Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けSSDをTime Machineバックアップ対象にするには?

新しく購入した、外付けSSD(1.5TB使用,2.5TB空き,eFATフォーマット)をTime Machineのバックアップ対象にできません。

どなたが解決策を教えてもらえまいでしょうか?

具体的には、

Timemachine>オプション>バックアップ対象から除外する項目に、SSD名(薄い文字)が含まれており「ー」で外すことができません。

本体のSSDは750GB使用、250GB空きで、バックアップ用の外付けHDDは5TB(MacOS拡張フォーマット済)で容量は足りているはずです。

どうぞよろしくお願いします。

MacBook Pro 15″

投稿日 2023/09/02 21:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/09/02 22:38

macOSはventuraということでいいですか?

timemachineの頻度はどうしてますか?

手動にしてると外付けディスクを除外から外すことはできないようです。でも、1時間ごとにすれば除外対象から外すことができます。1時間ごとにして除外対象から外せば、手動にしても除外対象から外れたままでバックアップできるようです。

それでも外せないなら、timemachineディスクの容量に余裕がないからでは?

小容量のディスクで試す限りはexFatのディスクでもtimemachineの対象にできます。

でも外付けssdは4TBですか?そんな大容量のディスクをexFatで使うのは勿体無いですよ。exFatは大容量になる程、アロケーションユニットサイズが大きくなります。4TBのディスクだと、標準では、アロケーションユニットサイズは128kbということです。つまり、1kbのファイルでも、128kbのサイズを占有してしまいます。127kbは無駄になります。macosのような最近のosは小さなサイズのファイルを多数作ります。このため、アロケーションユニットサイズが大きいと無駄にスペースが消費されることになります。このため、例えば、apfsだと100GBのスペースで収まるものが、exFatだと130GBぐらいないと収まらないなどということが起こります。もっと大容量になるともっと極端なことになります。apfsとかntfsとかの最近のフォーマットだとアロケーションユニットサイズはディスクのサイズに無関係に4kbで一定になってますので、無駄になるスペースは少ないです。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/09/02 22:38 Tsubasa298 への返信

macOSはventuraということでいいですか?

timemachineの頻度はどうしてますか?

手動にしてると外付けディスクを除外から外すことはできないようです。でも、1時間ごとにすれば除外対象から外すことができます。1時間ごとにして除外対象から外せば、手動にしても除外対象から外れたままでバックアップできるようです。

それでも外せないなら、timemachineディスクの容量に余裕がないからでは?

小容量のディスクで試す限りはexFatのディスクでもtimemachineの対象にできます。

でも外付けssdは4TBですか?そんな大容量のディスクをexFatで使うのは勿体無いですよ。exFatは大容量になる程、アロケーションユニットサイズが大きくなります。4TBのディスクだと、標準では、アロケーションユニットサイズは128kbということです。つまり、1kbのファイルでも、128kbのサイズを占有してしまいます。127kbは無駄になります。macosのような最近のosは小さなサイズのファイルを多数作ります。このため、アロケーションユニットサイズが大きいと無駄にスペースが消費されることになります。このため、例えば、apfsだと100GBのスペースで収まるものが、exFatだと130GBぐらいないと収まらないなどということが起こります。もっと大容量になるともっと極端なことになります。apfsとかntfsとかの最近のフォーマットだとアロケーションユニットサイズはディスクのサイズに無関係に4kbで一定になってますので、無駄になるスペースは少ないです。

外付けSSDをTime Machineバックアップ対象にするには?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。