Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

長時間使っているとトラックパッドやマウスの左クリックが出来なくなる

2006年後期のintel macbookですが、今までなかった症状として、

しばらく使っているうちに突然、マウスの左クリックが反応しなくなりました。

トラックパッドをタッチしても無反応です。

辛うじて右クリックができるので、PCをシャットダウンしてしばらくしてから起動すると

元に戻りますが、またしばらくするとクリックできなくなります。

不具合がでるまでの時間はまちまちです。このままだとどんどん悪化するような感じがして心配です。

同様な症状をお持ちの方、解決方法が分かる方、教えてください。

MacBook, Mac OS X (10.6.3)

投稿日 2010/04/09 10:33

返信
返信: 37

2010/04/09 11:16 baji への返信

baji による書き込み:

PCをシャットダウンしてしばらくしてから起動すると

元に戻りますが、またしばらくするとクリックできなくなります。

不具合がでるまでの時間はまちまちです。

とりあえずトラブルシューティング

Mac の PRAM および NVRAM をリセットする


これらを実施しても改善しない場合、ハード系のトラブルのような気がしますので

サポートセンターに確認されてはいかがでしょか。

2010/04/11 22:57 woody への返信

ありがとうございます。

確認をしましたら、確かにバッテリーの形が丸みを帯びていました。(内側も外側も)

おそらく、トラックパッドを裏から押し上げていたものと思われます。


(他の方にアドバイスいただいた対処法はすべて試しましたが、症状は変わりませんでした。)


今は、バッテリーを外しています。

自分は沖縄に住んでいるのでGenius Barを利用するのは簡単ではありませんが、

無償でバッテリーの交換はしてもらえないのでしょうか?

2010/04/11 23:05 baji への返信

baji さんによる書き込み:


おそらく、トラックパッドを裏から押し上げていたものと思われます。

(中略)

無償でバッテリーの交換はしてもらえないのでしょうか?

問い合わせが、有償かも知れませんが、Appleのサポートに連絡してみるしかないと思われます。

残念ながら、時たま「**なサポート」が電話に出るようですが^^;

2010/04/11 23:23 baji への返信

確認をしましたら、確かにバッテリーの形が丸みを帯びていました。(内側も外側も)

バッテリの膨張は、へたをするとマシンをダメにしてしまうようなトラブルにつながる可能性がありますので、早めに気づくことができてよかったですね。


無償でバッテリーの交換はしてもらえないのでしょうか?

これに関しては、サポートの判断次第なのでしょうけど、あくまでも消耗部品としての扱いですから…、断言はできないのですが…。


サポートと電話でやり取りするより、ジーニアスなどと直接やりとりをするほうが、交換してもらえることが多いように思います。


私も、丸2年使用したバッテリーの膨張で、ジーニアスに持ち込んで交換してもらいました。

厚みで、5ミリ程度膨らんでおりましたが、トラックパッドなどに影響は出ていませんでした。


baji さんのケースは、これによって影響が出るほどひどかった訳ですから、

おそらく、交換してもらえると思いますが…。

2010/04/14 14:06 woody への返信

昨日、サポートセンターに電話して、現象を話しましたら、

待ち時間も含めて全部で30分ほどかかりましたが

今回に限って無償で交換してもらえることになりました。


やはりサポート窓口の方では、無償交換の判断はできないようでしたが

きちんと関係部門に話をつけてくれて…


話がわかる方でよかったです。


リチウムバッテリーは過充電、過放電をすると膨張しやすいらしいので、

これからはその点に注意しながら使っていきたいと思います。


アドバイスいただき、ありがとうございました。

2010/07/19 07:01 woody への返信

私の MacBook Pro 15" (late 2008)も同じ症状がでまして、昨日アップリケアに電話してバッテリの無償交換となりました。こちらの情報を見たおかげです。ありがとうございます。

サポートの方の話では無償かどうかはバッテリの状態に依って判断しているとのことで、バッテリの経年劣化に伴なう膨張の場合は有償、特に劣化が無いのに膨らんだ場合はバッテリ異常ということで無償交換だそうです。経年劣化は満充電時の容量が定格の80%以下になるか、あるいは、サイクルカウントが300回以上を目安として判断しているとのこと。

私の場合はサイクルカウント69回、満充電時の容量4,050mAH(定格の4,600mAHの88%)なので劣化なし。よってバッテリ異常の判定でした。

2010/07/27 21:45 fujinoki への返信

私のもトラックパッドのダブルタップが効かなくなっていたので、裏を見てみたらwoodyさんの写真と同じくらいにバッテリーが膨張していました。


メニューバーのバッテリー表示では常に100%まで充電でき、システムプロファイラでは

残りの充電量:4094mA

満充電時の容量:4496mAh

バッテリーの充放回数:34回(バッテリーのみでの駆動をさせたことがほとんどないので、これは、メンテナンスの回数です。Apple Portables:コンピュータのバッテリーを調整して最適の状態にする


ただ、Appleケアは購入していないので保証期間はとっくに過ぎています。


で、さっきジーニアスにもっていきました。


… ここでのやり取りは、Mac歴10年来、初めての納得できない恨み節となってしまうので、中略 …


結局、バッテリーは新品を買わされる羽目に。


ただ、AppleのHPのどこかに、「『リチウムイオン電池は経年劣化の症例として膨張してしまうことがあります。これは、技術的に防ぐことができません』とでも書いておいてください。それならバッテリーに詳しくない私や、一般消費者でも納得できます。」ということをお願いしておきました。

たぶん、当分、反映されないでしょうけど。


ちなみに、MacBookのバッテリーを外してACのみで駆動すると、パフォーマンスが低下するということをどこかのサイトで見たような気がしていましたので(「MacBook バッテリー 外す パフォーマンス」で検索すると出てきますが)、そのことをジーニアスに伝えると、「そんなことはありません」ときっぱり言われました。

それなら、バッテリーなんかいらないんですけどね。マウス派なのでトラックパッドも殆ど使ってないし。



ネットでは交換に応じてくれたとの情報がここ以外でも見られますが、保証期間を過ぎていたら、バッテリーに関しては無償交換にはならない(それによって生じたケースのゆがみは今回は無償修理となりなしたが、新規購入したバッテリーを装着しても、ダブルタップは復活しませんでした。これに関しては、帰ってから気がついたことなので、今後の展開に不安が...)のがAppleの統一ポリシーとのことなので、期待を持って遠方からAppleストアまで足を運ぶのは無駄骨となりますし、下手すると、(これが削除されてたら)私のようにクレーマーのレッテルを貼られることになりかねません。



…っていうか、発火とかの心配がない(ジーニアス談)んだったら、使う予定もないまま丹誠込めて「最高の状態」を維持してきた『再装着したら無保証』(ジーニアス談)の太ってしまったバッテリーを、外付けの予備電源として使えるようなコードとか、USB汎用バッテリーとかに転用するとか、Appleかどこかで発売してくれないですかね。

iPhone4の泥縄式のバンパー配布のように。



Appleも、D●C●M●や、Can●nのように、ユーザ数が増え過ぎるとろくなことないですね、って..............あ、まだ恨んでる?

2010/07/28 05:47 chivil への返信

chivilさん、


そのGeniusの対応は私がアップルケアサポートに電話して確認した内容と違いますね。ちなみに、どこのGenius Barですか?

私がアップルケアから電話で聞いたところでは、無償交換となる条件は、

  • 経年劣化で膨れた場合は自己負担(保証期間中なら無償)。
  • 経年劣化でないのに膨れた場合はバッテリの異常なので、保証期間外であっても無償交換。

というものでした。そして、経年劣化かどうかの判断基準は、

  • 充放電回数が300回(寿命は500回とのこと)を超えたら経年劣化とみなす。
  • 満充電時の容量が定格4600mAHの80%(3680mAH)を下回ったら経年劣化とみなす。

とのことでした。それに照らしますとchivilさんのバッテリは経年劣化ではない(というか、ぴんぴんしている状態ですね)ので、バッテリ異常とみなすべきケースかと思います。

問い合わせ先によって対応が異なるのは変な話だと思いますが、今からでも遅くないので、アップルケアに電話して相談してみたらいかがでしょうか?

私が確認した判断基準の話を持ち出してみたら良いかと思います。

話がうまく伝わらない場合は最後の手段として「技術の方あるいはTier-2(ティア2)の方に代わっていただけますか?」と言うと良いかも知れません。


PS.

私も本体の裏蓋が歪んでいましたので、バッテリと一緒に無償交換してもらいました。

2010/07/28 10:25 fujinoki への返信

fujinokiさん


どこのジーニアスかは、ここで公表することは差し控えさせて頂きますが、都内です。

アシスタントストアマネージャーの名刺を持つ方と代わってもらい、交渉しましたが無駄でした。


バッテリーの情報は、まず、ジーニアスに行って最初に口頭で伝えた(100%充電可能 & 充放電回数30数回=メンテナンスのみの回数)ことですが、Macを起動すらせず、いきなりバッテリーを外され、再装着したら保証できないと言われたので、アンペアなどの詳細は伝えられませんでした。(fujinokiさんは既にご存知でしょうが、そのバッテリーを装着していないとシステムプロファイルにバッテリー情報は出ません。)

ただ、その情報をスクリーンキャプチャしたものは、Macに保存しています。


fujinikiさんはアップルケアを購入しておられるようですが、私の場合は購入しておりませんので、電話が繋がったとしても有料となってしまうと思いますので、ジーニアスで蹴られたということは、もうお手上げ状態です。



いまだ、納得できず、悶々としています。

2010/07/28 19:30 chivil への返信

chivil さんによる書き込み:


MacBookのバッテリーを外してACのみで駆動すると、パフォーマンスが低下するということをどこかのサイトで見たような(中略)

なるほど、確かに下記の情報がありました。

MacBook および MacBook Pro:ACアダプタ使用時にバッテリーが取り外されると プロセッサ の 速度 が 抑制 される


ダメになったバッテリーでも取り付けてあれば、まともに動いたりするのかも知れません。

長時間使っているとトラックパッドやマウスの左クリックが出来なくなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。