Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhone機種変更の際に、共有アルバムは移行されますか?

iPhoneSE64Gから14に機種変予定です

写真が、いつのまにか共有アルバムに設定されています

iCloud容量は増量していない為、バックアップはしていません。

クイックスタートで移行したいのですが、写真は移行されますか?

どうしても消したくありません。

投稿日 2024/05/03 19:12

返信
返信: 5

2024/05/03 22:16 いちごりんごりん への返信

>写真が、いつのまにか共有アルバムに設定されています

設定→写真→共有ライブラリで、「使用する」設定にしているのでは。

ここをオフにすると、写真を端末内に戻す設定が出てきて、

iCloud写真をオンにしてるなら、wifi接続時にiCloudにもアップロードされる。

>クイックスタートで移行したいのですが、写真は移行されますか?

共有アルバム(共有ライブラリ?)に保存された状態で移行されると推測されるが、未確認。

いずれにしても、どこか(パソコン)に保存しておくのがお勧め。

iPhoneのみにある写真は、何かのトラブルで失うことになる。

2024/05/03 21:06 いちごりんごりん への返信

買い替えで 新デバイスに移行する場合は、iCloudはアップグレードしていなくても

設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>開始

から、一時的に移行用のデータをバックアップできるそうです。

自分の旧デバイスを見たら、今のデバイスに入っている共有アルバムもあったので、共有アルバムも移行されると思いますが、

投稿の主さんの「写真がいつのまにか共有アルバムに設定されている」の意味がわかりません。アルバムと 共有アルバムは別物で、撮った写真は アルバムにしかはいらないと思いますが…。

まぁ、新規デバイスに移行しても、変な使い方や 操作を間違えない限り旧デバイスから写真が消えることはないので、とりあえず サポート記事から手順を確認しておくといいと思います。

新しい iPhone や iPad の購入時に iCloud ストレージを一時利用する - Apple サポート (日本)

話は ずれますが、写真をアルバムから共有アルバムに移動させて、アルバムから元の写真を撮る削除する人がいるみたいですが、写真の解像度が半分くらいに落ちるので、そういう使い方をしているなら 即刻やめた方がいいです。新しい機種に変更しても、カメラの性能ダウンさせるのといっしょです。

2024/05/03 22:41 いちごりんごりん への返信

iCloud容量は増量していない為、バックアップはしていません。

理由はともあれ,バックアップなしで,

どうしても消したくありません。

は無謀というか,大いなる矛盾というか,いい度胸していらっしゃるというか…とても私には真似できません。

私個人としては,軽く痛い目見たことがあるので,バックアップにはそれなりに気を使っています。

しかも経緯はともあれ共有アルバムのみに写真があるとしたら,かなり危険だと思います。

一応参考にしてください。

iPhone、iPad、Mac の写真アプリで共有アルバムを使う方法 - Apple サポート (日本)

2024/05/04 08:42 いちごりんごりん への返信

いちごりんごりんさんの状況は,(xyさんがご指摘のように)どうやら「共有アルバム」ではなく,「共有ライブラリ」のように思われます。

「共有ライブラリ」という機能,全く知りませんでした。

知ったかぶりでお恥ずかしいです。申し訳なく思います。

今後もお使いになるなら,一度熟読なさるのが良さそうです。

iCloud 共有写真ライブラリの使い方 - Apple サポート (日本)

2024/05/03 21:42 Gin_tonic への返信

ご丁寧に、ありがとうございます。

私自身は共有アルバムの設定をした事がないのですが、アルバムをみると、共有アルバムフォルダがあります。同じApple IDでいくつかの端末があり夫と共有しています。

共有アルバムに入っている写真は、元のアルバムには戻せないという理解でよろしいでしょうか。

今まで機種変更作業も、夫がしてくれていた為、知識不足で申し訳ありません。

サポート記事、確認してみます。

iPhone機種変更の際に、共有アルバムは移行されますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。