しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneの本体からパチッという音

iPhoneSE(第2世代)、まだ購入して2週間です。iPhoneの充電中に、本体のなか(中央あたり)から、パチッという音がします。頻度は気づいただけで日に2〜3回ぐらいです。

音はスピーカーからではなく、まだ電子音でもなく明らかに物理的な音です。さらに、その音の後、本体がじわーっと温かくなります。このまま使い続けていいものか、心配です。

どなたかご教示ください。

iPhone SE, iOS 13

投稿日 2020/05/28 11:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/06/09 01:34

同じくiPhoneSE2、購入後2週間で充電中の音に悩まされているものです。

充電しながらYouTubeを観たりしていると、「パチ」に近いような音が聞こえます。中央付近からです。

充電しながらの操作がバッテリーに良くないことは分かりつつもしてしまうものですが、iPhone歴10年で初めての現象だったのでサポートに相談。

Appleサポートに問い合わせたところ、遠隔診断では異常・問題はないとの判断。

念の為、Apple Storeに持ち込むことを推奨され、店頭で見てもらったのですが、やはり問題ないとの判断。(コロナ禍で、店頭持ち込みには予約必須になっています。)

サポート期間とのこともあり、無償で本体交換をしていただきましたが、交換機でも同じ音が…。

中を開けてもらっても問題なかったとのことなので、もしかすると充電時のバッテリー膨張や並行してアプリを使っているための現象かと自己解決しています。

返信: 16
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/06/09 01:34 Noz2020 への返信

同じくiPhoneSE2、購入後2週間で充電中の音に悩まされているものです。

充電しながらYouTubeを観たりしていると、「パチ」に近いような音が聞こえます。中央付近からです。

充電しながらの操作がバッテリーに良くないことは分かりつつもしてしまうものですが、iPhone歴10年で初めての現象だったのでサポートに相談。

Appleサポートに問い合わせたところ、遠隔診断では異常・問題はないとの判断。

念の為、Apple Storeに持ち込むことを推奨され、店頭で見てもらったのですが、やはり問題ないとの判断。(コロナ禍で、店頭持ち込みには予約必須になっています。)

サポート期間とのこともあり、無償で本体交換をしていただきましたが、交換機でも同じ音が…。

中を開けてもらっても問題なかったとのことなので、もしかすると充電時のバッテリー膨張や並行してアプリを使っているための現象かと自己解決しています。

2020/05/28 15:40 Noz2020 への返信

何らかの熱膨張に伴う音のようですね。

負荷がかかっているアプリを使っていたりはしないでしょうか?

また、バッテリ消費はどうですか?

まずは、設定のバッテリのところで、異常にバッテリ消費しているアプリがないか、チェックしてみてください。

特にバッテリを大きく消費しているアプリがないのに発熱するというのは、あまり良い兆候ではないと思います。

2020/05/30 16:48 Noz2020 への返信

バッテリ膨張の兆候である可能性は否定できないと思いますが、実際に症状が出ないと修理とかは難しいと思います。

なお、バッテリの膨張は想定の範囲内の現象です。

というのも、現在の技術では使用に伴って膨張する可能性があるバッテリを、製造時の検査で見分けることができません。このため、一定の割合で経時的に膨張するバッテリというのが存在します。

この膨張を、無理やり硬いケースで押さえ込むと、限界を超えた瞬間に一気に破裂して内部の可燃性電解液が外に出てしまい、火災や火傷などの危険があります(実際、初期のリチウム電池は乾電池のようにハードシェルでカバーされており、しばしば火災発生があった)。このため、電池本体はレトルトパウチのように柔らかく、ケースも無理に膨張を押さえ込んだりせずに変形して膨張の力をいなすようになっています。

ケースが膨れることで、このまま放置すると本当に破裂のリスクがあるというのがユーザにも伝わるというメリットもあります。

膨張の兆候がないか、少し気をつけて見ておいた方が良いかもしれません。

2020/06/27 23:34 Noz2020 への返信

自分も良くなります

もしかしたらなんですが

設定のバッテリーの所にある最適化されたバッテリー充電という設定があります

AI?的なやつでバッテリーの給電量を調節してるのではないかと思うのですが

もし違ったら申し訳ないです

すみません自分で試したことも無いことを書いてますが

2020/05/30 10:25 Hit-C への返信

ご助言ありがとうございます。当方よくゲームアプリは使いますが、そのアプリを使っている時に極端にバッテリーが減ってしまうという印象はありません。こうした音は、異常な状態でなくても鳴ることがあるのでしょうか?以前に知り合いのiPhoneでも似たような現象があり、放っておいたらバッテリーが膨張して本体が変形したと聞き、少々心配しています。

2020/06/02 08:42 Noz2020 への返信

こんにちは、私も同じ現象です

静かな場所で使っていると、時々「ペキッ」と音がします

不定期で、かなり小さな音なのですが気になります

充電しながら操作してる時に4~5回くらい確認しました

(本体がじわーっと温かくなります)は、私の使っている本体ケースの

素材が分厚いので感じませんでした

2020/06/11 10:17 Noz2020 への返信

私も同じ症状があり、こちらを見て心配になりサポートに問い合わせたところ、熱膨張などで破裂したりはしないので様子を見てくれとの事でした。

資料を見ての対応だとは思いますが危険性は無さそうなのでこのまま使用します。

頻繁になるようならストアに直接行って対応を求めたいと思います。

2020/06/28 06:10 稜1 への返信

ありがとうございます。先日アップルサポートに電話したところ、担当者から、この現象の原因に関する話はなかったです。アップルストアやサービスプロバイダに持ち込んで、診断してもらってくださいと言われました。忙しくてまだ行けていないですが、こう言われたということは、バッテリーなどの不良の可能性が高いのではないかと考えています。

何か判明することがあったら、また書き込みます。

2020/06/28 10:06 サヴォイア公爵 への返信

パチ音、多いんですね。音の大きさは、大きかったり小さかったりありますが、はっきり聞こえる音です。他に例えるのが難しいですが、爪楊枝を折る音くらいの大きさかなあ。

あと、試しにワイヤレス充電器を使ってみましたが、これだとあまり音がしない印象です。手元にないから気づきにくいだけかもしれませんが。

2020/06/30 23:47 Noz2020 への返信

8がいつ壊れてもおかしくない状態なので、先週アップルストアで購入したばかりですが、主に充電中「パキっ」という音がしています。

(私の場合、充電していなくても鳴ることがあります)

ケースで熱まではわかりませんが、サファリを使っていても鳴るので、怖いですね。少なくとも、画面が熱くなるほど電池消費するようなアプリはやっていないので、原因がわかりません。

故障でないといいのですが。

iPhoneの本体からパチッという音

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。