Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierraにアップデートしたらメールの環境設定が空白になった。

既出の問題ですが、私も同じ症状になり、改善策を試してみても空白のままなので、質問させていただきます。

iMac (21.5-inch, Late 2015)

1.6 GHz Intel Core i5

メモリ8 GB 1867 MHz DDR3

OS 10.13.4(17E202)

メール バージョン11.3 (3445.6.18)

試してみたこと:

このコミュニティにある改善策すべて→空白のまま

セーフモードで起動し、メール環境設定を確認→空白のまま

ゲストユーザーで確認→環境設定が表示される

OSの再インストール→空白のまま

Time MachineでSierraまで戻り確認すると表示されるが、再度アップデートすると空白になる

以上、どなたか、情報をお持ちの方、よろしくご教示ください。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/05/17 18:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/05/22 09:47

失礼しました。

シングルユーザーモードでは、"/"すらマウントしていない状態からはじまるので、他のアプリケーション(macOSのシステムであるデーモンやエージェントも含む)の影響は皆無な筈です。私はホームディレクトリーをHomeに変更しているので、その部分をご自分のと入れ替えて下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

mount -wu /

ls -d /Users/Home/Library/Containers/com.apple.mail

rm -fr /Users/Home/Library/Containers/com.apple.mail

ls -d /Users/Home/Library/Containers/com.apple.mail

shutdown -r now

返信: 76
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/05/22 09:47 いまかん への返信

失礼しました。

シングルユーザーモードでは、"/"すらマウントしていない状態からはじまるので、他のアプリケーション(macOSのシステムであるデーモンやエージェントも含む)の影響は皆無な筈です。私はホームディレクトリーをHomeに変更しているので、その部分をご自分のと入れ替えて下さい。

mount -wu /

rm -fr /Users/Home/Library/Containers/com.apple.mail

shutdown -r now

2018/05/19 13:02 いまかん への返信

Activity Monitorで開いているファイルがわかるわけですが、

~/Library/Containers/com.apple.mail~/Library/Mailの他で、アカウントに関連付けられるものは下記のものぐらいしかありません。

/private/var/db/mds/messages/501/se_SecurityMessages

~/Library/Application Support/AddressBook/AddressBook-v22.abcddb

$TMPDIR../0/com.apple.LaunchServices-221-v2.csstore

$TMPDIR../C/com.apple.iconservices/store.index

$TMPDIR../C/com.apple.mail

$TMPDIR../T/com.apple.mail

$TMPDIRの中のファイルが原因でおかしくなることは稀にあります。私はEl Capitan(だったかな)のときに一度だけ遭遇しました。

試しに、find $TMPDIR../C $TMPDIR../T -name "com.apple.mail" -exec rm -fr {} '+'を実行してみて下さい。

2018/05/18 16:12 いまかん への返信

ご存知でしょうが「ライブラリ」フォルダは隠しフォルダの方です。

macOS Sierra: 特定のフォルダに直接移動する

macOS Sierra: 「ライブラリ」フォルダ

一般的には ~/Library/Containers/com.apple.mail を削除すれば直ると思うのですけどそうでないとするとちょっとわからないです。強いていうならアクセス権を「リセット」でしょうか。

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

あと気になるのは ~/Library/Saved Application State/com.apple.mail.savedState(多分エイリアス)くらいでしょうか。

2018/05/18 20:55 Rondo_1 への返信

奇特な人が助けてくれないので自己レスです。私の検索の仕方がアレなのかもですが ~/Library/Containers/com.apple.mail 以外これといった情報が引っかからないです。

Mail Preferences blank after High Sierra … - Apple Community

0. バックアップを確保する(保険)。

1. メールを終了する。

2. 「Finder」>「移動」>「フォルダへ移動…」>「フォルダの場所を入力:」に ~/Library/Containers/com.apple.mail をコピー&ペーストして移動する。

3. Container.plist、Data(など)を全て選択する。

4. control + クリック(右クリック)して「選択項目(n 項目)から新規フォルダ」を選択する。「選択項目から作成したフォルダ」が作成される。

5. Finder のウインドウを閉じて Mac を再起動する。

普通に ~/Library/Containers/com.apple.mail を削除してはダメなんでしょうか。

2018/05/19 10:59 いまかん への返信

いまかん様

はじめまして。こんにちは。横から失礼します。この間からiCloudの調子が悪くて久々に覗いてみた時におみかけしたので少し調べてみました。

Mail Preference Panel is Blank after upda… - Apple Community

MAIL PREFERENCES box is blank, no options. - Apple Community

上の Mail Preference Panel is・・・ の方は参考になりませんでしょうか?

現在このトラブルになっていないので、私自身が行った訳ではないのですが(このコミュニティーでは自分がやったことないことは言わないでくださいと言われたことがあるので先に断っておきますね。)

Mac の Mailのトラブルの多くは、一度すべてのアカウントをシステム環境設定のインターネットアカウントから削除、iCloudからサインアウトしてからRondo_1様が言われているような作業をした方が(短い経験ではありますが)直る可能性が高い気がします。

またimapのメールアカウントの場合はそのまま以前のファイルを読み込まず、設定をしなおした方が問題も少ないかもしれません。

また、メールアカウントが複数ある場合は、一つのメールアカウント毎にメンドクサイですが、メーラーを立ち上げ、状態がおかしくないか確認され、メール.appを閉じた後、またアカウントを登録と言う作業をされた方が問題がでたときに、特定のメールアカウントの問題なのかどうかが確認しやすいかと思います。

私の少ない経験ですが、Macのメール.appは、なかなかわけの分からないトラブルが発生しますので、推奨されているアカウント(GoogleとかAolとかiCloudとか・・・)以外のアカウントで使うのはあまり(個人的に)おすすめしません。

行った意味がなかった場合は、お手数をおかけさせて申し訳ございませんでした。

2018/05/21 14:03 いまかん への返信

いまかん様

こんにちは。大変お疲れ様です。

時間が空いた時に少し調べてみたのですが、同様の症状を言われている方はUS Communityに結構いらっしゃって、「私も同じ質問です」を私が見たいくつかのディスカッションの中でだいたいですけど、総数500クリック以上はあり、いまかん様と同様に設定ファイルを消そうが上書きインストール、クリーンインストールしようが直らないかたも見かけました。

私の危惧と同じようにiCloudで共有のmailの設定ファイルにまで手を入れられている方もおられましたが、直っていないようです。

運よく plistファイルの削除で直った方もおられるようですが、どうやらそれで直る方が稀な感じです。

例の一つ。

Mail Preferences blank after latest OS X … - Apple Community

ここ数年のMacOS(OSX)はなにか機械的というより有機的な問題があるように思います。

こうしたら、別の環境でも必ずこうなると言う様な問題ばかりでなく、どうしても直らない人、まったく問題が出ない人など、本当に変なトラブルを稀に見ることがありました。

今回の いまかん様の問題ももしかしたらその手のトラブルなのかもしれません。

次のアップデートまで待つか(直るとは限りませんが)、メーラーを変更されては・・・と思いますが、こればかりは いまかん様の意志ですのでなんとも言えません。

私は最近 Macをあまり使っていないのですが、Thunderbirdとか Sparkとか無料ですし、Thunderbirdは非常に安定していて安心できますし、Sparkはmacらしいインターフェイスをもったちょっとかっこいいメーラーです。

あと、有料ですが Airmailも所有していて、こちらもなかなか良い気がします。

でもまぁ。。やっぱり Mail.appの方が良いですかね。。

と全然全くお役に立てない情報で申し訳ないのですが、どうやらいまかん様と同様の方は結構いらっしゃる様なので、もしかしたら修正が来るかも?しれません。

それまでは別のメーラーをお使いになるのはどうでしょうか?と言う何の解決にもならない書き込みで申し訳ございません。それでは頑張ってください。失礼します。

2018/05/19 11:00 いまかん への返信

本当にメール.appを終了してやってますか?

メール.appって、バックでネットとやりとりしててなかなか完全に終了しないこともよくありますけど。

Rond_1さんの対策は基本的に初期設定ファイルを消去するというものです。これは消去すると、次回アプリを立ち上げたときにアプリが最初に読み込むべき必要なファイルがないことを認識して自動で作成されます。ここがうまくいってないためになかなか解決しないのではないかと思います。なので可能性が高いのはメール.appが完全に終了した状態になってないということではないかと思いました。

2018/05/19 14:17 いまかん への返信

こういう高度なことは、さっぱりわかりませんがあてずっぽうに書くと私がやるなら

~/Library/Containers/com.apple.mail

を削除すると治らしいのが治らないとのことなので

ちゃんと動くゲストユーザーの

~/Library/Containers/com.apple.mail/Container.plist

から

Container.plistをストレージにコピーしておいて,不具合のあるアカウントの同じ場所にペーストして移植するのはどうでしょう。

ただ万が一表示されても解決じゃないですけど、ここが原因かどうかのあたりはつけられそうです。

2018/05/20 07:12 いまかん への返信

いまかん様

おはようございます。お疲れ様です。

ダメでしたかぁお手数をおかけして申し訳ございませんでした。

かなり色々なことをテストされていると思いますが、例えば別のユーザーアカウントの場合はPreferenceが正常にでるとの事ですが、そこでご利用のメールアカウントの設定はされてみましたでしょうか?

また、iCloudのメールアカウントをご利用だと拝見させて頂きましたが、MacOS自体でiCloudをサインアウトして、すべてのメールアカウントを削除した後iCloudにサインインしないで(icloud以外のメールアカウントをお持ちだと仮定して)iCloud以外のメールのアカウントの設定とかもされてみましたでしょうか?

iCloudでmail.appの同期みたいなことをされていますでしょうか?

私の方はどうもiCloudでのトラブルが多くて、どうしてもiCloudに関係する部分が凄く気になってしまうので(笑)

いまかん様は違うと思われる場合は無視してください。

また以前の事でうろ覚えですが、Microsoft Office関係の添付ファイルのあるメールがメールボックスにあるだけで、Mail.appにトラブルがあったりすることもありました。(Mail.app自体が開けないとか、表示がおかしくなったりとか)

解決に直結するような事は解りませんが、少しでも何かの参考になればと思い書きました。

お役に立てない上にお手数をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

頑張ってくださいとしか言えないのですが、もし何か情報が見つかりましたら書き込みさせて頂きます。

それでは失礼しました。

2018/05/20 08:50 いまかん への返信

メールボックスを再構築したあと ~/Library/Containers/com.apple.mail を削除しても改善しないでしょうか。この件に関しては多くの報告があるのですが ~/Library/Containers/com.apple.mail を削除しても改善しないという報告はちょっと見かけたことはないです(検索の仕方が悪いのかもしれませんが)。なので手続きに問題がないなら今のところ少数の事例かもしれません。Genius Bar を予約できる環境ならそこでみてもらうこともできますが。

2018/05/20 12:11 いまかん への返信

別のユーザーで確認すると症状がでなければ、問題はそのユーザー固有の問題です。 何かしらのソフトウェアが原因だと思います。

例えば、アドレスブックにアクセス許可してるソフトウェアがあるなら、オフにすると改善したりとか。

システム環境設定/セキュリティとプライバシーでプライバシータブで連絡先を確認してみてください。

疑わしい項目を確認しても解決しなければ、クリーンインストールでTimeMachineバックアップから必要なデータだけをコピーするのが早いかも。

2018/05/21 17:26 お子様ランチ. への返信

~/Library/Containers/com.apple.mail を削除しても改善しない原因として考えられるのは、それをすぐ書き換えるHigh Sierraに対応してなく誤作動を起こしてる機能拡張(例えばsafariの機能拡張とかですが、多分使ってないでしょうから書きませんでした)やログイン項目など見えてないアプリが動いてることも考えられます。

と言うと、それならそれなりの数の不具合があるだろう言う意見もありましょうが別ユーザーはちゃんと動いてるとなると、そんな気がしてます。

2018/05/23 19:06 いまかん への返信

自己フォローです。

> シングルユーザーモードでは、"/"すらマウントしていない状態からはじまる

済みません嘘ついてしましました。"/"はリードオンリーでマウントされます。晒されて恥ずかしいw(というか直ったのですか?

> 存在しないのは、あり得ないです。

Sandbox化されたアプリの~/Library/Preferencesは、~/Library/Containers/<CFBundleIdentifier>/Data/Library/Preferencesとなるので存在しなくて正解です。(私のMacBookにもありません

クリーンインストールしていないと残る場合があるのでしょうか?

2018/05/23 19:27 いまかん への返信

なんか分かりづらいことになって申し訳ありません。~/Library/Preferences/com.apple.mail.plist があったりなかったりする可能性はあります。

ところで US のコミュニティで気になったのは項目を元の場所に戻して改善したとするケースがあることです。例えば ~/Library/Containers/com.apple.mail にある全ての項目(Container.plist、Data など)を新規フォルダに退避した後メールを起動(ここで項目が再作成される)して終了。退避した方の古い項目を元の場所に戻して(置き換えて)メールを起動し直すという感じです。まあ余裕があればどうぞ。

2018/05/24 21:02 いまかん への返信

私も、~/Library/Preferences/com.apple.mail.plist が無いのは変だと思たんだけど、少なくとも上書きでHigh SierraにしたMac(YosemiteプリインストールのMacから復元)では、~/Library/Preferences/com.apple.mail-shared.plistと共に残っているが、El CapitanをクリーンインストールしたMacではcom.apple.mail.plistが無かった。

なので、プロパティリストの有無は関係ないと思われます。

原因の究明はどうでもよければ、Sierraの頃に戻してから外付けHDD等は取り外し、メールアカウントを削除した状態でアップグレードするのはどうでしょう?

アップグレード終了後にメールアカウントを再設定すれば、症状回避できないでしょうか?

High Sierraにアップデートしたらメールの環境設定が空白になった。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。