macOS 26.4.1 - 新しいフォルダを開くと元に開いていたフォルダが消える

macOS Tahoe 26.4.1です。

フォルダをクリックして開くと、元のフォルダが消えてしまいます。

今まで、フォルダをクリックして新しいフォルダが開いても、元のフォルダは開いたままでした。現在の私の使用法では、この方がとても使いやすかったのですが、新しくMacBook Airを購入したら、この動作ではなくなっていて、困っています。今まで使っていたMacBook Air(2020M1)も、OSは同じにしていても、ちゃんと元のフォルダは残っています。といいますか、これが当たり前だと思っていました。今まで通り、元のフォルダを残す方法が知りたいです。


* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air 13″, macOS 26.4

投稿日 2026/04/25 09:18

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2026/06/01 22:45

Finderの設定を変更すると、できるようになります。


1.画面上のメニューバーからFinder>「設定」を開きます。

2.「一般」タブの「フォルダを新規ウインドウではなくタブで開く」のチェックを外します。

3.過去のOSにあった「フォルダを常に新規ウインドウとして開く」似た動作になります。


4.3のようにチェックを外した後で、フォルダの中のフォルダを別に開きたいときは、中のフォルダを右クリックすると、

「新規ウインドウで開く」が出ますので、それをクリックしてください。

5.するとフォルダの中のフォルダは、外側のフォルダが残ったままで、新規ウインドウとして開きます。

私はこれで、別に開くようになりました。

やってみてください。

返信: 17

2026/04/25 15:07 terai への返信

私が、代々データを引き継いでいたので、たまたま現在までその設定が活きていたようです。

これもどういうことだか,私には意味がとれません。

そんなことありうるのでしょうか…。

みなさんが解明しようと推測したり,確認したり,質問したりしたことにほとんどお答えにならないので,

到底どういうことだったのかはわからずじまいですね…。


macOS 26.4.1 - 新しいフォルダを開くと元に開いていたフォルダが消える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。