macOS 13.0.1 - 大容量のファイルをコピーや転送作業している最中に、他の作業をしていると一瞬ピンク色の画面になってMacBook Air が落ちます
MacBook Air(M1)をOS13.0.1にアップデート後、大容量(数十GBや数百GB)のファイルをコピーや転送の作業をしている最中に、他の作業をしていると一瞬ピンク色の画面になってMacBook Airが落ちます。
先日、メインで使っているMacBook Air(M1)をOS13.0.1にアップデートしてから不具合が、何度も発生しております。
その不具合の内容は、MacBookAirの内蔵ストレージから外付けストレージや外付けストレージどうしへ大容量(数十GBや数百GB)のファイルをコピーや転送の作業をしている最中に、他の作業をしていると一瞬ピンク色の画面になってMacBook Airが落ちます。
SSDやHDDが書き込み、読み込みの最中に突然シャットダウンするとストレージにあたえるダメージを考えると非常に困っております。
現在は対策として、大容量のファイルコピー時などは、MacBook Airで他の作業は、せずに他のMacなどで作業したりしております。一応、これで勝手に落ちる事は無い様なのですが、たかが大容量とはいえファイルの移動や転送作業だけで、大きな負荷がMacBook Airにかかっているとは思えず、実際インストールされている「Clean My Mac」で、「CPU負荷」を見ても10%前後か、それ以下の負荷しかかかっておらず、原因は新しく更新したOSなのでは?と思うのですが、いかがなものでしょう?
ちなみにアップデートする前のOSを使用している時には、この様な現象は起きませんでした。
OSがアップデート解決されるまで待つしか無いのでしょうか・・・・
* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.