Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

気がついたらファインダーでPDFファイルの検索が出来なくなってました、

古いマック(HighSierra10.13.6)で頑張ってるのですが、

以前は普通にファインダー検索でPDFファイルも検索できていたものが、

いつからか出来なくなっており困っております。

PDF以外のファイルは検索できているようです。(excelやwordファイル)

なにかの設定が変わってしまったのか、OSサポート終了と関係があるのか、

ご回答いただけると助かります。

iMac 27″, macOS 10.13

投稿日 2023/10/13 13:00

返信

類似の質問

返信: 12

2023/10/14 12:01 品川地蔵 への返信

皆さん返答ありがとうございます。

OSの再構築ではなくspotlightの再構築のことを仰ってたんですね。

知識不足ですみません。

添付していただいた内容で書類フォルダを追加消去し、

spotlightのインデックス再作成を試してみましたが解決できていないようです。

今まで記載していない情報があったので追記しますが、

普段メインデータはDropboxで保管しており、それをファインダーで表示できるようにして使用しております。

なので、Dropboxの検索窓からPDFデータを検索すると、ちゃんとヒットします。

ですが、macのファインダーで検索のときだけ出てきません。

(検索をしなければファインダーでも表示はされております。

結構大量にPDFデータがあるので一覧から見つけるのは大変で困っております。)

私なりにDropboxとの間でなにか問題があるのかと、

PDFファイルをDropbox以外の場所、直接ディスクトップや他のフォルダへ移動し、検索できるかを試してみましたが、

どこに持っていってもPDFのファイルだけが検索に引っ駆らないようです。

やはりmac側の不具合のように思います。

ご丁寧に返答いただいているのに、私の知識不足のせいで解決できずすみません。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

2023/10/14 13:01 D_sk への返信

Dropboxに関してです。

仕様変更でオンラインのみでの同期の場合、Spotlightでの検索はできなくなったようです。

しかしローカルにあるPDFがSpotlightで検索できないのはちょっと理解できません。

例えばローカルにPDFを半角英数のファイル名で新規作成した場合、検索できるかどうか確認してみて下さい。

2023/10/14 16:09 品川地蔵 への返信

皆様アドバイス有難うございます。

皆様から頂いた設定を色々試し、再起動なんかも繰り返しているうちに、

検索でヒットするように成りました!

結局どこの設定で解決できたのか、

設定後の再起動なのか、時間が解決したのかは分からずで多少モヤッとはしておりますが、

問題点を解決できたことに嬉しく思います!

大変助かりました!

ありがとうございました。

気がついたらファインダーでPDFファイルの検索が出来なくなってました、

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。