お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.1 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: USBキーボードでスリープから復帰しない

自分なりにいくつか検証してみたのですが解決できないでいます。

助けていただきたく、よろしくお願いします。


iMac27 late2015, OS X 10.11

8GB x4 メモリ(純正)、3TB Fusion drive

Apple USBキーボード(テンキー、US)

Apple MagicTrackpad2


ある時からこんな状態になっていました。

通常使用後はユーザーログアウトしてスリープ状態で放置。

翌日以降、スリープを解除しようとキーボードを何度どのキーを叩いても反応しないが、

Trackpadからだと一発OKでログイン画面になり、即キーボードからパスワード入力もOK。

TrackpadからはBluetooth接続でもUSB接続でも大丈夫だったように思います。

スリープから復帰した後は通常使用には何も問題なく、普通に使える。

ログインした状態であれば、昼間の短時間放置であれ一晩の長時間放置であれ、

キーボードからのスリープ解除可能。もちろんTrackpadからも解除可能。

キーボードを接続するUSBポートの差し替えも効果なし(他USB機器の接続有無に関係なく)。

別マシンのUSBキーボードでも試したが同じ症状。

NVRAMリセット、SMCリセット、セーフブート、実行したが解決せず。

Apple Diagnostics(ハードウェアテスト)も問題なし。

別の新規追加アカウントにおいても同様に再現。


スリープ解除時以外、実使用には全く何の問題もないのでそのままで数ヶ月間使用し続けました。

しかしなんとなく気になったので、先日折を見て(OSのアップデートと併せて)、

内蔵ドライブの消去およびOSのクリーンインストールを実施。

(FusionDriveなのでインターネットリカバリ起動から全消去を実行ののち、

 USBメモリから10.11.4のみインストール。)

ソフト等を何もインストールしていない素の状態ではキーボードから復帰可能で、

少なくともハードウェアまわりでの問題ではなさそうかなと。

いくつかソフトをインストールしても再現せずだったので、

OSリフレッシュで解決したかと思いきや。。。

その後、リフレッシュ前の状態までソフトのインストールを終わらせたのち、

しばらく使用していたらまた同じ症状を再発。。。(発症のタイミングは不明)

ちなみにデータの復旧は「書類・ファイルのみ」バックアップ・コピーから手戻し、

ソフト類も全てコピーではなくインストールしなおしたので、

システム関連の各設定もソフト設定も以前のものは持ち込んでないはずです。


別マシンiMac Mid2011、OS 10.11ではこのような症状はなく、

USBキーボード・テンキー付からスリープ解除が可能です。

ということで、ソフト関連で何かカラんで復帰しないのかと疑ってみました。

そこで、このMid2011で使用しているソフトウェア構成を確認し、

Late2015リフレッシュ後の問題なかった時点(上記)までのものや、

両マシンで重複しているソフト群は残して、

他を全てアンインストール(AppCleaner使用して関連ファイル等も削除)。

NVRAMリセット、SMCリセット、セーフブート、

一通り実行したが、やはり解決せず。お手上げです。


とりあえず現状は最低限必要なソフトを改めて再インストールして使用しています。

本日、先ほどはキーボーからのスリープ解除はやはりダメでしたが、

さらにTrackpadからも一発では解除できず、クリック数回が必要だったようです。

(症状が悪化してる??再現確認はしていません。)

でも通常通の使用に問題はなく、これも問題の起きているLate2015から投稿しています。


使用には問題ないのでこのままでも大丈夫なのかもしれませんが、

なんとなく気持ち悪いのでスッキリしたいところでもあります。

このような症状は何かのソフトの都合で起こり得るものでしょうか?

今のところ原因が全くわからないので、やるならもう一度内蔵ドライブを全消去し、

ソフト一つずつ入れていって確かめていくしかないのかと途方に暮れています。

(上記でアンインストールしたソフトは10以上あったような。)

仮に再度全消去してからソフト一つずつインストールして確かめていったとしても、

(再インストール&長時間スリープの繰り返しによる検証は膨大な時間になりそう)

どこかで症状が出たらまた内容全消去しなければならないかと思うと、

その前に何か少しでも情報が得られればと、投稿させていただきました。


もしやリカバリHDからOSのみ再(上書)インストールでも解消できるのだろうか?

ソフトに関連する症状ならシステム部分を上書きしても結局問題は残ったままだろうか?

などと思いつつ、

もし何かしら解決策や情報などがありそうでしたら、

ご教示いただきたくお願いいたします。

iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2015), OS X El Capitan (10.11.4)

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

スリープに関するサポート記事(スリープで省エネルギー)を見ると、正常な状態とも受け取れるのですが。

症状は違うようですが、関係してそうなスレッドのリンク貼りますので、目を通してみてください。

ハイバネーションモードになった原因について


別のユーザーアカウントでも再現するのでシステム上の問題なのは間違いないみたいですが。

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

2016/04/28 21:13 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

重複しているものでも片方のMac でのみ悪さする可能性は否定できないので、重複しているものも疑ってください。またAppCleaner でのアンインストールは確実でないのでアンインストールしたものが除外できているのか不明です。とりあえずSafe Boot の状態でも起きるのか試してみて下さい。それと長時間スリープしている状態でUSB ポートに電源が来ているのか不明ではないかと思います。一部のiMac は長時間スリープするとUSB の電源を切ってしまうものがあります。

2016/04/28 21:13

返信 参考になった

2016/04/29 02:43 ni_ki への返信 ni_ki への返信

早速のコメントをいただきありがとうございます。


> 重複しているものでも片方のMac でのみ悪さする可能性は否定できないので、


となると結局全部消すのが手っ取り早いかもしれませんね。

仕事で使っているので、できれば全消去は避けたいところですが。


> AppCleaner でのアンインストールは確実でないので


該当ソフトの関連ファイルも削除してくれると思っていたのですが、

忘れ物をする可能性があるということでしょうか。


> とりあえずSafe Boot の状態でも起きるのか試してみて下さい。


先述のようにセーフブートも試しましたが、改めて実行してみます。

(職場Macなので休日明けにでもやってみます。)


そういえばセーフブート時の挙動というのは、

通常の起動とどれくらい違うものなのでしょうか?

というのも、セーフブート状態のとき画面の描画が異常に遅かったのです。

ログイン後にFinderでデスクトップを表示したり、

Lauchpad画面と行き来したりするのにとても待たされました。

横ストライプ状に、時間をかけて順番に表示してくるような感じです。

なにかの異常なのか、Retina5Kディスプレイのためなのか、

機種に関係なくセーフブートではよく起こりうることなのか、、、

(グラフィックカードはAMD Radeon R9 M395Xです。)

マウスカーソルの動きはどうだったかちょっと記憶にありませんが、

少なくとも画面全体の描画はイラッとするほど待たされました。

なにか関係がありそうでしょうか。。。


> それと長時間スリープしている状態でUSB ポートに電源が来ているのか不明ではないかと思います。一部のiMac は長時間スリープするとUSB の電源を切ってしまうものがあります。


先述のように、少なくともOSクリーンインストール後のなにも入れていない、

素のOSだけの状態ではUSBキーボードから長時間スリープの解除ができました。

ですので、これは当てはまらないかもしれません。

とはいえ、そういった仕様のものがあるとは知りませんでした。

もし本機が該当するなら、仕様ということで手の打ち様はなさそうです。

それはどうやって調べられるのでしょう?


USBキーボードで解除できない仕様ということならそれで納得ですが、

できたりできなかったりなので気になるところです。


またよろしくお願いします。

2016/04/29 02:43

返信 参考になった

2016/04/29 03:07 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

ちゃんと読んでいないのでアレですが、AppCleanerをここで検索してみてください。

アンインストーラーが全てのファイルをアンインストールしてくれないのは、物が物だけに気になるようです。


セーフモードでは最低限の構成で動かしているので書き込みのようになるは正常なはず。

なので、通常起動時に何か問題が起きて、セーフモードでも起きればハードウェアに問題があるかもしれないと考えることができると。

2016/04/29 03:07

返信 参考になった

2016/04/29 23:11 onesize への返信 onesize への返信

コメントありがとうございます。


> AppCleanerをここで検索してみてください。


納得しました。盲目的に信頼するわけにはいかない、と。。。存じませんでした。

幸か不幸か、実のところ「AppCleaner“も”使用した」のであって、

ソフトに付属のアンインストーラがないものや、

マニュアル等にアンインストール方法の記載がないものでAppCleanerを使いました。

とはいえ、やはり遺物が悪さしている可能性は否定できない。


> セーフモードでは最低限の構成で動かしているので書き込みのようになるは正常なはず。


セーフモード状態での挙動に自信が持てなかったので一安心です。

もう一度セーフブートを試して確認してみます。


問題の再現に長時間スリープをはさまなければならないのですが、

何時間くらいを長時間としているのでしょう?

「6時間スリープ」で再現したことはあったのですが、

もう少し短くて確認できればなぁと思いつつ。


またなにか情報等ありましたら、引き続きよろしくお願いします。

2016/04/29 23:11

返信 参考になった

2016/04/29 23:33 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

ダ・シルヴァ さんによる書き込み:


> とりあえずSafe Boot の状態でも起きるのか試してみて下さい。


先述のようにセーフブートも試しましたが、改めて実行してみます。

Safe Boot で長時間のスリープをしてみてください。もしSafe Boot 中は正常となれば常駐型のアプリケーションやユーティリティが悪さしていることになります。

というのも、セーフブート状態のとき画面の描画が異常に遅かったのです。

ログイン後にFinderでデスクトップを表示したり、Lauchpad画面と行き来したりするのにとても待たされました。

横ストライプ状に、時間をかけて順番に表示してくるような感じです。

なにかの異常なのか、Retina5Kディスプレイのためなのか、

機種に関係なくセーフブートではよく起こりうることなのか、、、

お書きの症状は正常な動作です。特にiMac の5K モデルでは画面描画はSafe Boot 中は物凄く遅くなります。すべてのMac で起きるのですが、他のモデルでは味わえないくらい遅いです^^;


それとスリープ時間ですが、別件で私もスリープ絡みの問題に遭遇したことがありますが、6 時間くらい必要なようです。業態にもよりますが、1日一回しか試せないくらいの時間です。

2016/04/29 23:33

返信 参考になった

2016/04/30 01:43 ni_ki への返信 ni_ki への返信

コメントありがとうございます。


> Safe Boot で長時間のスリープをしてみてください。


そのつもりです。

しかし、おっしゃるように検証に必要なスリープ時間の関係で、

結果を報告できるまでに少しかかってしまいそうです。

連休ですし(^_^;)

6時間、、、こちらでは取りかかれた時がたまたま6時間後だったので、

運良く(悪く?)再現できたというところですね。


> お書きの症状は正常な動作です。特にiMac の5K モデルでは画面描画はSafe Boot 中は物凄く遅くなります。すべてのMac で起きるのですが、他のモデルでは味わえないくらい遅いです^^;


あまりにも描画が遅すぎて、イラつきつつも心配したほどでした。

再起動を繰り返すなどのおかしな動作はなにもなかったので、

これで大丈夫なのだろうと自分に言い聞かせたりもしつつ。

正常動作とのことなので、次からは落ち着いていこうと思います。

他に何かセーフモード中(スリープの前または後)に見ておくべきことや、

あえて試しておいたら良いことなどありましたらご教示願います。

なんせ1日1回ほどの検証タイミングなので、事前に把握できていればと思いまして。


引き続き、よろしくお願いいたします。

2016/04/30 01:43

返信 参考になった

2016/04/30 04:33 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

ダ・シルヴァ による書き込み:


なんせ1日1回ほどの検証タイミングなので、事前に把握できていればと思いまして。


引き続き、よろしくお願いいたします。

横から失礼.

此だけ、ダ・シルヴァさんの時間の流れで進めてください「リアルタイムで返信しなくて結構ですので」

ダ・シルヴァさんが投稿すれば皆さん初めて反応し始めるのです.

解決すればその報告は必ず投稿してください、

此れが一番大事です.Q&Aが此のApple サポートコミュニティの目的の一つです

2016/04/30 04:33

返信 参考になった

2016/05/16 11:42 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

先の投稿から時間がかかりましたが、以下、その後の検証結果を報告させていただきます。


Safe boot、Normal boot、それぞれにおいて、

ログインしたまま状態またはログアウト状態(アカウント選択画面)、

短時間または長時間スリープを試してみました。

キーボードは矢印キーやreturn/enter、スペースキーなどいろいろを叩きました。


まず Normal boot ですが、ログインままでもログアウト状態でも、

短時間スリープ(10分〜1.5時間)ではキーボードからスリープ解除できましたが、

長時間スリープ(7.5時間〜一晩)になると解除できず、Trackpadからは解除OK。

先述の状態のままを再現していました。


そして Safe boot を試したところ、同じくログイン・ログアウト状態に関わらず、

やはり短時間スリープ(40分〜3.5時間)ではキーボードからスリープ解除OKでしたが、

長時間スリープ(7.3時間〜一晩)では解除できず、Trackpadからは解除できました。

上述の Normal boot の状態と同じでした。


となると、ハードウェアの異常も考えられそうですが。。。

クリーンインストール後のOSだけの状態、

またソフトいくつかだけ新規インストールしただけの状態では、

キーボードから長時間スリープ解除OKだった事実がある(先述)。

とするとソフトウェア側の問題のように思えます。


Safe boot は必要最小限コンポーネントOSで起動するのですよね?

ということは、どれかのソフトウェアのインストールによって、

最小限コンポーネント(=OS根幹部分?)のどこかに何らかの情報が書き込まれ、

それが悪さをしていると考えるのでしょうか?

そんなことってありえるのでしょうか?


それとも、上記のクリーンインストール後に長時間スリープを解除できたことが異常で、

キーボードからは解除できないのが通常??

しかし別マシンiMacでは現状もUSBキーボードから解除できているので(先述)、

マシン固有の問題ということでしょうか。。。


コメント、解釈、対応策などありましたら参考になります。

よろしくお願いします。

2016/05/16 11:42

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク この回答で解決

2016/05/16 13:59 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

スリープに関するサポート記事(スリープで省エネルギー)を見ると、正常な状態とも受け取れるのですが。

症状は違うようですが、関係してそうなスレッドのリンク貼りますので、目を通してみてください。

ハイバネーションモードになった原因について


別のユーザーアカウントでも再現するのでシステム上の問題なのは間違いないみたいですが。

2016/05/16 13:59

返信 参考になった

2016/05/17 13:14 onesize への返信 onesize への返信

情報ありがとうございます。


”このマシンでの”正常な状態と思っておくのが良さそうでしょうか。

キーボードからスリープ解除できない仕様なのでトラックパッド他から解除するという対処で。

これで実際の使用においては(今の所)問題もありませんし。

他ブログ等で似たような状況の記事なども見かけましたので、少なくとも自分だけの特別なことではないのかもしれません。

USBキーボードがダメでBluetoothトラックパッドはOK。

もしかしてスリープとUSB周りの問題なのでしょうか?

USB接続した状態のBluetoothトラックパッドでも解除OKでしたけど、これはBluethoothシグナルだったのかもしれません。

じゃ、Bluetoothキーボードではどうなのでしょう?手元に該当品がありませんので試しようがなく残念です。


いただいたリンク先の内容も拝見しました。

一応、確認してみたものがこちらです。


$ pmset -g

Active Profiles:

AC Power -1*

Currently in use:

standby 1

Sleep On Power Button 1

womp 0

halfdim 1

hibernatefile /var/vm/sleepimage

powernap 0

gpuswitch 2

autorestart 0

networkoversleep 0

disksleep 10

sleep 20 (sleep prevented by system_installd, storeassetd, softwareupdated)

autopoweroffdelay 14400

hibernatemode 0

autopoweroff 1

ttyskeepawake 1

displaysleep 20

standbydelay 10800


休止状態への移行は14400秒=4時間ということのようです。


今日のログ($ pmset -g log)も見てみました。

昨日は通常使用(normal boot)後、ログアウト(アカウント選択画面)で放置(その後スリープのはず)。

今朝9:50頃?(10時前)にキーボードを叩いてみたのですが画面反応なし。

そのまま少し用事があったので放置、改めて10時過ぎにキーボードを叩いたが反応なく、

トラックパッドで復帰してログイン。そのあたりのログと思われるのが下記です。

(IDなどと思われそうな部分だけは*に置き換えました。)



Time stamp Domain Message Duration Delay
========== ====== ======= ======== =====

UUID: C*****-****-****-****-************

2016-05-16 20:38:50 +0900 Sleep Entering Sleep state due to 'Idle Sleep': Using AC 10819 secs
2016-05-16 20:38:52 +0900 PM Client Acks Delays to Sleep notifications: [com.apple.apsd is slow(1832 ms)]
2016-05-16 23:38:56 +0900 Kernel Client Acks Delays to Sleep notifications: [AppleThunderboltNHIType2 driver is slow(msg: WillChangeState to 2)(363 ms)] [AppleAHCIDiskQueueManager driver is slow(msg: SetState to 0)(813 ms)]
2016-05-16 23:38:56 +0900 Assertions PID 90(mDNSResponder) Created MaintenanceWake "mDNSResponder:maintenance" 00:00:00 id:*** [System: BGTask SRPrevSleep kCPU]
2016-05-16 23:38:56 +0900 Assertions PID 90(mDNSResponder) Released MaintenanceWake "mDNSResponder:maintenance" 00:00:00 id:*** [System: BGTask]
2016-05-16 23:39:09 +0900 DarkWake DarkWake from Normal Sleep [CDN] due to EC.SleepTimer XHC1/SleepTimer: Using AC 45 secs
2016-05-16 23:39:09 +0900 Kernel Client Acks Delays to Wake notifications: [en0 driver is slow(msg: DidChangeState to 2)(854 ms)] [AppleAHCIDiskQueueManager driver is slow(msg: SetState to 3)(11445 ms)] [AMDFramebufferVI driver is slow(msg: SetState to 1)(765 ms)] [AMDFramebufferVI driver is slow(msg: SetState to 1)(628 ms)]
2016-05-16 23:39:09 +0900 Assertions PID 53(powerd) Created InternalPreventSleep "com.apple.powermanagement.acwakelinger" 00:00:00 id:*** [System: SRPrevSleep kCPU]
2016-05-16 23:39:09 +0900 PM Client Acks Delays to DarkWake notifications: [AirPort configd plug-in is slow(389 ms)] [IPConfiguration is slow(390 ms)]
2016-05-16 23:39:54 +0900 Assertions PID 53(powerd) TimedOut InternalPreventSleep "com.apple.powermanagement.acwakelinger" 00:00:45 id:*** [System: SRPrevSleep kCPU]
2016-05-16 23:39:54 +0900 Sleep Entering Sleep state due to 'Maintenance Sleep': Using AC 3547 secs
2016-05-16 23:39:56 +0900 PM Client Acks Delays to Sleep notifications: [com.apple.apsd is slow(1678 ms)]
2016-05-17 00:38:54 +0900 Kernel Client Acks Delays to Sleep notifications: [AppleThunderboltNHIType2 driver is slow(msg: WillChangeState to 2)(363 ms)] [AppleAHCIDiskQueueManager driver is slow(msg: SetState to 0)(825 ms)]
2016-05-17 00:38:54 +0900 Assertions PID 90(mDNSResponder) Created MaintenanceWake "mDNSResponder:maintenance" 00:00:00 id:*** [System: BGTask SRPrevSleep kCPU]
2016-05-17 00:38:56 +0900 Assertions PID 90(mDNSResponder) Released MaintenanceWake "mDNSResponder:maintenance" 00:00:02 id:*** [System: No Assertions]
2016-05-17 00:39:01 +0900 DarkWake DarkWake from Standby [CDN] due to EC.SleepTimer XHC1/SleepTimer: Using AC 49 secs
2016-05-17 00:39:01 +0900 HibernateStats hibmode=0 standbydelay=10800 rd=285 ms
2016-05-17 00:39:05 +0900 Kernel Client Acks Delays to Wake notifications: [en0 driver is slow(msg: DidChangeState to 2)(856 ms)] [AMDFramebufferVI driver is slow(msg: SetState to 1)(765 ms)] [AMDFramebufferVI driver is slow(msg: SetState to 1)(612 ms)] [AirPort_Brcm4360 driver is slow(msg: SetState to 2)(374 ms)] [AppleAHCIDiskQueueManager driver is slow(msg: SetState to 3)(11429 ms)]
2016-05-17 00:39:05 +0900 Assertions PID 53(powerd) Created InternalPreventSleep "com.apple.powermanagement.acwakelinger" 00:00:00 id:*** [System: SRPrevSleep kCPU]
2016-05-17 00:39:05 +0900 PM Client Acks Delays to DarkWake notifications: [IPConfiguration is slow(266 ms)]
2016-05-17 00:39:50 +0900 Assertions PID 53(powerd) TimedOut InternalPreventSleep "com.apple.powermanagement.acwakelinger" 00:00:45 id:** [System: SRPrevSleep kCPU]
2016-05-17 00:39:50 +0900 Sleep Entering Sleep state due to 'Maintenance Sleep': Using AC 34047 secs
2016-05-17 00:39:52 +0900 PM Client Acks Delays to Sleep notifications: [com.apple.apsd is slow(1794 ms)]
2016-05-17 10:07:01 +0900 Kernel Client Acks Delays to Sleep notifications: [AppleThunderboltNHIType2 driver is slow(msg: WillChangeState to 2)(361 ms)] [AppleAHCIDiskQueueManager driver is slow(msg: SetState to 0)(892 ms)]
2016-05-17 10:07:01 +0900 Assertions PID 90(mDNSResponder) Created MaintenanceWake "mDNSResponder:maintenance" 00:00:00 id:*** [System: BGTask SRPrevSleep kCPU]
2016-05-17 10:07:03 +0900 Assertions PID 90(mDNSResponder) Released MaintenanceWake "mDNSResponder:maintenance" 00:00:02 id:*** [System: No Assertions]
2016-05-17 10:07:17 +0900 Assertions PID 53(powerd) Created InternalPreventSleep "PM configd - Wait for Device enumeration" 00:00:00 id:*** [System: SRPrevSleep kCPU]
2016-05-17 10:07:17 +0900 DarkWake DarkWake from AutoPowerOff [CDN] due to EC.DarkPME/Maintenance: Using AC 8 secs
2016-05-17 10:07:17 +0900 HibernateStats hibmode=0 standbydelay=10800 rd=284 ms
2016-05-17 10:07:17 +0900 Kernel Client Acks Delays to Wake notifications: [en0 driver is slow(msg: DidChangeState to 2)(856 ms)] [AMDFramebufferVI driver is slow(msg: SetState to 1)(765 ms)] [AMDFramebufferVI driver is slow(msg: SetState to 1)(612 ms)] [AppleAHCIDiskQueueManager driver is slow(msg: SetState to 3)(8068 ms)] [AppleHSBluetoothDevice driver is slow(msg: SetState to 1)(11341 ms)] [AirPort_Brcm4360 driver is slow(msg: SetState to 2)(371 ms)]
2016-05-17 10:07:17 +0900 Assertions PID 53(powerd) Created InternalPreventSleep "com.apple.powermanagement.acwakelinger" 00:00:00 id:*** [System: SRPrevSleep kCPU]
2016-05-17 10:07:22 +0900 Assertions PID 53(powerd) Released InternalPreventSleep "PM configd - Wait for Device enumeration" 00:00:05 id:*** [System: SRPrevSleep kCPU]
2016-05-17 10:07:25 +0900 Assertions PID 97(hidd) Created UserIsActive "com.apple.iohideventsystem.queue.tickle" 00:00:00 id:*** [System: DeclUser SRPrevSleep kCPU kDisp]
2016-05-17 10:07:25 +0900 Assertions Kernel Idle sleep preventers: IODisplayWrangler
2016-05-17 10:07:25 +0900 Notification Display is turned on
2016-05-17 10:07:25 +0900 Wake DarkWake to FullWake from AutoPowerOff [CDNVA] due to UserActivity Assertion: Using AC
2016-05-17 10:07:25 +0900 HibernateStats hibmode=0 standbydelay=10800 rd=284 ms
2016-05-17 10:07:25 +0900 Kernel Client Acks Delays to Wake notifications: [AppleHDADriver driver is slow(msg: SetState to 1)(517 ms)]

(以下、省略)



少なくとも今朝(5月17日)10時前のキーボード操作に関しては何も反応していないない様子?

とすると、2016-05-17 10:07:01以降のログもTrackpadでスリープ解除後のものかと推測。

結局、キーボードでスリープ解除は「信号入力がないので不可能」ということ??


ついでにこのログからすると、

2016-05-16 20:38 Entering Sleep state due to 'Idle Sleep'

2016-05-16 23:39 Entering Sleep state due to 'Maintenance Sleep'

2016-05-17 00:39 Entering Sleep state due to 'Maintenance Sleep'

つまり'Idle Sleep'から4時間で入る'Maintenance Sleep'。

この状態になるとキーボードから復帰できないということなのか。。。


別マシンiMac(キーボード解除OK)の設定やログも見てみたところ、

長時間スリープ中(夜間など)、ログでEntering Sleep state due to 'Maintenance Sleep'とあっても、

2時間ごとに DarkWake やらなにやらが動いている様子でした。

なのでこちらのマシンはキーボードから復帰可能、という解釈でよさそうでしょうか。

一応、この別マシンiMacの設定はこんな感じでした。


$ pmset -g

Active Profiles:

AC Power -1*

Currently in use:

hibernatemode 0

halfdim 1

womp 1

networkoversleep 0

sleep 60 (sleep prevented by nsurlsessiond, nsurlsessiond, softwareupdate_notify_agent, UserEventAgent)

Sleep On Power Button 1

ttyskeepawake 1

hibernatefile /var/vm/sleepimage

autorestart 0

disksleep 0

displaysleep 10


こちらには「autopoweroff」の設定がないのでこういった挙動になるということなのか?

だとすれば、問題のマシンでも「autopoweroff=0」としてやればキーボードからの復帰が可能になりそう???

これはこれでまた別の問題を引き起こすことってあるのでしょうか?


長くなりましたが、ご教示いただきたくよろしくお願いします。

2016/05/17 13:14

返信 参考になった (1)

2016/05/17 14:00 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

この件に関しては、新旧iMacの比較は適切ではないかと思います。比較対象としては、2012年モデル以降としたほうがよいみたいですね。

省エネに関する設計が違うように思います。

システム環境設定のアクセシビリティの詳細のところに、"ブルートゥースデバイスからのアクセスでスリープ解除" の項目があるはずで、このチェックをオフにした場合にトラックパッドでのスリープ解除は無効になると思われます。(MacBook Pro上でのことなのでiMacに有るかは不明です)

そうなると、USBキーボードでのスリープ解除が可能になるのか、電源ボタンを軽く押さなければスリープ解除ができなくなるのかは不明ですが、Macのことですから思わぬところで…。

また、設定の変更はもう少しリサーチしてからのほうがいいのではないでしょうか?

それと、ログの提供、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2016/05/17 14:00

返信 参考になった

2016/05/18 02:43 onesize への返信 onesize への返信

先の書き込みに、記憶違いで誤りがありました。


onesize による書き込み:


システム環境設定のアクセシビリティの詳細のところに、"ブルートゥースデバイスからのアクセスでスリープ解除" の項目があるはずで、


ではなく、”システム環境設定のBluetoothにある詳細設定のところに” でした。


それと、ログアウト時(ココ見逃してました ^^;)のUSBキーボードでのスリープ解除ができないのはやはり仕様ではないかと。

ログアウト時でもBluetooth経由だとスリープ解除できるは、Wake On LAN?やBonjour辺りの機能が関係してるのかなと。 実は、少し前にココ(iTunesを起動したままで、Macのスリープを維持できない?)見てて、そこのリンク先見ると関係してそうかなと。その際はネットワークでのスリープ解除が前提みたいですが。

それらの為にUSBの給電はストップしていても、無線用の電源はオンになっているとか?


しかし、この件の検証は、どうしても時間が必要になってくるので、いっその事サポートに問い合わせてもいいのかもしれませんね。

考えれば考えるほど難解な領域に行きそうで(笑)

2016/05/18 02:43

返信 参考になった

2016/05/18 20:57 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

> USBキーボードがダメでBluetoothトラックパッドはOK。

> もしかしてスリープとUSB周りの問題なのでしょうか?


スリープ4時間経過後に USB への電力供給が停止しているなら、USBキーボードには全く電力がない状態なので、何も信号を送ることはできないように思います。(キーボード内の IC なども動作しない。)

ACアダプタとか、小さくてもバッテリを搭載して電力があれば、また iMac 側でも監視していれば可能かとは思いますが、

USB の仕様上、電力が供給されていないときに信号を送るのも良くないように思います。

Bluetooth トラックパッドなどはバッテリを搭載しているので、iMac 側で監視していれば、Bluetooth 機器が信号を送ることができます。


Bluetooth(特に 4.0 ?)は規格が新しく、省電力の方法がしっかり規格されていると思いますが、

USB はそれに比べると古く、有線で信号線が決まっているので、難しいのかなと思います。

または例え USB の規格を拡張しても、古い機器も存在しているので、なかなか電力が減らなかったり互換性に問題あるのかもしれません。

iMac などは、BTO で USBキーボードも選べますが、Bluetooth キーボードが標準で、また USB キーボードでも Mac 本体の電源ボタンを押せば良いだけなので、省電力のために電力供給を停止したのかなと思います。


USBポートに USB電源ケーブルなどを接続して、電圧を調べれば、電力が OFF になることを確認できるように思います。


> autopoweroffdelay 14400

これを短くすれば、検証は短時間でできるかもしれません。

(何か問題が発生するかもしれませんし、特に勧めるわけではありません。)


なお、私は iMac 2011 で Mac OS X 10.10.x で、他社製の USBキーボードですが、キーボードでスリープ解除できてます。


今はキーボードでスリープ解除してますし、便利かなとも思ってますが、謝ってキーボードに触らないように注意しなければなりません。

Apple も確か1日くらいなら電源 OFF ではなくスリープを推奨しているようですが、長時間 USB に電源供給すると、接続されている機器によってはけっこう消費電力が多くなるかもしれません。

「電源ボタンでスリープ解除」も良いのかなと思います。

ま、今のところ4時間以内だとキーボードが有効なので、キーボードに誤って触らないように注意する必要はありますが。

もしどうしても不便なら、autopoweroff = 0 を試してみるくらいですかね。

2016/05/18 20:57

返信 参考になった

2016/05/19 14:55 yui への返信 yui への返信

onesize さん、yui さん、情報ありがとうございます。


> ではなく、”システム環境設定のBluetoothにある詳細設定のところに、” でした。


iMacでこちら確認できました。もちろんこれはONにしてあったのですが、


> Macのことですから思わぬところで…。


となるとOFFにするのも躊躇してしまいますね (笑)


この項目も含めて、まずは情報を集めてから変更等を試してみようと思っていたので、まだ設定変更などは何もおこなっていません。

現状ままで少なくとも「電源ボタン」で一晩スリープ(休止状態 @ログアウト時&ログイン時それぞれ)の解除は可能でした。例によってUSBキーボードからは解除できませんでしたが。


> USB への電力供給が停止しているなら、


どうやら autopoweroff(休止状態)に落ちるとUSB周りの給電も停まるような気がします。

USBハブ(最近はずっと外したままです)に通電ランプがついているのですが、スリープ直後には点灯していたのに翌日(以降?)の長時間スリープの時には消えていたことがあったのをふと思い出しました。

そもそもUSBポートからの給電がない状態ならログインだろうがログアウトだろうが如何ともできないのも納得です。


ということは、USB経由の(他社製)無線マウス・キーボードからも長時間スリープの解除は不可なのでしょうか。手元に該当機がないのでこちらでは検証できません。

逆に、Bluetoothキーボードであればおそらく長時間スリープも解除可能なのでしょうね。今やBluetoothキーボードが標準なiMac、USBキーボードを使う少数派のことは(お得意の)横に置かれたということか。(それなら テンキー付き MagicKeyboard もCTOに入れて欲しいものですw <- 他社製品を使ってねとか)

例えば PowerNap=ON, TimeMachine=ON (to external USB-HDD) といった感じ?の、定期的にUSB通信を続ける設定が有効になっていればUSBキーボードからの長時間スリープ解除も可能なのかも??と思ったので、このあたりはまた機会があれば試してみようと思います。


では、一時的とはいえUSBキーボードから長時間スリープを解除できた(先述)のはなぜか。

好意的に解釈(推測)すれば「OSのクリーンインストール、または複数のソフトウェアの新規インストールの直後だったから」といったところでしょうか。見た目はスリープに入っているようでも、内部では何かしら(インデックス作成など?)が一晩中走っていて autopoweroff には落ちなかった。だからUSBへの給電も継続で、長時間スリープも解除できた、、、と。


「$ pmset -g」の設定内容などに関していくつかwebなどを見ていたところ、autopoweroff=0 と併せて standby=0 も変更するものもありました。

改めて $ man pmset によると、

To disable hibernation images completely, ensure hibernatemode standby and autopoweroff are all set to 0.

とのこと。また autopoweroff についても

as an implementation of Lot 6 to the European Energy-related Products Directive.

とありました。

iMac2011(OS10.11、USBキーボードで解除可能)では hibernatemode=0 こそiMac2015と共通ですが stanby も autopoweroff も設定がないので、おっしゃるように省エネに関する設計が異なりUSBポート周りの節電等の扱いも違うのでしょう。なのでiMac2015ではUSBからは解除できない仕様、、、と推測。

ついでに、当のiMac2015の設定($ pmset -g)は autopoweroffdelay=14400 standbydelay=10800 となっています。これが先述(前回投稿)ログ中で

2016-05-16 20:38 Entering Sleep state due to 'Idle Sleep'

2016-05-16 23:39 Entering Sleep state due to 'Maintenance Sleep'

2016-05-17 00:39 Entering Sleep state due to 'Maintenance Sleep'

20:38に通常スリープ、23:39にstandby、00:39にautopoweroff、ということなのだろうと想像します。。。が、この1時間の誤差はなんのためだろう??おそらくこれがデフォルトのはずなので(自ら変更した覚えはない)意味があるdelayなのでしょうが、、、特にどうこうするようなことでもないのでまぁよしとします。

ということで、もし設定変更するなら(当面そのつもりはありませんが)「hibernatemode standby and autopoweroff are all set to 0」とするべきなのでしょうね。


<参考?> $ man pmset より抜粋(一部省略)

(同じようなことの設定ならどちらか一つにしておいたらいいのに。。。欧州ナンタラLot6を満たすためのモノか?)

standby causes kernel power management to automatically hibernate a machine after it has slept for a specified time period. standbydelay specifies the delay, in seconds, before writing the hibernation image to disk and powering off memory for Standby.

autopoweroff is enabled by default on supported platforms as an implementation of Lot 6 to the European Energy-related Products Directive. After sleeping for <autopoweroffdelay> seconds, the system will write a hibernation image and go into a lower power chipset sleep.


結局は最近の機種・年式ごとの「仕様変更」だと割り切っていくしかなさそうですね。Bluetoothトラックパッドか電源ボタンからスリープ解除することにします。

特になにか問題があったということでもなさそうですし、とりあえずスッキリした気分です。

(あくまでも解釈が正しければ、ということで:あとはサポートに詳細を確認するしかないかな ?_? )


みなさまいろいろとお力添えありがとうございました。

もしまた何か進展がありましたら報告に参ります。

ありがとうございました。



最後の雑感:OS 10.11.5 アップデートを適用したらまた状況が変わったりして。

2016/05/19 14:55

返信 参考になった

2016/05/20 02:19 ダ・シルヴァ への返信 ダ・シルヴァ への返信

>Macのことですから思わぬところで…。

これに関しては補足を。

チェックを外すことで、Bluetooth接続のトラックパッドでもスリープ解除できなくなり、唯一の方法が電源ボタンになるのか? もしくは、USBキーボードでの解除が可能になるかもとの期待を込めただけで…  以前、ファイルの拡張子だったかを、デフォルトで非表示だったのを変更するのにFinderの環境設定に"拡張子を表示"の項目が無く、他の箇所をチェックすることで表示できたってやり取りを思い出し、そんなイメージを持っただけなんです。

気になって調べたら、どうも勘違いして記憶してたようで、”わかりずらいよね”というやり取りだったみたいです。


で、私もスリープに関しては以前から興味をもっていて、前記したリンク先でhibernationのことを知りこのスレッドをきっかけに調べてる最中なんですが、頭の中が整理できて無いので現時点では、スリープには数種類の状態があり特定の条件が揃うと(アクティブなユーザーが無い等)時に限りほぼ全ての電力を停止すると。 でも何故、両方とも ’Maintenance Sleep’ 状態なんだろうか?という疑問が…… 一気に理解しようとすると混乱しかねないので時間が必要になりそうですね。 そこまでやる気が持続する自信が持てない(笑)

2016/05/20 02:19

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: ダ・シルヴァ

質問: USBキーボードでスリープから復帰しない