Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

外付けSSDが認識しない

Mac Book Pro M2 Maxで、Logic Pro 10.8.1の"Logic"フォルダーを外付けSSD SanDisk Pro-1Tにデータ保存の環境で使用しておりました。

ある時突然、外付けSSDをMacが認識しなくなり、データ復旧業者に見てもらったところ、物理的要因ではなく、内部のデータが壊れてしまってるとの事でした。

いろんな方法を一通り試してみたのですが、何とか自分で復旧させる方法をご存知なら教えて下さい。

MacBook Pro 14″, macOS 14.4

投稿日 2024/04/30 15:46

返信
返信: 6

2024/04/30 20:23 tom-21 への返信

そもそも、そのSSDの正しい製品名と型番は?

データ復旧業者というのは、具体的にどの会社ですか?

(復旧、検証方法によっては、かえってトドメを刺された可能性も…)

メーカー指定のデータリカバリサービスを利用しなかったのですか?

https://www.westerndigital.com/ja-jp/support/store/warranty-services/data-recovery

SSDの利用状況によっては、ガベージコレクションの機能が働いてしまって、データの圧縮や再配置が行なわれてしまうと、SSDは、専門業者でも、どうにもなりません。

(十分な空き領域を確保した上での運用をしていましたか?)

バックアップがあるなら、初期化してしまった方が早いです。

バックアップが無いなら、メーカーのデータリカバリサービスに相談しましょう。

どうしても自分で作業したいなら、Data Rescue等を使用してデータリカバリを試すしか無いですが、どうにもならない時もありますので、その覚悟があるなら、自己責任で試してみては?

Data Rescue 6

Data Recovery Wizard for Mac

2024/04/30 21:20 粕谷 明 への返信

SSDのモデル名は、SanDisk Extreme Pro Portable,

型番は、SDSSDE81-1T00-GH25です。

復旧業者は、デジタルデータリカバリー社です。

WESTERN DIGITALの電話サポートにヘルプを求めましたが、メーカー指定のデータリカバリーの案内は無く、データ復旧の対応は致しませんということで、デジタルデータリカバリー社へSSDを送り、診断してもらいました。

データが完全な形で取り出せるかどうか保証できないということを条件の見積もり金額が高かったので、そのままSSDは送り返して貰いました。

2024/04/30 16:02 tom-21 への返信

ディスクユーティリティでfirst aidをかけてみるのはどうですか?

first aidで復旧できない場合、あなた自身でそのssdの中身を読み出して再度使えるようにすることは難しいです。

すでにデータ復旧業者に見せたのなら、その業者に復旧を依頼するのはどうなんですか?

中身を諦めても良いなら、ディスクユーティリティで初期化(消去)すればまた使えるようにはできるかも知れません。

外付けSSDが認識しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。