Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

古い iPhone の Apple ID の消し方

iPhoneを買い換えたと同時にApple StoreでApple IDのメールアドレス変更方法をききました。家に帰り、データ転送後に新しいiPhoneでAppleIDを変更、古いiPhoneの全ての設定をリセットしました。すると、、

古いiPhoneには以前のAppleIDのままになっているせいかiPhoneを探すがオフにできないため、Apple Watch等の設定ができなかったり、初期化できなかったりと不都合です。

どなたか古いiPhoneのAppleIDの消し方をご存知ありませんか??

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPad mini, iOS 9

投稿日 2024/05/05 23:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/05/06 11:47

前のレスでは白たぬきさんのレスを読んでなかったので、追伸です。

古い機種の方は全ての設定をリセットされてるということですが、これではアクティベーションロックは解除できません(Apple IDは設定されてるまま)。完全に初期化するにはすべてのコンテンツと設定を削除を実行する必要があります。これを行うと最初にパスコード入力とApple IDのパスワード入力が求められ、完了すればアクティベーションロックも解除されてます。

自身のデバイスリストから削除されたとのことですが、これは何の意味もありません。単にリストから消してるだけで、もう一度サインインし直せばまた復活します。古い機種のApple IDは設定されたままで、アクティベーションロックは解除されてません。

なので、Apple IDの変更の仕方にもよりますが、上のあげた方法で変更されたのなら、現在の新しいiPhoneで設定してるパスワードがそのまま使えるはずですから、そのパスワードで現在設定されてるApple IDからサインアウトできませんか?サインアウトすればアクティベーションロックも解除され、古い端末は自由に使えるようになります。

またApple IDからサインアウトする際には、WiFi接続下で行ってください。アクティベーションロックというのは、極端に言えば、端末側は関係なくてApple社のサーバでその端末のシリアル番号か何かとApple IDとの紐付けです。なので、サインアウトするにはWiFi接続してインターネットに繋がってることが必須です。

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/05/06 11:47 はに への返信

前のレスでは白たぬきさんのレスを読んでなかったので、追伸です。

古い機種の方は全ての設定をリセットされてるということですが、これではアクティベーションロックは解除できません(Apple IDは設定されてるまま)。完全に初期化するにはすべてのコンテンツと設定を削除を実行する必要があります。これを行うと最初にパスコード入力とApple IDのパスワード入力が求められ、完了すればアクティベーションロックも解除されてます。

自身のデバイスリストから削除されたとのことですが、これは何の意味もありません。単にリストから消してるだけで、もう一度サインインし直せばまた復活します。古い機種のApple IDは設定されたままで、アクティベーションロックは解除されてません。

なので、Apple IDの変更の仕方にもよりますが、上のあげた方法で変更されたのなら、現在の新しいiPhoneで設定してるパスワードがそのまま使えるはずですから、そのパスワードで現在設定されてるApple IDからサインアウトできませんか?サインアウトすればアクティベーションロックも解除され、古い端末は自由に使えるようになります。

またApple IDからサインアウトする際には、WiFi接続下で行ってください。アクティベーションロックというのは、極端に言えば、端末側は関係なくてApple社のサーバでその端末のシリアル番号か何かとApple IDとの紐付けです。なので、サインアウトするにはWiFi接続してインターネットに繋がってることが必須です。

2024/05/07 21:56 白たぬき への返信

ところでiPhoneの機種は何ですか?

iosは最新になってますか?

昔はsimが入ってないとアクティベートできないと言われましたが、今はiosバージョンが最新になってるならそんなことはありません。wifi接続下で初期化でも何でもできます。うちに古いiPhone 5sがありますが、これですら、iosを最新(12.5.7)にしてればwifi接続だけでsimなしでも初期化でもアクティベーションでもできます。

なので最新じゃないなら、パソコンに繋いで最新にするのが良いと思います。

2024/05/06 13:21 白たぬき への返信

サーバ接続の問題と言われるなら、wifiに接続した状態で行なってますか?

Apple IDによるアクティベーションロックはApple社のサーバ上の情報ですので、端末だけをいくら操作しても解除できません。

また、時々、アクティベーションロックを解除するためにAppleにApple IDの削除を依頼する人がいるようですが、もしApple IDを削除したら永遠にアクティベーションロックを解除できなくなり、その端末は二度と使えなくなります。なので、端末からApple IDを消すのではなくて、Apple社のサーバ上にある端末のハードとApple IDとの紐付け情報を消す必要があるということを理解してください。サーバからApple ID自体がなくなると、AppleにそのApple IDに関する情報を問い合わせても、知らんと言われるだけですから、アクティベーションロックの解除などできなくなります。

2024/05/06 10:47 白たぬき への返信

Apple IDの変更ってどのようにやったのでしょう?

以下のサポート記事にあるように、すべてのコンテンツを継承できる方法(前のApple IDで購入した曲やアプリなどはそのまま使える)でやったのですか?

Apple ID を変更する - Apple サポート (日本)

もしそうなら、(表札に当たるメールアドレスが変わっただけで)実質的にはApple IDは変わってないので、新しいApple IDと同じパスワードでサインアウトできませんか?

新しいiPhoneの探すで前のiPhoneは見えませんか?

2024/05/06 16:48 白たぬき への返信

何かアンチウィルスソフトとか、vpnとかがオンになってるとかありませんか?

Apple IDの変更は上にあげたサポート記事の方法で行ったのですよね?

それなら、ネットさえ繋がってれば、現在のパスワードでサインアウトできるはずですけど。

アクティベーションロックの解除方法 - Apple サポート (日本)

にあるパソコンのブラウザでicloudにサインインして、webで解除というのは使えませんか?

どうにもならなければ、古いiphoneは購入証明書を添えてAppleにアクティベーションロックを解除してもらうしかないのでは?

2024/05/08 14:46 白たぬき への返信

古いバージョンのiosのままだと、simがセットされてないとアクティベーションできないというのはありましたね。

今でも入手できるかどうか知らないけど、アクティベーション用simというのがありますので、そういうsimをセットしておけばうまくいきませんか?昔のiphoneはsimロックがかかってたりしますので、アクティベーション用simもau用、ソフトバンク用、docomo用とあります。simロックのかかってる機種なら、適切なものを使う必要があります。

2024/05/05 23:50 白たぬき への返信

こんばんは。以下公式サポート「必要に応じて古いデバイスから個人情報を削除する」は参考になりませんか?

iPhone や iPad を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと - Apple サポート (日本)

旧機種で必要なApple IDのサインアウトを正しく行なってくださいね。

2024/05/06 08:54 ももよくま への返信

回答ありがとうございます。

古い機種では全ての設定をリセットしているため紹介された方法ではダメでした。Apple IDが必要となるが、変更後のIDでもログインできない。

古い機種が手元にない場合の方法でも、すでに自身のデバイスリストから削除しているため取れる方法がありませんでした。

2024/05/06 12:22 はに への返信

はにさん 解説いただきましてありがとうございます。

おっしゃられている通りの方法は試みましたが、

変更後のApple IDでログインしようとしても、サーバ接続の問題 と表示されて、初期化もサインアウトもできない状態です。

そのため古いiPhoneのApple IDの消し方を教えていただきたいです。。。

2024/05/07 21:40 はに への返信

新しいAppleIDを入れるとサーバ接続の問題で弾かれてしまうため、はにさんの言う通り、iCloud上からの削除を試してみます。

それで無理なら3ヶ月以内にサポートですね。

ネットで調べたところiPhone買い換えで旧機種のiPhoneやAppleWatchがサーバ接続の問題で繋がらなくなるのは昔からのバグであったようです。とほほ。

古い iPhone の Apple ID の消し方

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。