Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動ディスクのMac OS Xが再インストール出来ない。

間違って、起動ディスク(Machintoshi HD)を消去してしまい、その後、mac OSユーティリティで再インストールしたが「Mac os xをインストールするために必要な追加コンポーネントをダウンロードできません」と表示されてインストールできません。どうしたら良いですか?

Mac の電源を入れて、その直後にキーボードの以下のキーを組み合わせてで実施したが駄目でした。

command (⌘) + R と option + ⌘ + R でも駄目でした。

shift + option + ⌘ + Rでは画面に?表示の点滅で何の動作しない。

Windows, Windows 6

投稿日 2020/02/22 06:43

返信

類似の質問

返信: 12

2020/02/22 17:31 purin1212 への返信

> 「command」+「R」キーを押し続けながら起動

command+rで起動できるなら、そのディスクユーティリティで、First Aidのような中途半端なことするより、ディスク本体を選択して(表示をすべてのデバイスを表示にする)ディスクの消去するほうが良いです(名前:Macintosh HD、フォーマット:macos拡張、方式:guidパーティション方式)。ディスクの消去してから、macosの再インストールでmacosを再インストールします(クリーン再インストールになる)。この時、インストーラ本体はアップル社のサーバからダウンロードしますので、wifiによるインターネット接続ができてないとうまくゆきませんのでご注意ください。画面右上のwifiアイコンを見てればwifiが繋がってるかどうかわかります。なおこのダウンロードはアップル社のサーバといろいろやりとりをするようで単なるダウンロードよりは大分時間がかかります。

2020/02/22 12:18 purin1212 への返信

失礼致します。

Macは「Mac Book Air (11-inch, Mid 2011)です。

MacBook Air(11-inch, Mid 2011)であれば、購入時には Mac OS X Lion(10.7, 10.7.2, 10.7.3 の何れか)がプレインストールされていたはずですので、インストール用 DVD は付属していませんね。

間違って、起動ディスク(Machintoshi HD)を消去してしまい、

トラブルシューティングではなく、間違って削除したとの事ですので、「Time Machine」でバックアップを取られている場合は、「command」+「R」キーを押し続けながら起動し、「macOS ユーティリティ」画面で「Time Machine バックアップから復元」を選択し、起動ディスク(「Macintosh HD」)を消去する直前の状態に復元 されては如何でしょうか?

Mac ですべてのファイルを回復する - Apple サポート

2020/02/22 15:46 purin1212 への返信

command (⌘) + R と option + ⌘ + R でも駄目でした。
shift + option + ⌘ + Rでは画面に?表示の点滅で何の動作しない。

復旧用パーティションからも、インターネットからも再インストール出来ないと言う事は、MacBook Air(11-inch, Mid 2011)自体に不具合が有る可能性も有りますので、念の為 「command」+「R」キーを押し続けながら起動し、「macOS ユーティリティ」画面で「ディスクユーティリティ」を選択して、「First Aid」で起動ディスク(「Macintosh HD」)を修復 して見て下さい。

Mac で「ディスクユーティリティ」を使用してディスクを修復する - Apple サポート

また、下記リンクの手順で「Apple Hardware Test」を行なって、MacBook Air(11-inch, Mid 2011)のハードウェアに問題が無いか確認 して見て下さい。

Mac で Apple Hardware Test を使う方法 - Apple サポート

2020/02/22 17:04 necota への返信

ご連絡有難うございます。

実はMacBook Air(11-inch, Mid 2011)のパソコン以外に同じMac Bookを持っており、MacBook Air(11-inch, Mid 2011)に保存していたデータはこちらのパソコンに保存しているので問題はありません。今、問題なのはMacBook Air(11-inch, Mid 2011)の起動ディスクを消去してしまったので?マークが点滅して立ち上がらいのです。起動ディスク(Mac OS X)再インストールできない状況です。

今から「command」+「R」キーを押し続けながら起動し、「macOS ユーティリティ」画面で「ディスクユーティリティ」を選択して、「First Aid」で起動ディスク(「Macintosh HD」)を修復 をしてみます。

2020/02/22 17:27 purin1212 への返信

「mac os xをインストールするために必要な追加コンポーネントをダウンロードできません」「can't download the additional components needed to install os x」などのキーワードで検索すると macOS(OS X)の起動可能なインストーラ(あるいは DiskMaker X)で解決したという報告が見つかります。

個人的にはパーティションマップを再作成(MacBook Air のあらゆるデータが消えます)するとどうかなと。

2020/02/22 09:14 purin1212 への返信

マックの年式を含む正確なモデル名は?

macosのバージョンは?

購入時にインストールdvdが添付されてた古いマックなら、インストールdvdからosxをインストールして、アップデートするしかないかもしれません。

なので、正確なモデル名情報は不可欠です。

2020/02/22 15:58 purin1212 への返信

「Time Machine バックアップ」も取っていませんでした。
そうすると他に復元手段は無いですかね?

バックアップが無いのは痛いですね・・・ iCloud に保存されているデータは、残っている可能性が有りますが、MacBook Air(11-inch, Mid 2011)にしか保存されていないデータは、データ復旧ソフト等で復旧出来るかどうかと言った所ですね。

起動ディスクのMac OS Xが再インストール出来ない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。