Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 12 読み上げ機能 声がくぐもったようになります

読み上げの声が変になる

最近iPhone 12を購入し使用し始めたのですが、この機種に変えてから読み上げ機能を使って文章を読み上げ始めてから約5分半が経過すると読み上げの声がくぐもったようになります。

読み上げる文章はKindleの書籍やSafariで立ち上げたサイトの文章など何を読んでいても一定時間が経過すると声がくぐもります。

以前使用していたiPhone XRも同じように使用しておりましたが1度も同じ症状が出たことがありません。

これはiPhone 12特有の問題なのでしょうか、同じ機種をご使用の方に検証していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 12

投稿日 2022/06/04 23:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/06 12:37

うか106 さん、質問をご投稿いただきありがとうございます。

iPhone 12 で画面や選択項目の読み上げが正常に動作せず、お困りということですね。

まずは、こちらの手順をお試しください。

iPhone を再起動する - Apple サポート (日本)

iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする - Apple サポート (日本)

さらに選択している声の「(拡張)」を選んだ場合も同様の現象が発生するかご確認ください。

iPhone、iPad、iPod touch で VoiceOver、画面の読み上げ、選択項目の読み上げの声や速度を調整する - Apple サポート (日本)

Apple サポートコミュニティをご利用いただきありがとうございました。

では、よろしくお願いいたします。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/06/06 12:37 うか106 への返信

うか106 さん、質問をご投稿いただきありがとうございます。

iPhone 12 で画面や選択項目の読み上げが正常に動作せず、お困りということですね。

まずは、こちらの手順をお試しください。

iPhone を再起動する - Apple サポート (日本)

iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする - Apple サポート (日本)

さらに選択している声の「(拡張)」を選んだ場合も同様の現象が発生するかご確認ください。

iPhone、iPad、iPod touch で VoiceOver、画面の読み上げ、選択項目の読み上げの声や速度を調整する - Apple サポート (日本)

Apple サポートコミュニティをご利用いただきありがとうございました。

では、よろしくお願いいたします。

2022/06/06 17:40 Community_Host_MT への返信

Community_Host_MTさま

対応策のご教授ありがとうございます。

上記の二つはすでに実行済みです。

また、最初に不具合が出た後初期不良疑いで「IPHONE 12, FLAT RATE,RETAIL」を交換していただいたのですが、交換後も同じ症状が出ていました。

こちらの方法を試そうと思い、(Siriの男性声をメインに使用しているので拡張ファイルはなさそうだったのですがダメ元で)Otoyaとkyokoの拡張ファイルを入れてみました。するとSiri男性の方でも声がくぐもる不具合が出なくなりました。

対応策を教えていただきありがとうございます。

非常に助かりました。

2022/06/07 10:01 Community_Host_NI への返信

昨日は迅速なご回答ありがとうございました。

教えていただいた方法で一度解決したように思われたのですが、また同じ不具合が発生しました。

以前は正常な音声とくぐもった音声が、5分3分3分くらいの間隔で交互に発生していたのが、今は10分1分1分…くらいの間隔になっているため使用に耐えません。

Otoya Kyoko はかなりカタコトの発音で読み上げ用に使用することは難しいので、Siriが問題なく使えるようになるとありがたいです。

これは私のiPhoneだけの問題なのか、現行のiPhone全てに出ている不具合なのかどちらなのでしょうか?

今のiPhoneで読み上げが使用できないのであれば、別のスマホに機種変更することも視野に入れています。

何度も申し訳ありませんが、ご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

2022/06/08 22:53 やすどん への返信

やすどんさま

動作をご確認いただきありがとうございます。

iPhone12ProMax、iOS15.5では不具合が出なかったとのこと参考になります。

不具合が出てからiOSのアップデートをし、工事出荷時の状態で動作確認をしているのですが、不具合が出ておりまして……

その後、背面の基盤交換もしていただいた後、新品状態で試しても不具合が出ております。

iPhone12固有の問題なのか、私が初期不良品を2連続で引いてしまったのか分からないのですが、ストアの方も理由が分からず…

もうお手上げです…

2022/06/06 17:50 うか106 への返信

うか106 さん、解決のご報告をいただきありがとうございます。

同じ現象でお困りのユーザの皆様も参考になると思います。

今後とも、Apple サポートコミュニティをどうぞよろしくお願いいたします。

2022/06/08 09:36 うか106 への返信

iPhone12ProMax、iOS15.5を使用してます。

とりあえずSafariで10分ほど読み上げてみましたが、特に問題はなさそうですね。

全ての設定のリセットを試してください。

改善しない時は全てのコンテンツと設定を削除し、工場出荷状態での動作確認かなぁ。

iPhone 12 読み上げ機能 声がくぐもったようになります

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。