Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

テザリング時のmacのicloud稼働に関して

なかなか拉致があかないため、以下の点、解決策をご存じの方がおりましたら、ぜひご教示ください。

母艦:

【仕事場のPC/Wifi】imac 2019

外部:

【テザリングもと】iPhone 14 pro

【テザリング接続】macbook pro 2018

職業柄、複数の場所で回線接続が必要にて、テザリングにてPC操作を行っています。

仕事場のPCで資料作成後、移動先ではテザリングにて、icloud同期しようとするも働かず、なかなか仕事ができません。

動画ダウンロードなどではなく、keynoteファイルやその他100MB以下程度のファイルの話です。

例えばiPadでは、テザリングで重いけど、ダウンロードするか?と聞いてきて、

判断の是非は、こちら側で選択できるわけですが、mac の場合はそうでないように思います。

(インターネット共有の部分でいじれるわけでもない)

エラーかと思いきや、最近継続的にこの状況です。

そもそもこの状況がおかしいのか、はたまた設定で変えられるものなのか

ご存知の方がおりましたら、ご教示くださいませ。

MacBook Pro 13″, macOS 12.6

投稿日 2022/09/30 07:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/09/30 10:53

>Dropboxが有力そうですね。

現状ではDropboxがAppleが要求(強制?)しているファイルオンデマンドに対応していないので、十分な同期速度が確保されているものと思われる。

もしAppleからの要求に屈してこれに対応してしまうと、OneDriveと同様に大きな問題を抱える可能性はある。

macOS 12.3 MontereyではDropboxやOneDriveでファイル・オンデマンド機能がデフォルトとなり、Finderに表示されているファイルでも開けない場合があるので注意を。

類似の質問

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/09/30 10:53 teramitsu への返信

>Dropboxが有力そうですね。

現状ではDropboxがAppleが要求(強制?)しているファイルオンデマンドに対応していないので、十分な同期速度が確保されているものと思われる。

もしAppleからの要求に屈してこれに対応してしまうと、OneDriveと同様に大きな問題を抱える可能性はある。

macOS 12.3 MontereyではDropboxやOneDriveでファイル・オンデマンド機能がデフォルトとなり、Finderに表示されているファイルでも開けない場合があるので注意を。

2022/09/30 10:25 teramitsu への返信

>ログインまでが面倒(携帯承認など)なので

同じApple IDなら、ほとんど手間はかからないと思うけど。

屋外での利用を考えるなら、iCloudDriveでデスクトップフォルダと書類フォルダの同期をオンにした運用は避けるべきですが。

既に指摘がありますが、セッション切れの回復に関して開始当初の印象では、dropboxがダントツに良好で、OnedriveとiCloudは使える時には使えるといった程度かな。

現在も、iCloud driveはデスクトップ間で同期不良がまあまあ発生するので、屋外での利用は考えられない。

Onedriveはあまり使ってないけど、最近は同期不良は発生していないけど、自動では同期してくれないようなので事前同期が必要になりそう。

同期は純粋にソフトの問題なので、MacOSバージョン、iOSバージョンの明記は必須。

2022/09/30 10:39 xy への返信

ありがとうございます。

業種柄、不正ログイン防止のため、毎度のsmsやログインコードにて入らざるを得ないという感じですね。

>>iCloudDriveでデスクトップフォルダと書類フォルダの同期をオンにした運用は避けるべきですが

そもそもAppleも想定してないという感じですかね。

ただし、wifiで繋いだ瞬間に、すぐに同期されているので、テザリングが課題であります。

お二人からのご助言だと

Dropboxが有力そうですね。

2022/09/30 07:37 Pajerow への返信

ご回答ありがとうございます。

やはり、手間かけてやるという話ですよね。

ログインまでが面倒(携帯承認など)なので

そうであれば前時代的に、メールにバックアップとったり、google driveアップのほうが格段早いですね。。。

他の回答も待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2022/09/30 07:47 teramitsu への返信

確かにiCloud Driveは同期が遅いですよね。

ですから私もiCloud Driveは使っていません。

使っているのは、

Dropbox(無料 2GBプラン)・・・Alfred同期用、とりあえずこれで十分。

OneDrive(Microsoft365 1TBプラン)・・・Officeドキュメントの同期にのみ使用、Microsoft365に付属なので)

同期はDropboxが一番早いですね。

2022/09/30 10:35 xy への返信

>dropboxがダントツに良好で、OnedriveとiCloudは使える時には使えるといった程度

そう。

Alfredの同期で試してみたけど、iCloud DriveとOneDriveは遅すぎて使い物にならなかった。Dropboxでは問題なし。

これについてはAlfredのヘルプページにも書かれている。

2022/09/30 11:02 teramitsu への返信

>>>iCloudDriveでデスクトップフォルダと書類フォルダの同期をオンにした運用は避けるべきですが

>そもそもAppleも想定してないという感じですかね。

想定はしてると思うけど。

単に、同期能力がユーザが期待するレベルに達していない(屋外だとネットワークも当然関係するけど)ので、ユーザ側で防衛すべきってことです。

テザリング時のmacのicloud稼働に関して

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。