Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

GUIDパーティションテーブルはディスクユーティリティのどこにあるのですか?

iMac2021を購入したばかりです。OSはVenturaの14.3.1。

外付けSSDを起動ディスクにしようとしているのですが、「MacOSをインストールするディスクを選択してください」と出た後、「このディスクにはGUIDパーティションテーブル方式が使用されていません」と出てしまいます。

起動ディスクにしようとしているSSDはKingstonのXS2000(1TB)。新品ですが、一応、ディスクユーティリティを使ってMac OS拡張(ジャーナリング)を選択の上、消去をかけています。

しかし、その後、「パーティション作成」を選択しようとしてもグレーのままで選択できません。

GUIDパーティションテーブルはディスクユーティリティのどこにあるのでしょうか?

iMac (M1, 2021)

投稿日 2023/07/02 16:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/02 17:09

ディスクユーティリティを起動した後、ショートカット「⌘ + 2」と入力してください。(メニューでは「表示>全てのデバイスを表示」に該当)

サイドバーに表示された外付けSSDのツリーの最上位(デバイス名)を選択してから「消去」を選択すればパーティション方式を選択する項目が表示されますのでここで"GUIDパーティションマップ"を選択します。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/02 17:09 watokins への返信

ディスクユーティリティを起動した後、ショートカット「⌘ + 2」と入力してください。(メニューでは「表示>全てのデバイスを表示」に該当)

サイドバーに表示された外付けSSDのツリーの最上位(デバイス名)を選択してから「消去」を選択すればパーティション方式を選択する項目が表示されますのでここで"GUIDパーティションマップ"を選択します。

2023/07/02 17:14 watokins への返信

ディスクユーティリティで<USB 外部物理ディスク>を選択してください。これで消去(=再フォーマット)をクリックすると<名前>項、<フォーマット>項の他に<方式>項が表示されます。この<方式>項で<GUID パーティションマップ>を選択してください。

尚、iMac 2021 であれば、<フォーマット>項は<APFS>を選択してください。

GUIDパーティションテーブルはディスクユーティリティのどこにあるのですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。