Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Finderからファイルを開けません

MacBook Pro (16-inch, 2019) Montereyにしてしばらくしてから

Finderからファイルを開くことが出来ないことが多発しています。(たまに開くものもあります)


ファイルをダブルクリックするとアプリが起動(既に起動しているアプリの場合はアプリ画面に移行)するのですがファイルは開きません。何のメッセージも現れずただ開きません。無反応。

右クリックで開く・このアプリケーションで開くも同様です。Dockのアプリアイコンにドラッグドロップしても同様です。

マウスでもトラックパッドでも変わらず。


各アプリのメニュー「開く」からファイルを選ぶと普通に開きます。

OSをMontereyの最新にアップデート、再起動、各アプリアップデート等しましたが変わらず。


今のところAI、Photoshop、Acrobat、パワーポイント、エクセルなどさまざまなアプリで同じように発生しています。

同様の質問が見当たらずこまっています。

MacBook Pro (2017 – 2020)

投稿日 2023/04/14 12:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/14 12:40

これと同じですね。他にも2件かな上がっていますね。Montetreyでも発生しています。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/254750937


返信: 2

2023/04/14 12:56 品川地蔵 への返信

ありがとうございます!検索が下手で申し訳ないです。


ファイル名を編集エンターしてすんなり開くようになりました。

(それでも開かない物もありましたが、内包しているフォルダを全て編集エンターで開くようになりました…)

Finderからファイルを開けません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。