サーバにしたMac miniの外付けUSBハードディスクの共有フォルダにアクセス出来ない

9人が働く小オフィスで,Mac mini(2018) macOS15.5.2をサーバにし,クライアントもすべてMacです。


このMac mini上の共有フォルダにはアクセス出来,Time Machineでbackup貯蔵庫に出来るのですが,Mac miniに外付けしたハードディスク(USB)に共有フォルダを作って,クライアントからは接続すると,権限がありませんとの警告が出てアクセス出来ず,当然ながらTime Machineでも接続出来ません。共有フォルダの権限はどれも読み書きにしています。


以前のMac mini(2012) macOS14をサーバにしていた時には,同じ外付けしたハードディスクの共有フォルダにアクセス出来ていました。フォーマットし直した(Mac OS 拡張ジャーナリング)のですが,駄目でした。

Mac mini 2018 or later

投稿日 2019/12/25 19:11

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2020/01/05 04:34

解決しました。

USB-Aではなく,USB-Cにハードディスクを繋いだ所,ハードディスク内に作った共有フォルダにクライアントからアクセス出来る様になりました。明文化されていないようですが,Mac mini2018ではUSB-Aは主として使うべきではない,と言うことのようです。

類似の質問

返信: 16
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2020/01/05 04:34 いまだてつかず への返信

解決しました。

USB-Aではなく,USB-Cにハードディスクを繋いだ所,ハードディスク内に作った共有フォルダにクライアントからアクセス出来る様になりました。明文化されていないようですが,Mac mini2018ではUSB-Aは主として使うべきではない,と言うことのようです。

2020/01/11 05:08 いまだてつかず への返信

追加情報です。

USB-C-USB-A変換アダプタで,Mac mini2018のUSB-Cポートに,これまで共有フォルダにアクセス出来なかったUSB-Aディスクを接続した所,クライアントからアクセス出来るようになりました。


Mac mini2018のUSB-Aポートにはハードディスクを繋げるべきではない,完全な動作をしてくれないということの様です

2019/12/31 00:46 いまだてつかず への返信

接続の出来るMac本体の共有フォルダではSMBのみでしたので,接続が成功していない外付けハードディスクの共有フォルダでもSMBのみにしてみましたが,駄目でした。暗号化は掛けていません。


はにさん>> オリジナルの項目が見つかりません

はにさん>

はにさん>うちでも最初は出ましたが、何度か接続し直してるうちに繋がるようになりました。

 しつこく繰り返しましたが,許してくれませんでした。


 NASハードディスクを使う方法もありますが,新たな申請の必要があるので,出来ればIPアドレスを増やしたくありません。

2019/12/26 03:56 はに への返信

はい。システム環境設定>共有のファイル共有で管理者,全員にも読み書きの権限を与えて,外付けハードディスクの方でも「情報」で読み書きの権限を確認しています。

上にも書きましたが,これでMac本体の共有のファイルにはアクセス出来るのですが,外付けハードディスクの共有のファイルでは権限がないと言ってアクセスを拒否されます。Mac本体と外付けハードディスクには違いがあるのでしょうか。

2019/12/28 03:04 xy への返信

外付けハードディスクをフォーマットし直して,time machineのバックアップを消して,共有フォルダだけにしてみましたが,状況は変わりませんでした。別のポータブルハードディスクでも試してみましたが,駄目でした。


Mac mini(2018)のUSB3.0ポートに何かあるのかも知れません。Mac mini(2012)では全く問題が起こらなかったのですが。

2019/12/29 05:28 はに への返信

試して頂いて申し訳ありません。

接続の出来るMac本体の共有フォルダと,接続が成功していない外付けハードディスクの共有フォルダの3種類のユーザーの条件を同じにしても,やはり駄目で,今度はオリジナルの項目が見つかりませんというメッセージが出るようになりました。

2019/12/26 04:57 いまだてつかず への返信

外付けhddって、外付けhdd全体を共有にしてるのですか?

もしそうならそれではダメと思うけど。

うちので見る限り、外付けhddの所有者とグループは、それぞれ、root、wheelになってます。なので、ユーザアカウントはその他になり、読み書きできません。

外付けhddの中にフォルダーを作り、そのフォルダーを共有にすればうまくゆくと思います。フォルダーを管理者が作れば、そのフォルダーの所有者、グループは、所有者は管理者、グループはstaffになります。ユーザアカウントのグループはstaffですから、そのフォルダーに対しては、共有フォルダーにしてれば、読み書きできます。管理者が外付けhdd内にフォルダーを作れるのは、管理者はグループがwheelだからです。でも通常アカウントのユーザのグループはstaffでwheelにはなれません。

2019/12/26 20:37 いまだてつかず への返信

 アドバイス,ありがとうございます。


>外付けhddって、外付けhdd全体を共有にしてるのですか?

 いいえ,外付けhddは共有にせずに,外付けhddの中に共有フォルダを作っています。ただその外付けhddは本体のMacのTimeMachineのバックアップ先にしています。以前のMacではこれで問題なく動いたのですが。同じハードディスクを使い,フォーマットし直しています。


 権限ですが,全員あるいはeveryoneを読み書き可にし,システム環境設定から覗くとゲスト接続可にしているのですが,それでは不十分でしょうか。

2019/12/26 23:24 いまだてつかず への返信

> 権限ですが,全員あるいはeveryoneを読み書き可にし,システム環境設定から覗くとゲスト接続可にしているのですが,それでは不十分でしょうか。


あまり制限をかけないのは感心しません。不当にゆるい設定だと、システムが許さない可能性があります(最近は厳しいです)。全員読み書き可というのはゲストのフォルダーに対する設定です。

共有フォルダーに対して情報を見るにすると、共有フォルダーのチェックがあります。自分はここにチェックを入れてなくてもうまく共有できてますが、ここにチェックは入ってますか?

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

サーバにしたMac miniの外付けUSBハードディスクの共有フォルダにアクセス出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。