しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

セキュリティーアップデートとウィルスバスター

セキュリティーアップデートの度にMacOSxEL captanにトラブルが発生します。アプリケーションのアイコンが消える。次はログイン出来ない。とかです。その度にTime Machineから復元をして何を逃れています。

ウィルスバスター[ESET]を強制終了させてゴミ箱に移動してからセキュリティーアップデートをすると難なく解決します。今後もAppleではこう言った情報を発してからアップデートを許可する。とかこんなトラブルが無いアップデートをお願いしたいです。Windows10では同じウィルスバスターを使ってinsider Updateも問題なくOKです。

Appleがこんなことでは、疑問????ですが……

iMac Pro, OS X El Capitan (10.11.6), セキュリティーアップデート

投稿日 2017/12/25 19:21

返信
返信: 68

2017/12/29 10:42 湛254 への返信

??………???

ユーザがアップロードしたファイル

添付画像に間違いなければ、それ自己責任領域だけど…………

クリーンインストールでもダメだとのことですが、ほんとにダメならそのMac壊れてませんか? しかし、問題が生じないケースもあるとのことなので、厳密な意味でのクリーンインストールでの確認ができてないのでしょうね。

記憶媒体を消去して、OSをインストールし検証してください。 それで問題が生じるならOSの問題もありえますが、環境を引き継いだりしたら検証になりません。 また、OSのインストール時もセキュリティソフトの影響を排除してください。

既に書かれてますが、ESETの問題で間違いなさそうなのでESET以外のセキュリティソフト使えば解決では?

ESETの問題をここで議論する必要はまったくないので、ESET屋の方であなたがやるべきことでしょう。

PS

想像力にも限界があるんだけど………

2017/12/30 09:00 湛254 への返信

シェアー4%の世界の人が主張することが、なんで普遍性を持てるのでしょうか?

あれあれ、なんでApple製品のみのユーザだって決めつけるんでしょうね…。

Windowsの世界では

Microsoftのコムにティーに参加する私には、違和感在ります。

私は自作PC/AT互換機(いわゆるWinマシン)も沢山組んで、メーカプリインストールでない状態のマシンにWinのインストールもガンガンやっているし、職場のワークステーション群の管理にも携わっているんですけどね…。

もう一度書きますが、「昔から、MacでもWinでもLinuxでも、ウイルス対策ソフトのことは一般的にアンチウイルスソフトって言ってましたし、「ウイルスバスター」なんて言ってたことは無いですが…。」

揚げ足取り

これももう一度書きますよ、揚げ足取りなのではなくて、「こういった掲示板では文字だけの遣り取りなので、用語等はある程度正しく使って頂かないと、混乱の元だし無駄な遣り取りが増えるばかりなんですが…。」

ある程度、用語等は正しく使っていただ無いと、無駄な遣り取りが増えて迷惑なんですが…。

公開すべき内容と思っています。

なら、公開されたらよろしいのでは…。

電話連絡したオペレータしか知らないのが問題

Apple - フィードバック」、フィードバックされてないんですか?

#でも、「基本的にはそのウイルス対策ソフトの製造元が検証や対応すべき話しですし…。」と思いますけどね…。

2017/12/28 14:36 湛254 への返信

湛254 さんによる書き込み:

• ESET http://best-select.space/eset/?01eset-ss から
  • ウイルス対策ソフト全般をウイルスバスター 同じ意味だと考えています。貴方はどう違うと言うのですか?
  • 他のバスター Mac用にお試し版が沢山あります。検索願います。
  • 最初にOS X El Capitan 10.11.6 と書いていますが

私がどう考えているかを問う前にあなたが何を指して表現しているのか明らかにして下さい。貴方にしかわからない話なので。ウイルスバスターで検索にかかるからESET がそこに含まれるというのは理解し難いです。

ウイルスバスターとおかきだったので私はウイルスバスターで試しました。違うアプリケーションを指しているなら社名も含めた正式なものを最初からお書き下さい。

また、再度書き込んでおきますが特定のアプリケーションの動作を確認するのは各アプリケーションの製造元でOS の提供元ではありません。

2017/12/26 11:19 ni_ki への返信

クリーンインストールでも駄目です。そもそもそれをしないとバグが発見できないのが問題です。

体験版のバスターをいくつか試していますが一度もそう言う問題は無かったのですが、体験版は機能が信頼できませんのでESET正規版に変えて使用するとバグが発生しました。セキュリティーアップデートの2回全てで……

MacOs EL Capitan の中にはWindows10、Windows7 がParallels ディスクトップ仮想化ソフトで同居中ですが、insider Program のアップデートでは問題はありません。ですからMacOSに問題が否定できません。

同様にESET側に問題があることも否定できません。Apple、ESET 両者で検証していただきたい。

2017/12/26 12:20 xy への返信

クリーンインストールでも問題が解決しない事です。セキュリティーアップデートではアプリケーションアイコンが消えます。

Appleも検証してESET側修正を求める必要があります。Appleの説明では次のセキュリティーアップデートまで待って欲しいとの事で暫く保留していましたが、平成29年12月25日(月)新しいセキュリティーアップデートがあり実行して今度は、管理者にログイン出来ない、ゲストにはOK アプリケーションアイコンはそのままでしたが、ゲストログイン出来るまでに1時間以上かかっています。2日放置して管理者にログイン出来る保証がないですから、Time Machine から復元は二時間 その方がスムースです。

2017/12/28 14:09 ni_ki への返信

私もスレ主さん特有の表現だと思います。何度も「 ESET 」とおっしゃっているので、キャノン IT ソリューションズ社の「 ESET ファミリー セキュリティ」とか「 ESET パーソナル セキュリティ」のことかと思います。「ウイルスバスター」はトレンドマイクロ社の登録商標ですし一般的に認知されていますので、「ウイルスバスター」とか「バスター」と表現されるとトレンドマイクロ社の製品のことだと勘違いされてしまいますね。

スレ主さんは、Apple が ESET セキュリティ製品の動作検証をしないことに腹を立てておられるようですが、マイクロソフト社も含め OS メーカーはよっぽどのことがない限り自社製以外のアプリケーションの動作検証はしませんし、動作検証義務はアプリケーションメーカー側にあったかと思います。

2017/12/28 20:04 HAYAMA への返信

HAYAMA さんによる書き込み:

何度も「 ESET 」とおっしゃっているので、キャノン IT ソリューションズ社の「 ESET ファミリー セキュリティ」とか「 ESET パーソナル セキュリティ」のことかと思います。

なるほど。最初の書き込みで違和感を感じていたのですが、そういうことなのです。

別件のAPFS 関係でクリーンインストールついでにウイルスバスターを試しましたが、ESET とやらの話ということで再度、環境を作って試しました。

結果、私のところでは問題なくセキュリティアップデートができました。

OS X El Capitan 10.11.6

ESET

2017/12/29 08:27 湛254 への返信

ウイルスバスターはMicrosoft領域では特定のソフトを指し示すことはありません。

いえいえ、Winユーザだって「ソフトを指し示すことはありません。」なんてことはありませんが…。Winユーザだって「ウイルスバスター」って言えば普通はトレンドマイクロの製品のこと指しますが…。

昔から、MacでもWinでもLinuxでも、ウイルス対策ソフトのことは一般的にアンチウイルスソフトって言ってましたし、「ウイルスバスター」なんて言ってたことは無いですが…。

もちろん我々素人はこの通称でこの言葉使用します。特定のメーカーを指すことは極希です。在りません。

素人」なんて関係なくて、「我々」でもないです。それは単に貴方の独断と偏見なだけですが…。

2017/12/29 08:41 湛254 への返信

時々はAppleのインストラクターのアドバイスがほしいのも事実です。

なら、Appleのサポートとコンタクトを取られたんですかね…。

だのに細かいことに拘って

なのではなくてぇ〜…。

こういった掲示板では文字だけの遣り取りなので、用語等はある程度正しく使って頂かないと、混乱の元だし無駄な遣り取りが増えるばかりなんですが…。

Macを良い物にするという考えのない

なのではなくて、基本的にはそのウイルス対策ソフトの製造元が検証や対応すべき話しですし…。

2017/12/29 10:42 NO9 への返信

ずいぶん昔の話を思い出しました。その昔(40年くらい前までですか)コンピュータにデータを入力するのに、80欄の紙カード(パンチカード)を使用していました。そのカードに穴を開ける機械を穿孔機と言いましたが、その作業をする職業をキーパンチャーと言っていました。ある会社でIBM製の穿孔機を使っていましたが、ある時日立製に置き換えました。するとキーパンチャーが穿孔機のことを「日立のIBM]と表現していました。つまり「IBM」と言うのが穿孔機を指す一般名詞と化していたのです。そこでは穿孔機以外にIBMの機械を使用していなかったからですが、固有名詞が一般名詞化する例は結構ありますね。有名なのは「セロテープ」「シャープペンシル」等。

湛254さんの周囲(だけ)でそういう状況になっていたのでしょう。

2017/12/29 16:26 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

ここでは関係あると考えています。スレ主さんは、一般的にアンチウイルスアプリケーションの総称と今でも主張していますので。

いや、だからスレ主さんは自分の周囲のことしか知らないので、世間一般も同じだと考えているから、そう主張しているだけだと思いますよ。これはウイルスバスターが有名(有力)かどうかは関係ありません。

追記:ここで議論しても仕方がないので、スレ主さんの認識が改まるのを待つだけですけどね。

2017/12/29 18:20 湛254 への返信

商標や商品名が普通名称、一般名称として扱われるのは、所有者にとって非常に困った話で、社会人なら少なくともその事実を知ってからは加担するのはやめるべきでしょうね。そもそも普通名称だと原因究明に役立たないけど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/商標の普通名称化

商標に関する意識を欠く検索エンジンは、どういうデータ収集と整理をしているのかと思うね。マイクロソフトのBingは、検索エンジンと言えるほどの性能はなさそうだけど。

2017/12/30 03:15 NO9 への返信

Appleの一部私と電話連絡したオペレータしか知らないのが問題なのです。

公開すべき内容と思っています。

バスターが特定の企業の製品とはWindowsの世界では、あまり一般的ではありません。

シェアー4%の世界の人が主張することが、なんで普遍性を持てるのでしょうか?

こういう議論になること自体、Microsoftのコムにティーに参加する私には、違和感在ります。

IEとかMozillaでバスターを検索すると誰かさんの言うバスターがトップに出てくることはほとんどありません。

CanonのESETが存在していて、先に述べた問題が発生する事は、Appleで承知しておく必要があります。

Canonにも改善を促す必要もあります。改善が出来たこともユーザーに知らせることも必要です。

揚げ足取りの論争は意味がありません。

ni_ki さんによる書き込みも解らない事ではありませんが、ワープロ作業を減らしたい。誰でも常識でしょうと思ってウィルスバスターと言う単語を使っています。IEなどWindowsの世界でけんさくすれば、誰かさんのスレのようなメーカがトップに表示されません。サファリでも同様ではないですか?とすると一般ユーザーはそれが通称と考えて何の不思議もありませんよ。

2017/12/30 11:21 湛254 への返信

バスターが特定の企業の製品とはWindowsの世界では、あまり一般的ではありません。

私がワークステーション( HP-UX )からパソコン( Windows 3.1 、Windows 95 、Windows NT 3.5 )ユーザーになった1995年末当時、パソコン屋で売られているウイルス対策ソフトウェアと言えば「ノートン アンチウイルス」と「ウイルスバスター」ぐらいでした。どちらもインストール媒体が3.5インチ・フロッピーディスクだったかと思います。それぞれパソコンにインストールしていましたが、「コンピュータウイルスとは何ぞや?」の時代でしたので、知人からは「何の役に立つん?」と良く聞かれたものです。当時、「近いうちに ソフト ICBM(単なる BIOS 破壊ウイルス)の時代が来るでぇ!気い付けや!!」と本気で思っておりました。ノートン アンチウイルスは15年、ウイルスバスターは22年の付き合いですが、幸いウイルスに出くわしたのは2度程でしょうか ... 。

2017/12/31 09:40 surfzup への返信

たぶん間違って解決済みを押したのではないかと思っています。

ただ私の検証結果に反応がなく追加の説明もないですから、本人は症状改善無しで解決しているのかもしれません。また用語の使い方が確認できていないのでクリーンインストールと言うのが何を指すのかとかセキュリティアップデートと言うのが何かは残念ながら不明です。

iMac から送信

2017/12/31 5:42、surfzup <discussions@apple.co.jp>のメール:

セキュリティーアップデートとウィルスバスター

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。