Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

キーボードとトラックパッド使用不可

Macbook起動後、ログイン画面でキーボードとトラックパッドは動作するのですが、ログイン後にはマウスカーソルは左上にあるまま動かず、キーボードも効かなくなります。

何度再起動しても同様の症状です。

NVRAMリセット等試行済みです。

関係あるかはわかりませんが、最近Bluetoothのキーボードを勝手に検索する挙動があります。

投稿日 2018/06/11 21:01

返信
返信: 8

2018/06/12 21:33 快雪001 への返信

Bluetoothキーボードか外付けキーボードを繋げば使えるのでは?

usbキーボードならどれでも使えます。windowsキーをcommandキー、altキーをoptionキーと読み替えればwindows用のものでも使えます。

ハード的に内蔵キーボードが認識されてないのではないかと思います。そのため、bluetoothキーボードを探すのではないかと思います。これを確かめるためには、外付けキーボードをつないで、動かして見て、システム情報で内蔵キーボードが認識されてるかどうか見てみれば良いと思います。正常なら、USBのところにあるはずです。

もし、認識されてないなら、ロジックボードの故障(USB関係)、基盤とキーボードを繋ぐケーブルの不具合(含単純に緩んでるとか、外れてるとか)とかが考えられます。外付けキーボードが使えるなら、ソフトウェア関係の不具合ではありません。そういう意味でも、外付けキーボードが使えるかどうか調べるのは意味があります。外付けマウスが使えることから、キーボードも同じ状況ではないかと思います。

2018/06/11 21:16 快雪001 への返信

とりあえずトラブルシューティング

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

等々。

NVRAMリセット等試行済みです。

これでは、PRAMをクリアーしたということ以外は分かりませんが…。

2018/06/13 15:45 快雪001 への返信

現在の状況からですと、OS X側に問題があるのかもしれません。

再起動した際に、commandボタン+Rボタンでリカバリーモードを起動し、Mac OSの再インストールをされてはいかがでしょうか?

なお、OSの再インストールをしても個人のデータや個人設定が消去されることはないのでご安心ください。

2018/06/12 21:43 快雪001 への返信

なるほど。

それなら、OSXの不具合も考えられますね。

外付けhddにでもクリーンインストール、そちらで立ち上げてどうなるか見てみては?

そのためにも、取り敢えずは外付けキーボードが必要かもしれませんけど。

あと、キーボード関係の不具合なら、smcリセットをやって見る必要もあると思います。これも、外付けキーボードが必要かも。

2018/06/12 21:52 快雪001 への返信

快雪001 さんによる書き込み:

ハード的不具合かともかんがえましたが、それだとログイン画面でのみ内蔵キーボードもトラックパッドも問題なく使えていることが説明できず、原因特定ができかねております。

FileVault を使っているとログイン時のみ動くことがあります。

command + R キーで復旧用のパーティションから起動してみて下さい。それで動かない場合は故障です。

キーボードとトラックパッド使用不可

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。