Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WindowsからMacへ外付けHDDのフォーマット

WindowsからMacへ移行したいのですがWindowsからバックアップを取る外付けHDDのフォーマットは何にしたら良いでしょうか。

【現在環境】

Windows +NAS +外付けHDD(未フォーマット)

【予定環境】

Mac +NAS +タイムマシン +外付けHDD(追加購入)

NFTFSだとMacで書き込めない、exFATだとタイムマシンが使えない等と聞きました。

Macに移行してからの環境は必要があれば変えればいいので、今後Macとタイムマシンの利用を見越した現在Windows PCでのバックアップ用外付けHDDのフォーマットの種類を知りたいです。

よろしくお願い致します

MacBook Pro (2020 and later)

投稿日 2022/01/05 11:22

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/01/05 13:50

>現在Windows×NASのバックアップを取る外付けHDDのフォーマットはMacの事を気にせずWin用に構築してよいのですね。

おっしゃっていることの意味が不明ですが...

どのようなNASをお使いかわかりませんが、

たいていのNASには"USB-HDDを接続してNASデータをバックアップする機能”が組み込まれているはずです。

WindowsPCとNAS各々でバックアップシステムを構築してください。

追記)

WIndowsPCの使用をやめ(廃棄す)るのならバックアップは必要ないですね。

あと、MacのTime MachineでNASのバックアップはできませんので勘違いのないように。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/01/05 13:50 s28 への返信

>現在Windows×NASのバックアップを取る外付けHDDのフォーマットはMacの事を気にせずWin用に構築してよいのですね。

おっしゃっていることの意味が不明ですが...

どのようなNASをお使いかわかりませんが、

たいていのNASには"USB-HDDを接続してNASデータをバックアップする機能”が組み込まれているはずです。

WindowsPCとNAS各々でバックアップシステムを構築してください。

追記)

WIndowsPCの使用をやめ(廃棄す)るのならバックアップは必要ないですね。

あと、MacのTime MachineでNASのバックアップはできませんので勘違いのないように。

2022/01/05 11:33 s28 への返信

windows環境をmacに移行したいなら、windows移行アシスタントを使うのが簡単です。

Windows パソコンから Mac にデータを移行する - Apple Support

これはネットワーク経由で直接データをmacに吸い上げるものです。windowsとmacでファイルをやり取りするのは多量のファイルの場合、ネット越しにやるのが一番効率が良いです。hddやusbを介するのは少数のファイルのやり取りにとどめる方が良いと思います。

macにntfsのディスクを読み書きできるようにする有料のユーティリティもありますが、macosバージョンが変わると使えなくなりますので、アップデートに注意する必要があります。

2022/01/05 12:07 はに への返信

ご回答ありがとうございます。リンク先を見ました。Windows移行アシスタントでデータの吸い出し先をWinに繋いであるNASのフォルダに指定しても問題なく移行できるでしょうか。必要なデータはpcではなく全てNASにあります。

2022/01/05 13:21 Pajerow への返信

あ、なるほど。

わざわざMacにデータ移行せずともMac用に外付けを買うのであれば

WIN用外付HDD⇄WIN⇄NAS⇄Mac⇄Mac用外付けHDDで良いということでしょうか。

Winで保存したNASデータはMacで読み書き出来ないものと思っていました。

それでしたら、現在Windows×NASのバックアップを取る外付けHDDのフォーマットはMacの事を気にせずWin用に構築してよいのですね。

WindowsからMacへ外付けHDDのフォーマット

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。