Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Finderが開けない

土曜日の朝より、Finderが開けなくなってしまいました(アカウントが3つあるうち、1つのアカウントだけです)。

起動した時によって状態はよく変わっているのですが、大体以下のような感じです。

・Finderのサイドバーが点滅している(DockのFinderアイコンもジャンプしていたりする)

・デスクトップに保存していたファイルなどが無くなっている

・Dashboardも開けない(一瞬でデスクトップに切り替わってしまう)

と、Finderに関連する動作が一切出来なくなっています。強制終了なども出来ません。

新規アカウントを作りデータをコピーすれば良いのですが、あいにくバックアップも取っていませんでした・・・。

解決方法、同様のトラブルに遭ったり、この事について何か知っている方が居ましたら、どんな情報でも良いので教えて下さればと思います。

よろしくお願いします!

iMac, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2012/01/25 15:15

返信
返信: 16

2012/01/25 15:21 5qi10 への返信

で、お約束のメンテナンス等はされたのですか?

とりあえずトラブルシューティング

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

まぁ、特定のアカウントということなので、お約束のメンテナンスの後、そのアカウントのFinderの初期設定ファイルを退避させてみるとかかな。

追記:

新規アカウントを作りデータをコピーすれば良いのですが、あいにくバックアップも取っていませんでした・・・。

んっ?Finderが立ち上がらないだけですよね?データは消えてませんよね?なら、そのアカウントから新たなアカウントにコピーすれば良いだけですが…。ターミナルでsudoで実行しても良いし。

2012/01/25 16:13 5qi10 への返信

Finderが開けなくなってしまいました

Finder以外のアプリケーションは動作するのであれば、メニューバー右にあるSpotlightの検索窓に「ターミナル」と入力して、アプリケーションのターミナルが見つかればそれを立ち上げ、開いたウインドウに下記のコマンドを入力して実行 (returnキーを押す)し、改善するか順次確認してみてください。

# 入力ミスを防ぐため、コピー&ペーストで実行してください。

# 二行に見えるのも1行なので二行分をまとめてコピーしてください。

# 正しく実行されれば、何もエラーは返ってきません。

mv Library/Preferences/com.apple.finder.plist Library/Preferences/com.apple.finder.plist.old

mv 'Library/Saved Application State/com.apple.finder.savedState' 'Library/Saved Application State/com.apple.finder.savedState.old'

mv Desktop Desktop.old

2012/01/25 16:16 HAL への返信

トピ主さんへ。

意味も分からず無闇にに実行するのではなく、ある程度は何をやっているか理解してくださいね。

ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)

続ターミナルでのコマンドの使い方。(超初心者向け)」(moveはこっちで出てくるか。)

2012/01/25 16:59 NO9 への返信

早速のご回答ありがとうございます!

一応ひと通りトラブルシューティングに載っている事は済ませました。

なのですが先ほどディスクユーティリティ>アクセス権の検証を行ったところ、異常があったので修復しました。が、特に状態は変わらずです。

そのアカウントのFinderの初期設定ファイルを退避させてみるとかかな。

こちらも後で試してみます。

んっ?Finderが立ち上がらないだけですよね?データは消えてませんよね?なら、そのアカウントから新たなアカウントにコピーすれば良いだけですが…。ターミナルでsudoで実行しても良いし。

すみません、そうなのでしたか。ありがとうございます。

2012/01/25 17:17 HAL への返信

早速のご回答ありがとうございます!

全てのコマンドを実行してみましたが、改善されませんでした。

mv Library/Preferences/com.apple.finder.plist Library/Preferences/com.apple.finder.plist.old

は、正しく実行されたようです。

mv 'Library/Saved Application State/com.apple.finder.savedState' 'Library/Saved Application State/com.apple.finder.savedState.old'

に、対しては、No such file or directory と出ました。

に、対しては、Permission denied と出ました。

なので、やはりファイルで何か問題があるようですね・・・

2012/01/25 17:24 5qi10 への返信

に、対しては、Permission denied と出ました。

sudo mv Desktop Desktop.old

で実行し直してみても同様でしょうか?

実行するとパスワードを要求されるので、そのアカウントが管理者であればそのパスワードを入力してください。

あと、念のため確認ですがFinderpopはインストールしていませんよね?

セーフモードで起動したときも同様かも確認してみてください。

それでも変わらなければホームフォルダを作り直すのがいいかもしれません。

作り直し方はトラブルシューティングのドキュメントに書いてあります。

2012/01/25 21:39 HAL への返信

sudo mv Desktop Desktop.old

こちらで、Finderを無事に開くことができました!

なのですが、元あった「デスクトップ」が「Desktop.old」というファイルになっています(別に「デスクトップ」というのが新しく(?)出来た模様ですが)。以前デスクトップに保存していたファイル等はSpotlightで検索すると一応「Desktop.old」にあるのですが、開いたりコピペは出来ないので、戻せそうにないです。

しかしFinderの異常が治まって本当に安心しました。感謝致します!本当にありがとうございました!

これからは定期的にバックアップを取るよう心がけます。

2012/01/25 21:57 5qi10 への返信

以前デスクトップに保存していたファイル等はSpotlightで検索すると一応「Desktop.old」にあるのですが、

Spotlightで検索したリストでファイルを選択して、command + R を押すとFinderでそのファイルが保存されたフォルダが表示されるのですがそれでもDesktop.oldは開きませんか?

ターミナルで

ls -lade@ Desktop.old

と実行したときにどのような出力が返ってきますか?

2012/01/25 22:16 HAL への返信

御返信ありがとうございます。

Spotlightで検索したリストでファイルを選択して、command + R を押すとFinderでそのファイルが保存されたフォルダが表示されるのですがそれでもDesktop.oldは開きませんか?

一瞬「Desktop.old」は開くのですが、すぐに閉じてしまいます。

一応ファイルの情報(容量・項目数・最終変更日など)は横に表示されます。

ターミナルで

ls -lade@ Desktop.old

と実行したときにどのような出力が返ってきますか?

drwx-----x+ 43 ユーザ名 staff 1462 1 25 18:55 Desktop.old

0: group:everyone deny delete

と、返ってきました。よろしくお願い致します。

2012/01/25 22:25 5qi10 への返信

一瞬「Desktop.old」は開くのですが、すぐに閉じてしまいます。

ということだと、その中に保存されているファイルの中に壊れているものがあるのかもしれません。

ls -la Desktop.old

と実行するとその中に存在するファイルのリストが確認できるので必要なファイルを順番にコマンドを使って移動させるしかないですね。

ファイルの避難場所として、とりあえずデスクトップにbackupというフォルダを作成してください。

#デスクトップをファイルの移動先にすると、間違って壊れたファイルを移動させてしまうと振り出しに戻るので・・・

フォルダを作成したら、下記のコマンドを実行してファイルを移動させていってください。

mv Desktop.old/filename.xxx Desktop/backup/.

filename.xxx は、救出したいファイル名に置き換えて一つずつ移動させては、表示できるかを確認していくといいと思います。

2012/01/26 07:41 HAL への返信

あと、プレビューでこけている可能性もあるので、ウインドウの表示オプションを表示 (command + J) し、「アイコンプレビューを表示」のチェックを外してからそのウインドウでDesktop.oldの内容が見れないかも確認してみるといいかもしれません。

追記:事前に下記のコマンドを実行して .DS_Storeの削除をしておくといいです。

rm -f Desktop.old/.DS_Store

2012/01/26 18:14 HAL への返信

こんばんは。いつも早速の御返信ありがとうございます。

あと、プレビューでこけている可能性もあるので、ウインドウの表示オプションを表示 (command + J) し、「アイコンプレビューを表示」のチェックを外してからそのウインドウでDesktop.oldの内容が見れないかも確認してみるといいかもしれません。

追記:事前に下記のコマンドを実行して .DS_Storeの削除をしておくといいです。

rm -f Desktop.old/.DS_Store

このどちらかの操作で「Desktop.old」を開き、中身を開くことが出来ました!

そして、中に「com.apple.finder.plist」という物があったのですが、もしかしてこれが何か原因だったのでしょうか・・・普通にゴミ箱へ捨てても大丈夫ですか?

2012/01/26 18:58 5qi10 への返信

このどちらかの操作で「Desktop.old」を開き、中身を開くことが出来ました!

プレビューを表示するように設定するとまたクラッシュするかもしれないので、原因となるファイルがあるかどうかはチェックしておいた方がいいと思います。

# プレビューを表示するように設定してクラッシュしなければよし、クラッシュするようであればファイルをフォルダに小分けして原因となるファイルを特定してください。

中に「com.apple.finder.plist」という物があったのですが、

自分で移動させた記憶がないのであれば、コマンドの実行ミスとかで移動したのでしょうか?

原因はわかりませんが、特に動作に問題なければ捨ててしまっても大丈夫だとは思います。

2012/01/28 00:19 HAL への返信

こんばんは。御返信ありがとうございます!返信が遅れて申し訳ありません。

プレビューを表示するように設定するとまたクラッシュするかもしれないので、原因となるファイルがあるかどうかはチェックしておいた方がいいと思います。

# プレビューを表示するように設定してクラッシュしなければよし、クラッシュするようであればファイルをフォルダに小分けして原因となるファイルを特定してください。

プレビューを表示するよう設定した上で、コマンドを使って移動させていたところ、

「Desktop.old」の中に、確かにリストアップされ、アイコンも表示されている、あるrtfファイルに対して No such file or directory という反応が返ってきました。どうやらこれのようです。

自分で移動させた記憶がないのであれば、コマンドの実行ミスとかで移動したのでしょうか?

原因はわかりませんが、特に動作に問題なければ捨ててしまっても大丈夫だとは思います。

「com.apple.finder.plist」に関しては問題なく移動できたので、普通に捨ててしまおうと思います!

Finderが開けない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。