Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac mini M2Pro でドルビー 5.1ch の出力をしたい

Macの音声出力でドルビー5.1chサラウンド再生について

現在Mini M2 Pro mac os.13.4.1 からUSBのオーディオインターフェイスへ出力し

そこから光出力でONKYO TX-L50 というサラウンドアンプに繋いでいます。

safariなどでは2CH出力しかしないとのことでQuickTimeやVLCなどで再生しても

サラウンドアンプ側の入力信号がPCM2chです。

このアンプシステムでappleTV では自動で5.1chサラウンド再生ができています。

またmacmini2012 にブートキャンプで入れたウィンドウズ10において

HDMI接続、VLCで5.1chサラウンド再生が自動で切り替わりましたのでアンプ側には特に設定は不要と思います。

他に試したことは、上記のmini2012と同じくHDMIで接続しましたところ

入力信号はドルビーB 7.1 となりますが出力は擬似サラウンドのドルビーサラウンドのみです。

なおこの擬似サラウンド(Dorby Surround)状態での音声はセンタースピーカーの中低域がほとんど聞こえず電話音声のような音でとても聞きにくいです。

せっかくのサラウンド収録のコンテンツをステレオ2chで再生しているので

ちょっともったいないのです。

現在メインモニターで作業しながら小さいサイズで映画を流したり、サブモニターに移動させたり時折全画面で再生しています。再生したいアイテムがアップルtvのみでは使用制限がありますのでメインのMac miniで再生したいです。

なお、Air Play でapple tvに飛ばせるようであれば解決するかと思いますが

できなかったので何かご教授くだされば幸いです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2023/08/29 21:29

返信
返信: 4

2023/08/30 16:21 gaitiro への返信

お調べくださりありがとうございます。

後期の4FXはデジタル出力がないため

古いモデルですが、3FXを使っています。

パワーマックɢ4の頃から使っていますがAudio Mini でも問題なく反映されています。

4FXドライバーですがドルビーサラウンドに対応したドライバーとは書かれておらず動作認識させるためのドライバーでしょうか。

問題の切り離しのためHDMIで接続してもPCM 2CH の入力となることです。

古いMacmini 2012 ブートキャンプwin10 HDMI接続でWMP VLC を再生確認したところ

それぞれ自動判別でドルビー+の赤インジケーターが付きましたが

現行macmini M2 では そうはならないのでどこかに問題があると考えています。

ちなみにAudio Mini で、サラウンドアンプへHDMI接続の場合

自動で5.1ch(アンプが5.1chのため)のスピーカー構成が表示され

それぞれ6つのスピーカーから音は出ます。

2023/08/30 08:11 亀どん への返信

ローランドのUA-3FXです。

ギターの入力に必要なのでこれを使っていますが

問題はHDMI出力で自動的に切り替わらないので5.1ch出力できてなさそうなのです。

なおイヤホンジャックもデジタル出力だそうですが同軸ケーブルを持ち合わせていないので試せていません。

Mac mini M2Pro でドルビー 5.1ch の出力をしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。