コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MAC Book pro で消音が解除できない

子供が音量キーなどを押していたら消音のまま戻らなくなりました。

<状態>

・「システム環境設定」→「サウンド」の一番した。主音量の「消音」チェックボックスもグレーアウトで変更できません。

・ キーボードの音量キーをお押下しても表示のボリュームの下に「禁止マーク」交通標識と同じものが表示されており、消えません。

・もちろんF10やF12もききません。

どうしたら、音が出るようになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.6), DVD再生させようとしたときに発生。

投稿日 2011/03/19 11:22

返信
返信: 20

2011/03/19 11:51 友則 への返信

友則 による書き込み:

子供が音量キーなどを押していたら消音のまま戻らなくなりました。

小さいお子さんとお見受けします。

小さな指で押し下げだと意外に強くへこみますよね。

ハードの故障だけならキートップがのめり込んだまま戻らないが考えられました。

しかし、

「システム環境設定」→「サウンド」の一番した。主音量の「消音」チェックボックスもグレーアウトで変更できません。

「グレーアウト」とありますが、利用していたアカウント(ユーザ)は通常ユーザでした?

管理ユーザで利用させていたのでは無いですよね?

システム環境設定がそうなっているのが不思議です。

通常ユーザでも自由に音量調整や装置の選択は出来ますが、「グレーアウト」は権限が無い事をあらわすはず。

記憶ではParental Control でもそんな事は出来ないと思うので、システムに不可欠な何処かのFileが損なわれた様に感じました。

通常ユーザで利用させていたなら、そんな事、子供がPasswordでも知っていない限り出来無いはずですし。

キーボードの音量キーをお押下しても表示のボリュームの下に「禁止マーク」交通標識と同じものが表示されており、消えません。

キーを押していない時でもずっと表示されっぱなしなんでしょうか?

2011/03/19 15:21 友則 への返信

お返事ありがとうございます。

ユーザーは一つしかないので、管理ユーザーです、

ということは、誤ってお子さんがFinderを開いて大事なSystem File ( /Library/Preferences あたり?)のどこかを削除したのかも、と心配しました。

私は一人で使いますが、別に通常ユーザを設けてそれを普段使いにしています。

私ならばDataをBackupしてSystemを新たに作り直します。手間はかかりますが。

修理を前提に持ち込みされるという事なので、そちらでたずねられるのも良いかと思います。

追記。

出先なので、これから書き込み途絶えます。

このコミュニティに色々ヒントとなる情報沢山あります。中を検索してみても良いかも知れません。

このメッセージは次により編集されています:あかぼうし

2011/03/19 15:59 あかぼうし への返信

あかぼうしさん

ご親切な説明ありがとうございました。

先ほどアップルケアに電話してみました、電話口でテストをいくつかしたのですが、どうも内蔵のスピーカーの認識ができなくなっているようです。

原因は物理的なオーディオ関連の断線もしくは回路の故障が現段階では主に考えられる内容だそうです。

引き取りにきてもらえるそうなので修理に出すことにしました。

コミュニティに還元できる内容があったらアップデートしたいと思います。

ありがとうございました。

2011/03/21 17:36 サンタ への返信

サンタさん

コメントありがとうございます。

モデルは15incです、あかぼうしさんの推奨とアップルケアの指示で以下

は確認しました。

1.PRAMのクリアーとSMCのリセット

2.ヘッドホンの抜き差し。(4-5回動かしてみる)

3.システムプロファイラの確認(内蔵スピーカ未認識)

4.環境設定のオーディオ設定の確認

消音のチェックボックスはチェックが入ったままで変更不可

出力タブでは内蔵スピーカ未認識

5.ヘッドセットジャックのぞいてのランプ確認(赤色の光なし)

アップルケアではオーディオボード含めてチェックしてもらう予定です。

2011/03/21 21:49 サンタ への返信

サンタ さんによる書き込み:

システム環境設定の「サウンド」ー「出力」画面を表示しながら、オーディオポートにイヤホンプラグを挿し込んで、抜き差しやグリグリと回転してみてください。

オーディオポートは入出力が兼用となっているため、もしかして入力設定の状態で固定されている可能性があります。

イヤフォン端子グリグリが聞くのはイヤフォン端子が何も繋いでいないのに赤く光っているときや、システム環境設定「サウンド」でデジタル出力のみが表示されている場合です。

友則 さんシステムプロファイラの情報ありがとうございます。故障すると、何も表示されなくなるのですね。

2011/03/19 11:27 友則 への返信

取り敢えずはPRAMのクリアーとSMCのリセットかな。

ちょっとハード的な原因かソフト的な原因かが分かりませんので、両方のリンクを張っときます。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

2011/03/19 11:59 友則 への返信

キーボードの音量キーをお押下しても表示のボリュームの下に「禁止マーク」

イヤホンジャックを覗き込んでみて赤い光が見えないか確認してみてください。赤い光が見えるようであればこちらを参考にしてみてください。

Apple サポートコミュニティ: 内蔵スピーカーが見つからない

2011/03/19 11:55 あかぼうし への返信

ハードの故障だけならキートップがのめり込んだまま戻らないが考えられました。

…(略)…

キーを押していない時でもずっと表示されっぱなしなんでしょうか?

キーが押しっぱなしの状態として認識されているなら、キーボードビューアを立ち上げたら分かりますね。

2011/03/19 12:11 友則 への返信

貼って頂いたリンク先、読ませて頂きました。

「グレーアウト」であっても、ハードの課題という場合も有るんですね。驚きました。

もし小さなお子さんなら、誤って強い力で色々触る内に、MacbookProに大きな力が働いてしまうなどでその部分に関わる事も考えられますね。

たまたま症状が出る時期が重なっただけで、各々別の出来事が関連あるように錯覚してしまう事も有りそうですね。

2011/03/19 14:50 あかぼうし への返信

あかぼうしさん

コメントありがとうございます。

ユーザーは一つしかないので、管理ユーザーです、その他のユーザーは使っていないので逆にグレーアウトとしているのが理解できませんでした。

>キーを押していない時でもずっと表示されっぱなしなんでしょうか?

キーを押していないときは表示自体(ボユームのマーク)も含めて消えます。

ご返信まで。

2011/03/19 15:11 NO9 への返信

No.9さん

PRAMのクリアーとSMCのリセットを試してみましたが、変化なしでした。

特にPRAMのクリアでは音が鳴らないので、念入りにやってみたのですが、変わりませんでした。

もう少しいろいろ試してみてアップルケアに持ち込んで持ち込んでみようかと思います。

ありがとうございます

2011/03/19 21:51 友則 への返信

お返事遅れました。

事が進んだようで、良かったですね。

結果についてはこの同じトピックスに続けて書くと、連続した話であると分かりやすいので、そうしてくださると助かります。

お互い助け合う志のもと、みなさん無償で知恵を分け与えてくださっているボードなので、今後も活用くださいませ。

私もすごく助けてもらった一人なんですから。

お礼なんて恥ずかしいので、全然要りませんよ。(笑)

2011/03/20 22:15 友則 への返信

友則 さんによる書き込み:

原因は物理的なオーディオ関連の断線もしくは回路の故障が現段階では主に考えられる内容だそうです。

よろしければ、参考までにお伺いしたいのですが、システムプロファイラでは内蔵スピーカは表示されていますでしょうか?

MAC Book pro で消音が解除できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。