以上経ってから盗難デバイスの保護をオフにしたら初期化もできるのでは無いでしょうか。

iPhone の「盗難デバイスの保護」について - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/25 17:44 nobu101 への返信

Touch IDの設定が無いと「盗難デバイスの保護」は設定できないので設定されていると思います。

そのメッセージは以下のリン先のドキュメントにある「セキュリティ遅延」の表示だと思います。

1時間以上経ってから盗難デバイスの保護をオフにしたら初期化もできるのでは無いでしょうか。

iPhone の「盗難デバイスの保護」について - Apple サポート (日本)

2024/04/26 00:09 gaitiro への返信

ありがとうございます。

解決いたしました。

おっしゃる通り登録、Touch ID登録されていましたが、認証が読みにくい状況になっていたようで、認証部分を拭き取ったりして認証した後にセキュリティ遅延の対応をすることで無事初期化できました。

有意義なアドバイスをいただきありがとうございました。

感謝です!!

Touch IDを登録していないiPhoneの設定のリセットができません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。