Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

かな・英数キーで入力を切り替えられない

ある日突然、かな・英数キーで入力を切り替えられなくなりました。どちらのキーを押しても無反応なのです。キーボードビューアーで2つのキーを押すと入力が切り替わるので、キーの割り当てが変更になったようではないです。

また、2つのキーが物理的に同時に壊れることは考えにくいと思います。OSのアップデートやソフトウェアの新規インストールなど、何かシステムに変更が加わるようなことは一切行っていません。新しいハードウェアも繋げていません。

つまり原因がまったくわからないのです。

タイムマシーンで1ヶ月前くらいのバックアップはありますが、それを使わずに、また、OSの新規インストールなどもせずに解決する方法がありましたらお教え願います。

Mac mini (M2, 2023)

投稿日 2024/05/02 18:48

返信
返信: 8

2024/05/04 07:59 reilway への返信

キーボードビューアーで2つのキーを押すと入力が切り替わるので、キーの割り当てが変更になったようではないです。

これはキーボードをタイプしたのではなく,キーボードビューワをクリックした場合は切り替わるという意味でしょうか。

もしそうなら,

また、2つのキーが物理的に同時に壊れることは考えにくいと思います。

確かにそう思いますが,キーボードをタイプしてキーボードビューワが反応しないなら,キーボードの故障の可能性があると思われます。

2024/05/12 06:52 reilway への返信

その後、以下の2つの現象から「かな」と「英数」キーの2つが同時に故障したと判断しました。

1つは、i_vincentさんが書かれたキーボードビューアーで該当キーを押した時に枠が光らないこと。

もう1つは、画面がスリープした時に何かキーを押せば復帰するのですが、該当キーを押しても復帰しないこと。

タイムマシーンは可能性が低そうなのでやりませんでした。

接点復活剤を注入して何日か様子を見てみましたが変化はありませんでした。液体などは一度もこぼしておらず、A1243という古い物なので経年劣化による故障かなと思います。2つ同時というのがなんとも気持ち悪いですが・・・

いつか新しいMacを買った時に試してみます。

皆様ご回答ありがとうございました。

2024/05/04 06:33 xy への返信

物理キーボードが反応しないって話?
そうなら、接続し直してみるとか、別のUSBキーボードを試すとか。

かな・英数キーで入力を切り替えられなくなりました。どちらのキーを押しても無反応なのです。

再接続しても状況は変わりませんでした。別のUSBキーボードは持っていません。

2024/05/12 06:30 i_vincent への返信

これはキーボードをタイプしたのではなく,キーボードビューワをクリックした場合は切り替わるという意味でしょうか

そうです。

キーボードをタイプしてキーボードビューワが反応しないなら,キーボードの故障の可能性があると思われます。

他の検証もしてみましたが、その可能性が高そうです。

かな・英数キーで入力を切り替えられない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。