Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ボイスメモ データ消去したがストレージ容量改善しません

ボイスメモのアプリについて。

ボイスメモのアプリを使用していたのですが、要らないデータばかりのため消去しました。削除された項目からも消し、データはない状態にしたのですが、iPhoneストレージの容量が消えておらずアプリも消去したのですが改善しません。携帯のどこかにデータが残っているということでしょうか?iOS15.3.1で最新のものにしており、電源を一度オフにするなどは試しました。完全にデータ消去をする方法がわかる方教えて下さい。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone XR, iOS 15

投稿日 2022/02/16 22:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/04/04 10:58

私の場合は、iCloudと関係無く、ボイスメモをアプリ上から完全削除してもiOSから見える容量は減りません。

そもそもアプリ側に問題があるのではないでしょうか?

一度保存エリアを確保してしまったらば、データは削除してもエリアを解放しないようなプログラムの作りになっているのではないでしょか?

類似の質問

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/04/04 10:58 Gin_tonic への返信

私の場合は、iCloudと関係無く、ボイスメモをアプリ上から完全削除してもiOSから見える容量は減りません。

そもそもアプリ側に問題があるのではないでしょうか?

一度保存エリアを確保してしまったらば、データは削除してもエリアを解放しないようなプログラムの作りになっているのではないでしょか?

2022/02/20 13:43 1512 への返信

雲マークなので、インストールされていないことにはなっているみたいですけどね…

設定>スクリーンタイム>コンテンツとプライバシーの制限> iTunesおよびAppStoreでの購入>Appの削除>許可する になっていますよね…?

設定>一般>リセット>すべての設定をリセット

をまだ試していない場合は、実行してみるとどうでしょうか。

できれば、一度全ての設定のリセットをした後、iPhoneを再起動させてから、念のためもう一度全ての設定のリセットを実行してみてください。

その後、AppStoreからボイスメモの雲マークが消えているか、雲マークがついている場合は 再度ダウンロードして削除できるようになっているか、試してみてください。

以上でも改善しない場合は、バックアップをとってから、(できればPCに繋いで)初期化、バックアップ復元、をするしかないような。

2022/02/17 07:04 Gin_tonic への返信

コメントありがとうございます。

ボイスメモのアプリはアンインストールしてしまっているので、設定からは開けない状態になっています…

ボイスメモのデータ削除の際も、最近削除した項目の設定を「30日後」ではなく「すぐに」に変更していたのでアプリ内にはデータは完全に無かったように思います。

2022/02/18 00:57 1512 への返信

そうなると、もしかするとデータがシステム側に取り込まれた形になっているのではと思うので、設定のリセットか、バックアップ&初期化&バックアップ復元、を試す必要がありそう。

iOSアップデート前だと、その前に PC経由でのアップデートを試せたら 比較的簡単だったと思いますが。

2022/02/18 02:09 1512 への返信

このスクリーンショットの下を含めてもう一度あげてもらえるとヒントになるかも。

通常だとその下に”Appを削除”っていうのがあって”、この操作を行うとこのAppとそれに関する全てのデータがこのiPhoneから削除されます。この操作は取り消せません”という説明があるはずなのですが……

2022/02/20 10:01 Gin_tonic への返信

返信ありがとうございます。

データが携帯のシステム自体に取り込まれた可能性があると言うことですかなるほど…。携帯の容量が少ないこともありバックアップのデータ自体があまり取れない状態なので勇気がいりますが設定のリセットも視野に入れたいと思います。助言の方ありがとうございます…!

ちなみにiCloudのバックアップ削除→改めてバックアップ作成は試し終えています。

ボイスメモ データ消去したがストレージ容量改善しません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。