Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Lightning - USB 3 カメラアダプタ経由で一部の外付けSSDが使えない

iPhoneでLightingt-USB3カメラアダプタ経由で問題なく外付けストレージを使用中、突然エラーメッセージが出て以降使えなくなりました。iOS16.5アップデートのタイミングで同現象が発生という投稿が多くありましたが、この現象ではなく、16.6.1で接続して使用している最中に突然起こりました。対処できた方がいらしたら、ぜひ教えてください。

• エラーメッセージ 「アクセサリを使用できません このアクセサリは電力使用量が大き過ぎます」
  • iOS 16.6.1
    • なお、iPAD OS 16.6.1 でも同様の現象が起きています(以下条件全て同じで)
  • 外付けストレージ SanDisk Extreme Portable SSD
    • なお、別の外付けストレージ(Buffalo SSD-PSM480U3-SP )は問題なく認識されます
  • 電源アダプタ USB-C出力20W、Apple純正
    • なお、Elecom製の30Wのものでも試してみましたが、解消されませんでした
  • iPhone の再起動実施済みですが解消されませんでした

2種類の外付けストレージしか見ていませんが、SanDiskでのみ突然発生するようになってしまいました。

iPhone 14 Plus

投稿日 2023/11/04 08:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/04 09:07

usb3規格は5V、900mAの電源供給能力しかありません。容量の大きなssd(概ね500GB以上だと該当することが多い)を使うにはこれ以上の電力が必要です(短時間でもこれ以上だと、使えません)。なので、そういうものは使えません。また、最初のうちは使えても、経年劣化で、電力消費が増えて使えなくなることもよくあります。

古いバージョンだと、この制限にはあまり厳格でないことが少なくありません。しかし、iOSでもmacOSでもバージョンが新しいほど厳格です。パワーデリバリー(pd)対応のusb-cポートだともっと大電力でも使えます(どこまで使えるかはpdのどこまでの規格に対応してるかによります)。なので、大容量の外付けssdを使いたいなら、pd対応のusb-c接続のポートを備えてるハブで使うべきです。そうでない限り、iPhoneなどで外付けssdを使うのは危険です。携帯性とかを考えたら、クラウドサービスを利用すべきです。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/04 09:07 makina17 への返信

usb3規格は5V、900mAの電源供給能力しかありません。容量の大きなssd(概ね500GB以上だと該当することが多い)を使うにはこれ以上の電力が必要です(短時間でもこれ以上だと、使えません)。なので、そういうものは使えません。また、最初のうちは使えても、経年劣化で、電力消費が増えて使えなくなることもよくあります。

古いバージョンだと、この制限にはあまり厳格でないことが少なくありません。しかし、iOSでもmacOSでもバージョンが新しいほど厳格です。パワーデリバリー(pd)対応のusb-cポートだともっと大電力でも使えます(どこまで使えるかはpdのどこまでの規格に対応してるかによります)。なので、大容量の外付けssdを使いたいなら、pd対応のusb-c接続のポートを備えてるハブで使うべきです。そうでない限り、iPhoneなどで外付けssdを使うのは危険です。携帯性とかを考えたら、クラウドサービスを利用すべきです。

Lightning - USB 3 カメラアダプタ経由で一部の外付けSSDが使えない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。