Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTuneが突然再生を始めます

皆様

教えて頂きたいのですが、多分、この様な問題は以前にも他の方が質問されているかとは存じますが、ご教示の程、宜しくお願い申し上げます

最近、iTuneを立ち上げて於いた後、曲を聴きたいと思わないで他の作業をしていると、突如としてiTuneが曲を再生し出します。他の作業は特に決まったアプリケーションでもないので、アプリケーションの同士が「悪さ」をしているとも思えません。iTuneは最新版で(OSX 10.6.3上に存在します)、最新版アップデート後も別に変わった様子が無かったのですが、何故か突然に、酷い時は勝手にアプリケーションが立ち上がって「ミュージック」のファイルを最初から再生し始めます。止めても数分するとまた再生し始め、アップリケ−ションを完全に終了しても2〜3分すると勝手にアプリが起動し再生します。

一台のiTuneなら「無理納得」も可能ですが、私個人の事で恐れ入りますが、MacBook 13 inch Aluminum + MacBook Pro 15 Inch Aluminumの両方でこの現象が発生致します。ですので、何が悪いのか正直「さっぱり」分かりません。

何方かこの様な経験をお持ちで、解消方法をご存じの方がおられましたら、お手数ですがご教示の程お願い申し上げます。

尚、この現象、Mac立ち上げの度に発生するものではなく、本当に突然やって来ますので、調子の良い時は全くやってきません。やっかいな問題ですが、皆様、何卒宜しくご教示の程、重ねてお願い申し上げます。

Jim,

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.3), MacBook Pro 15 inch Aluminum

投稿日 2010/06/03 22:45

返信
返信: 13

2010/06/18 14:47 Jim への返信

僕の場合も昨日からスリープ中でさえ勝手に演奏を始めています。iTuneを終了しても勝手に再起動して演奏を始めてしまいます…

使用はiMacのMB419Jですバージョンは9.2(61)です。色々と試していますが駄目です…どなたかお願いします。

2010/06/18 15:30 Jim への返信

一台のiTuneなら「無理納得」も可能ですが、私個人の事で恐れ入りますが、MacBook 13 inch Aluminum + MacBook Pro 15 Inch Aluminumの両方でこの現象が発生致します。ですので、何が悪いのか正直「さっぱり」分かりません。

何方かこの様な経験をお持ちで、解消方法をご存じの方がおられましたら、お手数ですがご教示の程お願い申し上げます。

尚、この現象、Mac立ち上げの度に発生するものではなく、本当に突然やって来ますので、調子の良い時は全くやってきません。やっかいな問題ですが

このような現象はあまり聞いたことがありません。しかし、最近のアップデートで

Mac OS X v10.6.4 統合アップデート もう一度、インストールをしてみる。

iTunes については、9,2 がリリースされていますが、現象は変わらないのでしょうか。

これらを実行する前後には、必ず とりあえずトラブルシューティング を行う。

そして、Mac OS X v10.6.4 統合アップデート 後には

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

基本的なメンテナンスを実施されてはいかがでしょうか。

2010/06/18 16:31 Jim への返信

どのくらい前の話だったか既に記憶にありませんが、以前のiTunesアップデートでも同様のトピックがたった記憶があります。そのケースでは本人が忘れていた(もしくは意図しない)iTunes関係のユーティリティを外したら直った、のような事じゃ無かったかなぁと。なにか入れてませんか? (ログイン項目にそれらしきものが登録されていたりしません?)

当方管理の7台のMac(Mac Book Pro x1 , Mac Book x4, iMac x2)で同様の症状は確認されていませんから、固有の「環境」が一番疑わしいのでは無いかと。

2010/06/18 18:24 zilch123 への返信

皆さん

ご教示、及び同等の現象に関してのご教示、現象参考ありがとうございます。ご教示して頂いた

皆様のお話を拝見して、冷静に考えてみますといつの間にか、この現象、影を潜めました。勿論、

理由は分かりません。

影を潜めた理由は、iTune最新版のインストールでもなく、Mac OSXの最新バージョンイントール

でもありません。これら最新版が出る前にすっかり陰を潜めました。

勿論、現在、iTuneもMac OSXも最新版です。この状態でも何も起こりません。ご教示した頂いた

方のメール内容で「それぞれの環境が違うので一概には言えない・・・」と言う下りがございまし

たが、強いて原因を理由と論理無き推察(邪推)で行ってみると、余り定かではないですが、確か

このおかしな状況が出始めたのは、どのソフトなのか定かではありませんがMacのソフトウエア

アップデートを行った後で発生し始めた様に記憶しています。

その後、iTuneの設定を何度か確認している(何の変変更も加えていません)内に直ってしまいました。

只、ひとつだけ記憶に引っかかって残っているのは、VLCと言うMediaPlayerを使って再生している時、

又は、立ち上げたままにした時に発生した印象がある事です。このソフトウエアをアップデートした後は、

この様な***な状態が出なくなった様な気がします(あくまでも、曖昧な記憶ですので間違っている

かも知れませんので、保証は出来ません)。

何れにせよ、何かを対策した訳でも何でもなく、勝手に直ってしまったと言う、全く***な返信

内容ですが、返信内容とさせて頂きます。

Jim

2010年6月18日 01:48PM、zilch123 <discussions@apple.co.jp>のメッセージ:

Jimさん、

>

スレッド "iTuneが突然再生を始めます" に新しいメッセージが投稿されました:

>

https://discussionsjapan.apple.com/message/100546700#100546700

>

作者 : zilch123

プロファイル : https://discussionsjapan.apple.com/people/zilch123

>

メッセージ:

2010/11/13 19:20 Jim への返信

私は過去に何回もこの事象が発生しているのですが、思ったより似たような投稿が少なく、また明確な解決策がないことを不思議に思っています。よくログイン項目にあるiTunes Helperを取り除けば解決する、というのは見かけますが全然効果はありません。

私もある日突然この事象が発生し、かなりイライラする日々を過ごし、いつの間にか解決している、というのの繰り返しです。何となくですが、iPodを同期した際に、何からかの要因でこの事象が発生するようになっている気がします。今回はiPodの同期やOSの10.6.5へのバージョンアップなど色々ありましたが、そんなこんなで、いつのまにか起こらなくなった感じです。

でもこれ、ほんとかなりイライラしますよね。何回iTunesを終了してもすぐに立ち上がってくるし、勝手に音楽が始まるわ、止まるわで完全にコントロール不能状態になります。その事象が発生したときは、私だけではなく、奥さんがログインしたときも同じ事象が発生しているので、何か特定のソフトが起因しているのではなく、もっと根本的な原因があると思うのですが。

どなたか、根本的な原因究明をしていただけたら幸いです。もちろんAppleに最も期待しますが。

2010/11/13 20:50 友奈のパパ への返信

友奈のパパ wrote:

どなたか、根本的な原因究明をしていただけたら幸いです。もちろんAppleに最も期待しますが。

色々英語のサイトも検索をしてみたのですが、結構たくさんスレッドが立っていました。以下は主立ったものだけです。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2329462

http://discussions.info.apple.com/thread.jspa?threadID=2133496

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2119211

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2122639

一番上のスレッドが一番詳しくて、基本的に患者は一人だったんですが、色々な人が色々な解決策を提示しています。ざーっとリストにすると、

1. PRAM/NVRAM リセット
  2. 新規アカウント作成
  3. apple remoteオフ
  4. サードパーティ製のスクリプトを走らせていないか確認
  5. プラグインがないこと確認
  6. スクリプトがないこと確認
  7. ウィジェットの類を確認
  8. ipod や dock などが接続されていないか確認
  9. USB ハブを外して確かめる(接触が悪くて発生するというレポートあり)
  10. windows live messenger を使ってないか確認
  11. ログインアイテム確認
  12. iCal に iTunes が起動するアラームが設定されていないか確認
  13. マウスに起動が割り当てられていないか確認
  14. セーフモードで起動(治ったという人あり)
  15. 外付けスピーカーを外して確かめる(ケーブルも)
  16. FireFox が原因という人がいる
  17. キーボード確認 (メディアキーなど)

で、このひとの場合は、結局外付けスピーカーが原因であった、これを外すと治った、と、こういう結論でした。

ずらーっと並べて申し訳ないですが、試してないものを試してみる、というのはどうでしょうか。

2010/11/13 21:43 takano への返信

takanoさん、友奈のパパさん(名前が、間違っていたらごめんなさい)

最近、勝手に鳴り出さないので気に掛けていませんでしたが、私の方では新しい

現象として「自分でiTuneを立ち上げ、その後、リソースの無駄遣いかな?と思い

iTuneを終了させると、あら不思議!終了後、誰も呼んでいないのに勝手に立ち上が

って来る」と言う現象です。但し、これも勝手に立ち上がり以降、即、閉じますと

「勝手に鳴り出す」モードの様に悪質的に何度も挑戦的に自分勝手に立ち上がらず

素直に「止まって」くれます。

現状、この状態なので、ま、良いか?と使い続けています。MacBook & Pro及び

MacProでも確実に(毎回ではないと言う意味です)ではないですが、発生確率は

非常に高い状況です。

因みに10.6.5のアップデート以降でも、アップデートに全く関係なく、この状態は

起こります。

私の勝手な想像ですが、多分、世間がそんなに騒がないのは、OSや、このiTuneと

の検証が日本語言語表示では行われず、英語版でO.KならO.Kと言う形で進んで来て

何かの検証が置き去りになって居るのでは?と想像します。私の乏しい知識で考える

と、英語圏の1バイトコードと日本やハングル、中国語構成の基礎である2バイト

コードの差がこの悪戯(イタズラ)を引き起こしている「のでは?」と言う気がします。

この症状が、1バイト・コードのアメリカやヨーロッパで発生していない(?)と考え

られる勝手な想像理由は、この地域から怒濤の如く「iTuneがおかしいぞ!」というメッ

セージが新聞を賑わす程のニュースに成る程、世間を騒がしていなと言う事を考えると、

勝手な想像の範囲ですが、この辺をゲスの勘ぐりで1バイトコードと2バイトコードの違い

が、実はOne of Reason ではないのかなと思っています。

何の実もないもない話で恐縮ですが、コメントとさせて頂きます。

Jim,

2010/11/13 21:43 takano への返信

takanoさん、返信ありがとうございます。こんなにあるんですか!私もBOSEの外付けスピーカーを使っているので、可能性はあります。次回事象が発生しましたら、ひとつひとつ検証してみようと思います。

ひどいときはマウスやキーボドを触る度に音楽が鳴ったり止まったりすることがあったので、私の場合は外付けスピーカーが原因ではないかもしれませんが。

いずれにしてもありがとうございます。他にも悩んでいる方がいましたら、ぜひ参考になるといいですね。

この事象、本当にイライラするんですよ!(笑)

2010/11/17 07:49 Jim2 への返信

Jim2 さんによる書き込み:

私の勝手な想像ですが、多分、世間がそんなに騒がないのは、OSや、このiTuneと

の検証が日本語言語表示では行われず、英語版でO.KならO.Kと言う形で進んで来て

何かの検証が置き去りになって居るのでは?と想像します。私の乏しい知識で考える

と、英語圏の1バイトコードと日本やハングル、中国語構成の基礎である2バイト

コードの差がこの悪戯(イタズラ)を引き起こしている「のでは?」と言う気がします。

現在の Mac OS の文字コードは Shift JIS ではなく Unicode ですから、言語に拠る違いはないのでは?(ま、UTF-8 だと...とかいったことはあるのかもしれませんが。)

2010/11/17 09:51 しい坊 への返信

現在の Mac OS の文字コードは Shift JIS ではなく Unicode ですから、言語に拠る違いはないのでは?(ま、UTF-8 だと...とかいったことはあるのかもしれませんが。)

理屈についてはわかりませんが、実際日本語環境でしか出ない不具合というのも時々あるので絶対にないとはいいきれないです。

ただ、USのボードでも報告はあるということと、報告が少ないのにも関わらず、Jimさんの場合は所有の2台のMacで同症状であったことであることを考えると環境依存の可能性は高いと思います。

# 同じヒトが管理をしていると、インストールするソフトウェア等も似通っているはずなので。

2010/11/17 18:20 HAL への返信

皆さん

あることを言うのを忘れてました。完全解決とは言いませんが、MacBook 13 Inch Aluminumで

Appleの方から、改めていTunesをDLして、上書きですが再インストールしたら、勝手に鳴り出すのが

なくなったのを今日のスレッドを頂いて思い出しました。

勝手な予測ですが「アップデート」で更新していると、多分、従来の「バグ?」を引きずっているの

では?と考えます。間違っていたらごめんなさい。

Jim,

iTuneが突然再生を始めます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。