Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS10.15でのwifi接続について。

macOS10.11から10.15にインストールし直したところ、パスワードなしでwifi接続できてしまう症状が続き困っています。システム環境設定のネットワークから、自動接続のチェックを外して適用し、パスワードの入力を要求してくるようになってもmacを再起動させるとまた、パスワードの入力なしでwifiに接続できてしまいます。この症状が私のmacだけの物なのか、それとも初期のOSのバグか何かなのかわからないのですが、どうしたら改善できるのでしょうか?

MacBook Pro

投稿日 2020/07/31 15:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/31 15:54

パスワードというのはWiFiのパスワードのことですか?

ネットワークパスワードはキーチェーンに保存されますので最初に一度入力すれば2回目以降は入力は不要というのが従来からの仕様ですが、一度もパスワード入力していないのに接続されるってことですか?

追記)

「iCloudキーチェーン」を有効にしていれば、他のAppleデバイスで入力したパスワードがそのMacにも適用されますので、一度もパスワード入力していないのに繋がるってことはあり得ます。

類似の質問

返信: 22
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/31 15:54 eeqoqe735 への返信

パスワードというのはWiFiのパスワードのことですか?

ネットワークパスワードはキーチェーンに保存されますので最初に一度入力すれば2回目以降は入力は不要というのが従来からの仕様ですが、一度もパスワード入力していないのに接続されるってことですか?

追記)

「iCloudキーチェーン」を有効にしていれば、他のAppleデバイスで入力したパスワードがそのMacにも適用されますので、一度もパスワード入力していないのに繋がるってことはあり得ます。

2020/07/31 16:10 Pajerow への返信

パスワードというのは、wifiのパスワードのことです。

ネットワークからこのネットワークの自動的に接続の欄のチェックを外して、詳細から使用しているwifiを削除すると、毎回wifi接続のたびにパスワードを要求するように変更はできるようなのですが、その後macを再起動するとまたwifiパスワードの入力なしに、wifiに接続できるようになってしまいます。

10.11使用時には毎回パスワード入力を要求してくるように設定できたと思うのですが、10.15で毎回パスワードを要求してくるように設定するにはどうすれば良いのでしょうか?

2020/07/31 17:46 xy への返信

申し訳ないです。iCloudキーチェーンを確認したところ、キーチェーンにチェックは入っていない状態でした。wifiがパスワードなしで繋がることが、セキュリティー上の不安を感じたので、毎回パスワードを要求してくるように設定を変更したいのですが、パスワードを要求するように変更しても,mac再起動時に、またパスワードが必要ない状態に戻ってしまいます。wifiのパスワード入力時は、上でhohokihaiさんから教えて頂いたwifiパスワード入力時に、ネットワークを覚えさせるの欄のチェックは外したと思います。

2020/07/31 20:02 eeqoqe735 への返信

> wifiがパスワードなしで繋がることが、セキュリティー上の不安

何が不安でしょうか?

wifiがパスワードなしで繋がるといっても、パスワードがないわけじゃないです。macが自動でパスワードを入力してくれてるだけです。そのマックを他人が使わない限り勝手に繋がることはありません。他人があなたのマックを勝手に使えないようにしておく方が遥かに重要です。あなたのマック内には、wifiパスワードなどには比べ物にならないくらい重要な個人情報が入ってませんか?それらを他人が勝手に見れる状態だとしたら大変です。

なんかセキュリティのこと誤解されてません?

2020/08/03 08:57 eeqoqe735 への返信

> パスワードなしでwifiに繋ぐことができれば、

何か誤解されてませんか?

パスワードなしで繋がるといっても、それはあなたのマックでいつもの場所で繋いだ時のみの話ですよ。本当にパスワードがないわけじゃないです。パスワードはmacosが覚えていて、それを自動で使ってるので、一見、パスワードなしで繋がるように見えるだけです。別のパソコンをその同じ場所でwifiに繋げばパスワードは必要ですよ。

> そのためにwifi接続設定を勝手に変えられてはいないかと不安

セキュリティ全般から言えば、wifiが乗っ取られてパスワード変えられたところで、無線APをリセットして仕舞えば簡単に元に戻せますので、不安に思うほど大変なことじゃないです。それよりパソコン内の個人情報を心配すべきです。オンラインバンキングとかなさってないのですか?自分の銀行口座のidとパスワードが漏れたりすればそれこそすぐ対策しないと大変です。別に銀行口座情報だけじゃなくて、例えば、自分のブログサイトのログイン情報とかも重要な個人情報です。もし、そういうのを乗っ取られれば、そのサイトにウィルスを仕込んで何かを企むというようなことが簡単にできます。もしこんなことをされたら、あなた自身も犯罪に巻き込まれかねません。

そもそも、他人のパソコンをクラックしようという輩は、wifiパスワードを変更するなどというようなことは、余分な時間取られるだけで何のメリットもありませんので、しないです。もしそういうことをやる人がいるとすれば、それは面白半分の悪戯でやってるだけです。

> macOS10.15では初めからこのようにパスワードなしでwifiに接続できる仕様

上にも書いてますようにパスワードなしじゃないですよ。パスワードを覚えていてくれて、それを自動で入力してくれているだけですよ。これはmacos 10.15での仕様じゃなくて、もっとはるか前からこうなってますけど。それも、これは、macosのみの特徴とかではなくて、windowsでも、linuxでもこうなってまして、今ではどのosでも標準機能です。むしろ、ちょっと前は、macosはパスワードをちっとも覚えてくれなくて、毎回パスワードを入力しなくてはいけなくて困るという書き込みも結構あったぐらいです。

2020/07/31 19:04 eeqoqe735 への返信

> セキュリティー上の不安を感じたので

キーチェーンをハックするのは困難です。キーチェーンを使用し、パスワードの桁数を増やした方が現実的です。(ちなみに私は15桁以上のパスワード使っています)

それとも共有パソコンとかなのかな?(この場合は、専用アカウントを作りましょう

2020/07/31 16:02 eeqoqe735 への返信

パスワード入力しなくても繋がるなら便利でいいんじゃない?

なぜ困る「バグ」なのですか?

デフォールトでiCloudのキーチェーンは有効になってますので、通常は、最初一度パスワード入れてやれば、後はパスワード入れなくても繋がりますけど。他の場所だと、一度も入力しなくても繋がるようになります(iCloudのキーチェーンがパスワードを入れてくれるので)。

2020/07/31 16:20 eeqoqe735 への返信

>毎回パスワードを要求してくるように設定するにはどうすれば良いのでしょうか?

hohokihaiさんが書かれている方法でいけると思いますが...

でも、起動の都度毎回パスワード入力するなんて、私のはめんどくさくてとてもやってられません。

2020/07/31 16:33 Pajerow への返信

キーチェーンの場所がわらずhohokihaiさんに教えていただいた方法をまだ試すことができていないのですが、キーチェーンとはどこにあるのでしょうか。hohokihaiさんへの返信では、こちらの文末のクエスチョンマークの付け方で、やや文面のニュアンスがおかしくなってないか心配なのですが、国語力がなくて申し訳ないです。

2020/07/31 16:40 eeqoqe735 への返信

iCloudキーチェーンをオンにしている場合、iCloudに同じApple IDを設定しているどれかのデバイスで接続したWiFiのSSIDとパスワードは共有され、どのデバイスからもパスワード無しで自動接続するはず。

ファミリー間にも拡張されているので、家族にもパスワードを教えなくて済む。

2020/07/31 16:44 hohokihai への返信

ありがとうございます。

キーチェーンの場所は分かったのですが、パスワードに表示されるどの項目をどのようにすれば良いのかが分からないのです。

表示される項目の中からwifiを見分ける方法などありますでしょうか。

macOS10.15でのwifi接続について。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。