Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macbook bro 2016 lateを工場出荷時状態に戻す際のssdのトラブル

MacBook Pro 15 2016 late を初期化、工場出荷時の状態に戻すためMacのサポートなどにある手順を一通り試してみたのですが、上手くいかずSSDが ”disk0s2” の状態になりマウントや消去ができなくなりました。今考えると早くにこちらで詳しい方にご教授いただけばよかったかもしれません。この状態から何かできる事があればお教えくださると大変にたすかります。何卒宜しくお願いします。

MacBook Pro 15″, 11.6

投稿日 2023/05/31 19:03

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/31 23:16

high sierraで初期化しようとしてるのですか?

直前のmacosバージョンは何でしたか?

もし、high sierraより新しいバージョンだったのなら、そのmacosバージョンのディスクユーティリティでないとうまく消去(初期化)できないかもしれません。起動時、option + command + rとしてインターネット復元にすれば、問題のmacでインストールできる最新のmacosバージョンのmacosユーティリティが立ち上がります。

ディスクを初期化するには、ディスクユーティリティのウィンドウの左端にある表示をクリックして、すべてのデバイスを表示にして、内蔵ssd本体(APPLE SSD ...という名前になってます)を選択、消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで、名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去ボタンをクリック。正常に完了したら、ディスクユーティリティを終了して、macOSの再インストールにします。もし、high sierraをインストールしたいなら、macosユーティリティはhigh sierraのものにします。

もし、ディスクユーティリティで消去が完了できないなら、ssdが壊れてますので、修理が必要になります。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/31 23:16 Nooption1971 への返信

high sierraで初期化しようとしてるのですか?

直前のmacosバージョンは何でしたか?

もし、high sierraより新しいバージョンだったのなら、そのmacosバージョンのディスクユーティリティでないとうまく消去(初期化)できないかもしれません。起動時、option + command + rとしてインターネット復元にすれば、問題のmacでインストールできる最新のmacosバージョンのmacosユーティリティが立ち上がります。

ディスクを初期化するには、ディスクユーティリティのウィンドウの左端にある表示をクリックして、すべてのデバイスを表示にして、内蔵ssd本体(APPLE SSD ...という名前になってます)を選択、消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで、名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去ボタンをクリック。正常に完了したら、ディスクユーティリティを終了して、macOSの再インストールにします。もし、high sierraをインストールしたいなら、macosユーティリティはhigh sierraのものにします。

もし、ディスクユーティリティで消去が完了できないなら、ssdが壊れてますので、修理が必要になります。

2023/06/01 17:07 はに への返信

はに様

教えていただき手順を試してみたらすぐに解決しました。おっしゃるとおりBig Surにアップグレードしていたのでこの症例に当たると思いました。復元の際になぜかMontereyが出てきたのですが、写真のように無事インストールできたようです。新しいMacに買い替えをして売却するところでしたのでこれで解決とします。適切なアドバイスをいただき大変助かりました。この度はありがとうございました。

macbook bro 2016 lateを工場出荷時状態に戻す際のssdのトラブル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。