Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Picture Thisというアプリの解約について教えてください。

【早急】

Picture Thisという一週間だけ無料体験のついたアプリをDLしてしまいました。一週間を経過すると年間2900円の課金が発生するということで、このアプリは問題になっているようです。

DLした直後に、一週間の無料期間を待たずに解約したいと思い、iTuneStoreとAppStore>

AppleIDを表示>管理

で、該当のアプリを削除すると検索したので実行しようとしましたが、管理の中にアプリを削除できる項目はなく、

購入履歴の項目にこのアプリの履歴があります。(現在、まだ一週間経過していないので

請求合計は0円と記載されています。)

端末のUIからアプリを削除しただけではキャンセルしたことにならないのでは?と不安になっております。

完全に課金が発生しないように解約をしたいので、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2019/11/02 11:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2019/11/08 13:03

お世話になっております。

たいへん遅くなってしまいましたがAppleのAccount Security チームの方と

電話でお話することができましたので報告いたします。

電話で説明して、アカウントの情報を見ていただいたところ

みなさまのおっしゃるようにサブスクリプションのところに請求金額が記載ない場合、料金は発生せず

現在、私の端末(購入履歴)では0円とだけ記載されている、

ということは無料期間だけ利用しましたという記録が残っているだけなのでご安心ください

とのことでした。

すべてのアプリに共通することですが、無料お試し期間が終了する前に

必ず、承認画面が出てくるので、そこで本人が確認する機会はあるので見落として

不本意に課金されるということはないとの説明です。

このたびはみなさまの貴重なお時間を割いて相談に乗ってくださいましてたいへん感謝しております。

どもありがとうございました。

類似の質問

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2019/11/08 13:03 ni_ki への返信

お世話になっております。

たいへん遅くなってしまいましたがAppleのAccount Security チームの方と

電話でお話することができましたので報告いたします。

電話で説明して、アカウントの情報を見ていただいたところ

みなさまのおっしゃるようにサブスクリプションのところに請求金額が記載ない場合、料金は発生せず

現在、私の端末(購入履歴)では0円とだけ記載されている、

ということは無料期間だけ利用しましたという記録が残っているだけなのでご安心ください

とのことでした。

すべてのアプリに共通することですが、無料お試し期間が終了する前に

必ず、承認画面が出てくるので、そこで本人が確認する機会はあるので見落として

不本意に課金されるということはないとの説明です。

このたびはみなさまの貴重なお時間を割いて相談に乗ってくださいましてたいへん感謝しております。

どもありがとうございました。

2019/11/02 13:43 éclair への返信

https://support.apple.com/ja-jp/HT202039

上記、

月額契約=サブスクリプションだと思います。

方法を参考に無料トライアル解約をしてみてください。

hthttps://iphone-mania.jp/manual/contents-220307/

上記。

トライアルの登録方法と解除方法が

図解で書かれていました。

https://iphone-mania.jp/manual/contents-220307/

上記、携帯払い(キャリア決済)の場合は、

こちらから各携帯電話会社のページへ進む方法をしてみてください。

2019/11/02 14:18 木藤 への返信

木藤

回答ありがとうございます。

添付していただいているスクショの画面のとおりです。

インストール後の初回起動でこの画面のまま次へをタップすると一週間の無料トライアルの登録したことになっているはずです。

そしてインストール後に一度起動しました。

実際にうたい文句のように使えるのか写真を撮ってみました。

そして解約するには、どこを操作するのかを確認したかったのですがわからずで現在に至ります。

そのあと、端末のUIからアプリを削除した状態です。

2019/11/02 14:46 木藤 への返信

木藤

たびたび失礼します。

アンインストールはどのような手順でされましたか。

私はiPhoneの画面上で、アプリのアイコンを長押し、Appを並べ替えるというウィンドウが表示されるので

その状態(すべての表示されているアプリのアイコンがぶるぶる震えている表示になっている)で

該当アプリを削除しました。

この方法だと、木藤様のおっしゃっている管理画面に遷移することはないので

おそらく正しくない削除のしかたをしてしまったのだと思います。

その場合、再度、該当アプリをDLして、サブスクリプションを管理、で自動更新を止めるという手順を踏まないとダメでしょうか。

2019/11/02 15:26 木藤 への返信

木藤

何度もありがとうございます。

その画面は私の時は出てきていないのです。

先程もう一度、AppStoreからPicture Thisを検索してDLしてみました。

その時、通常はじめてDLするアプリは「入手」と表示されるアイコンがクラウドのアイコンになっていました。

(一度、DLしたことがあるから、または正常に解約処理ができていなくて私が所有していることになっているから?)

そのクラウドのアイコンを押下して再度、端末の画面上に該当アプリのアイコンを表示させた後

アイコンを押下して起動、最初の画面から他の場所は触らず、契約に関することで操作できる項目がないか確認しましたが

アプリを操作するための項目しか見当たりませんでした。

そしてまた、先程の投稿と同様の手順でアプリを削除したのですがやはり

木藤様のおっしゃっている管理画面に遷移することはなく、そのまま何も表示されませんでした。

もちろん、

サブスクリプションのところにも何も表示されない

購入履歴のところにはアプリの名前が残ったまま、です。

2019/11/02 13:48 éclair への返信

インストールすれば、購入履歴に残ります。

インストール後の初回起動で以下の画面のまま次へをタップすると一週間の無料トライアルの登録をした事になります。

無料試用版が有効をオフにして次へをタップすれば無料試用期間に入らないかもしれませんが、試しませんでした。

インストール後に一度も起動せずにアンインストールしたのなら無料試用期間に入りません。

2019/11/02 15:04 éclair への返信

削除の仕方に複数のやり方が有るとは思えません。

iPhone Xs Max/iOS 13.2にて震えている状況で削除をタップすると以下の表示が有りました。

最初の画面で 次へ をタップすると購入画面が表示されますが、その時にキャンセルをタップしたのかも…。

2019/11/02 14:13 Community User への返信

ryukain

<設定<AppleID  サブスクリプションで

サブスクリプションはありません と表示されます。

ご紹介いただきましたサイトも参照しながら自分の端末の設定を確認しましたが

継続課金一覧には

現在、ご利用中の継続課金はございません。 と表示されますので

おそらく課金がまだ発生していないから、このような表示になっているかと思います。

2019/11/02 15:24 木藤 への返信

設定

→一般→iPhoneストレージ

→App選択→Appを削除

の場合、サブスクリプションの表示出ますか?

2019/11/02 18:19 ni_ki への返信

ni_ki様

正常に解約処理ができているなら良いのですが、期日までまだ時間があるので

無事に解約できていたら、こちらでご報告いたします。

念のため、Appleのサポートにも問い合わせをしております。(回答が来るのか不明ですがそちらも併せて待ちます。)

回答してくださいました皆様、このたびは本当にありがとうございました。

Picture Thisというアプリの解約について教えてください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。