Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

@id.apple.comからの迷惑メールの有効な対策についてご教示ください

はじめまして。

@id.apple.comからのメールが、毎日のように届き困っています。

ソフトバンク契約のEメール(i)のアドレスに届きます。

マイソフトバンクの受信拒否設定で拒否リストに@id.apple.comを登録しても、全く効果ありません。

ソフトバンクへ問合せしても話にならないために、どなたか対策についてご存じの方がいらっしゃればと思い投稿しました。

主に以下の件名とアドレスからのメールが、まさに四六時中入れ代わり立ち代わり送られてきます。

・【重要】三井住友銀行アカウントの異常通知       smbc@id.apple.com

・Appleお客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ   apple@id.apple.com

・【メルカリ】お客様のアカウント認証に関するお知らせ   meirugari@id.apple.com

・フトバンクより電話料金の支払いに関するお知らせ     info@id.apple.com

・amazon.co.jpアカウント認証通知           amazon@id.apple.com

・PayPayお客様のアカウント認証に関するお知らせ     paypay@id.apple.com

・商品発送のお知らせ(配信専用メール)          mail@id.apple.com

有効な対策をご存じでしたらご教示ください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 12 Pro Max

投稿日 2023/07/11 17:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/07/11 17:17

Appleからのメールはディジタル署名されてます。ディジタル署名されてるなら、迷惑メールではなくて、きちんと対応すべき連絡です。

ディジタル認証でAppleからのメールかどうかを判断

ディジタル署名がついてなければ、迷惑メール(詐欺メール)です。迷惑メールフォルダーがあれば、そこに入れておけば、そのうちに届かなくなります。

Apple IDにしてるメールアドレスは、他の目的には使わないようにする方が良いです。そうすれば迷惑メールもほとんど来ません。

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/07/11 17:17 NewOne への返信

Appleからのメールはディジタル署名されてます。ディジタル署名されてるなら、迷惑メールではなくて、きちんと対応すべき連絡です。

ディジタル認証でAppleからのメールかどうかを判断

ディジタル署名がついてなければ、迷惑メール(詐欺メール)です。迷惑メールフォルダーがあれば、そこに入れておけば、そのうちに届かなくなります。

Apple IDにしてるメールアドレスは、他の目的には使わないようにする方が良いです。そうすれば迷惑メールもほとんど来ません。

2023/07/12 09:44 はに への返信

はに様 ありがとうございます。

メルカリやAmazon、paypay等公式のアカウントからのものがAppleのアドレスで来ることは無いので、

どう考えても迷惑メールだと思われます。なのでディジタル署名されているかを確認するまでも無いと思うのですが。。

AppleIDにしてるメールアドレスは別にあり、今回のEメール(i)(@i.softbank.jp)とは関係ありません。

迷惑メールフォルダーに入れる方法は約1ヶ月以上前から行っていますが一向に無くならないどころか増える一方です。

2023/08/29 11:18 xy への返信

横から失礼致します。

appleid@id.apple.comからのメール

投稿日 2019/03/11 01:01

私もです (1124)

appleid@id.apple.co… - Apple コミュニティ

公式メールにそっくりなメールが来ていますが、こちらは公式のメールなのでしょうか

投稿日 2019/03/06 06:49

私もです (24)

公式メールにそっくりなメールが来ていま… - Apple コミュニティ

appleid@id.apple.comというメアドからのメールについて

投稿日 2019/03/11 04:46

私もです (41)

appleid@id.apple.co… - Apple コミュニティ

こんなに以前から存在していて、いまだに続いている迷惑メールなのですね、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@id.apple.comからのメールが、毎日のように届き困っています。
ソフトバンク契約のEメール(i)のアドレスに届きます。

NewOne さんはソフトバンクのメール宛てとのこと。

ネットを見ましたら、

ソフトバンクを使ってるのですが、

2023/7/13 23:14

最近「@id.apple.com」がついてるアドレスからの迷惑メールが毎日のように来ます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13282876663

ソフトバンクのキャリアメールを使用しているのですが、

2023/7/5 20:21

迷惑メール

毎日@id.apple.comから迷惑メールが大量にきて困っています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11282482831

と、ソフトバンクのメール宛てとの投稿を見かけます。

受信側のご利用のメールの記載ない投稿が多いので、

偶々ソフトバンクのメールご利用の方を目にしただけのことかもしれませんが、

ちょっと気になってしまいました。

当方は、他社のキャリアですが、当該迷惑メールは、今のところ、見かけておりません。

ソフトバンクのメール以外の方に宛てても、当該迷惑メールは(すでに)来ているものなのでしょうか?

ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

お手数をおかけいたしますこと、申し訳ないことでございます🙇

2023/07/12 10:23 NewOne への返信

>メルカリやAmazon、paypay等公式のアカウントからのものがAppleのアドレスで来ることは無いので、

アカウント偽装(メールアドレス偽装)なので、普通にある。

AppleIDに関するフィッシングメールがgoogleのアドレスから来たこともあるし。

その位、雑なフィッシングメールがあるということだけど。

>迷惑メールフィルタに、件名の文字列を設定出来ればいいのですが、

出来ても無意味です。

フィッシングメールは、当然、正規のメールと同じタイトルを採用してくる。

フィッシングメールは、メール本文にフィッシング用サイトを指定するリンクを埋め込んでおり、迷惑メールフィルタは、このリンクを検知して迷惑メール判定している(他にもあるけど)。そのような判定機能を持たないメールサーバのメールアカウントは、汎用的には使わない方がいい(少数の特定相手とのメールにのみ使う)ということになる。

2023/08/29 14:30 ももりん♪ への返信

8月22日付けでappleのサイトでこんな文面を見つけました。

----------------------

フィッシングだと疑われるメッセージを受け取った場合や、そのメッセージに対応してしまった場合 

疑わしいメールを受け取った場合は、reportphishing@apple.com に転送してください。Mac で受け取った場合は、そのメールを選択し、「メッセージ」メニューから「添付ファイルとして転送」を選択します。

パスワードやクレジットカード情報といった個人情報を偽の Web サイトに入力してしまったと思う場合は、ただちに Apple ID のパスワードを変更してください。

------------------------

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

2023/08/29 15:54 スカイブルー193 への返信

うちの会社ではソフトバンク、ドコモ、KDDIのユーザーが居ますが、私を含めてソフトバンクのユーザーのみ、@id.apple.comからのメールが届きますね。。

色々と情報ありがとうございます。

幸いなことに、私はソフトバンクのEメール(i)では、appleID、Amazon、メルカリ等の登録をしておらず、専ら限られた友人との連絡用に使ってただけでしたので、このようなメールが来ても直ぐに見分けられましたが(日本語も変ですし、たまに簡体字とか使ってますから)、慣れてない人にはホントに見分けるのが大変みたいですね。

2023/08/29 16:07 NewOne への返信

お教えくださり、ありがとうございます。

しかし、しつこい奴で、本当に「迷惑」な奴みたいですね。

みなさまにおかれましたら、対策が効いてきて、少しても早く、平穏な日々になりますように。

私はソフトバンクのEメール(i)では、appleID、Amazon、メルカリ等の登録をしておらず、専ら限られた友人との連絡用に使ってただけでしたので、

この状態でも、この迷惑メール来ちゃうんですね。やな奴ですね。

ソフトバンクのメール利用者ばかりに生じているのなら、

ソフトバンクさんに相談したら、どうにかなるってものでも、ないのでしょうかね、、、?

2023/07/12 09:42 xy への返信

xy様ありがとうございます。

送信メールアドレスの偽装ですか。であればメールアドレスの受信拒否は意味ないですね。

迷惑メールフィルタに、件名の文字列を設定出来ればいいのですが、ソフトバンクのメール拒否設定では

そのようなものも無く。。。

もう少し色々調べてみます。

2023/07/12 21:32 xy への返信

xy様

ご教授ありがとうございます。

色々と勉強になりました。

引き続き自分の勉強も含めて対策についても探求してみたいとおもいます。

また何か困ったことが起きた際はこれに懲りず宜しくお願いいたします。

非常に助かりました。

2023/08/29 10:27 NewOne への返信

回答ではないのですが、@id.apple.comからのメール私も本当に鬱陶しいです。メールを拒否リストに何度も入れて、片っ端から完全一致、後方一致、部分一致とかにしてみても、スルーしてメールが入って来ます。1日何十通も入ってきます。対策方法を私も知りたいです。

@id.apple.comからの迷惑メールの有効な対策についてご教示ください

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。