Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Macbook Pro 2012(Mac OS X Lion )から外付けSSDにMac OS(ElCapitanまたはSierra)をインストールする方法(インストールできません)

Macbook Pro 2012(Mac OS X Lion 10.7.5)を使っています。

このMacbook Proに外付けSSD(SanDiskポータブルSSD)をつなぎ、このSSDにElCapitanまたはSierraをインストールして、運用しようと思いますが、以下の通りインストールできません。

どうすればインストールできるでしょうか?ぜひ、ご教授をお願いいたします。

①SSDストレージを初期化

フォーマットを「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選択。方式は「GUIDパーティションマップ」を選択できませんでした。

ただ、ディスクユーティリティの下の表示だと、このSanDiskSSDはパーテションマップが「GUIDパーティションテーブル」となっています。

②SSDストレージを初期化後、macOSを外付けSSDにインストール

インストール先を「SanDisk SSD」を選択しても、「OSXはこのディスクにインストールできません。Mac OS Xがインストールされていません」と表示され、選択できません。

以前の Mac モデル

投稿日 2023/05/27 13:47

返信

類似の質問

返信: 10

2023/05/27 14:09 narumicomart への返信

narumicomart さんによる書き込み:

②SSDストレージを初期化後、macOSを外付けSSDにインストール
インストール先を「SanDisk SSD」を選択しても、「OSXはこのディスクにインストールできません。Mac OS Xがインストールされていません」と表示され、選択できません。

多分手順(インストール先)が間違っています。

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

引用:.pkg ファイルをダブルクリックして、画面の案内に従います。macOS インストーラが「アプリケーション」フォルダにインストールされます。

2023/05/27 14:09 narumicomart への返信

10.7の頃のディスクユーティリティだと、GUIDパーティションマップにするには、ディスクユーティリティのパーティションのメニューを使うと思ったけど。パーティションのメニューで1つのパーティションにするか何かにして、その時にオプションボタンをクリックすると、GUIDパーティションマップが選択できたと思います。

現在GUIDパーティションマップになってるということですが、osxのインストール先にできないところを見ると、macosのGUIDパーティションマップとは異なるのでは?macosのディスクユーティリティでGUIDパーティションマップ方式にした方が良いと思います。

それから2TBのssdのようですが、usb-aの接続(usb3.0)では電力が賄えない可能性があると思います。あまり欲張りしない方が良いと思いますが、、、、

2023/05/27 14:43 narumicomart への返信

ダメでしたって、アプリケーションフォルダー内の10.11のインストーラアプリを実行してますか?

上のRond_1さんのポストともダブりますが、ダウンロードしたインストーラというのは、正確には10.11のインストーラじゃないですよ。それをインストールすると、10.11インストーラが(現在のmacosホストの)アプリケーションフォルダーにインストールされます。それを実行しないと、10.11のインストールはできません。

これはmacosダウンロードのサポート記事にもしっかり書いてますけど。何でもよく読んでからやってください。特にうまくいかないなら、サポート記事をよく読むべきです。

2023/05/27 14:50 はに への返信

Rondo_1さん、はにさん、よく分かっていなくてすみません。。。

なるほど、macOS インストーラを「アプリケーション」フォルダにインストールする段階なのですね。

ちなみにこれを実行すると、このMacbookに何か影響はありますか?(バックアップはとっています)

話は違いますが、【Adobe CS6 Master Collection】を使っていて、動作保証の制約上、このMacbookはLionからバージョンアップしたくありません。

2023/05/27 16:57 narumicomart への返信

何の影響もありません。アプリケーションが1つ増えるだけの話です。

ただ、これを実行すると、el capitanにアップデートされますので、実行した時のインストール先には注意しないといけません。

しかし、それほど厳格にlionから上げたくないのなら、別のmacでやるべきです。

インストーラを実行するわけですから、(サポート記事もよく読まずにやってるのなら)、なにかの拍子にlionがアップデートされてしまう、という恐れは無きにしも非ずです。

ま、でも、今時、厳格にlionを守るというのもどうかと思いますけどね。インターネットもまともに使えないosバージョンでのadobeのcs6の動作保証なんて意味あるのですか?

2023/05/27 14:28 narumicomart への返信

narumicomart さんによる書き込み:

このように手順通りインストーラを開いて、画面の案内に従ってインストールしてるのですが、「SanDisk SSD」を選択できません。

ええと「macOS インストーラが「アプリケーション」フォルダにインストールされます。」です。空っぽの SSD にアプリケーションフォルダとかあるわけないじゃないですか。

Macbook Pro 2012(Mac OS X Lion )から外付けSSDにMac OS(ElCapitanまたはSierra)をインストールする方法(インストールできません)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。