Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacHDDが見えなくなった

宜しくお願い致します。

中古のiMac2017年式2TBのSSD使用を購入しました。

2TBをパーティションを切ろうと思い、500、500、1TBに切ろうと思いましたが、

何故か容量が小さすぎて失敗しました、とか表示されましたので、APFSでは無く拡張フォーマットで切ろうと思いましたが、

やっぱり上手く行かず、元に戻したりしていたら、いつの間にか、SSDのHDDが見えなくなってしまい、

再起動しても?が出て起動出来なくなってしまいました。

その前にオプションキーを押しながら起動させて、外付けのSSDドライブから起動させてインストール

したかったのですが、何度やってもA内蔵ドライブからしか起動出来ませんでした。

今の機種は外付けから 起動できないのでしょうか?

iMac 27″, macOS 12.7

投稿日 2023/11/20 12:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/21 12:59

> SierraをインストールしてからVerUpしていかないとダメ

そんなことはないです。usbインストーラを作成するなら、自分がインストールしたいmacosバージョンのusbインストーラを作成して、それで立ち上げ、インストールすれば良いだけです。high sierraをインストールしたいなら、high sierraのインストールusbを作成すれば良いだけです。

montereyをインストールしたいなら、montereyのusbインストーラを作成してそれを利用してインストールできます。

> SierraはOSはDL出来ますが、USBからの起動方法が記載されていません

ですね。sierraのusbインストーラは、Appleのサポート記事の方法ではできないです。

バージョンとかに注意すればできるのかも知れませんけど、よくわかりません。自分は昔作った(同じコマンドで作っただけ)のがあるので、それでいくらでも起動・インストールできます。でも、現在ダウンロードできるのではできないですね。ただググると作る方法は出てきます。ま、でも、sierraが目的というわけではなさそうですし、そこまで苦労する必要はないのでは?

類似の質問

返信: 25
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/21 12:59 SHU への返信

> SierraをインストールしてからVerUpしていかないとダメ

そんなことはないです。usbインストーラを作成するなら、自分がインストールしたいmacosバージョンのusbインストーラを作成して、それで立ち上げ、インストールすれば良いだけです。high sierraをインストールしたいなら、high sierraのインストールusbを作成すれば良いだけです。

montereyをインストールしたいなら、montereyのusbインストーラを作成してそれを利用してインストールできます。

> SierraはOSはDL出来ますが、USBからの起動方法が記載されていません

ですね。sierraのusbインストーラは、Appleのサポート記事の方法ではできないです。

バージョンとかに注意すればできるのかも知れませんけど、よくわかりません。自分は昔作った(同じコマンドで作っただけ)のがあるので、それでいくらでも起動・インストールできます。でも、現在ダウンロードできるのではできないですね。ただググると作る方法は出てきます。ま、でも、sierraが目的というわけではなさそうですし、そこまで苦労する必要はないのでは?

2023/11/20 12:39 SHU への返信

2TBのドライブは内蔵ですよね?

2017年の機種だと初期OSはHighSierraで、APFSフォーマットがデフォルトでは?

起動時に「?」が出るなら、こちらを参照して、内蔵ドライブの再フォーマットやOSの再インストールが必要です。

Mac の起動時に疑問符が表示される場合 - Apple サポート (日本)

macOS 復旧から起動して、ディスクユーティリティで内蔵ドライブがリストされない状態でしょうか?

2023/11/20 14:25 SHU への返信

ディスクが見えないというのは、ボリュームが見えないだけでは?

一旦内蔵ssdをまっさらに初期化してますか?

また、現在のmacOSバージョンがわかりませんが、同じapfsにフォーマットするにも、新しいバージョンのmacosに付属するディスクユーティリティでフォーマットされてるなら、それ以上のバージョンのmacosに付属するディスクユーティリティでないとうまく初期化などができないことが多いです。また完全にディスクを初期化するには、ディスクユーティリティの表示をすべてのデバイスを表示して内蔵ディスク本体(Apple純正のドライブなら、APPLE SSD ...とかの名前のもの)を左欄に表示させ、それを選択して消去とすれば完全に初期化できます。big sur以降のmacosバージョンではmacintosh hdに関わる色々な不可視のパーティションがありますので、一旦は完全に初期化しておくほうが良いです。

またapfsでパーティションを作成する場合、同じコンテナ内に複数のボリュームを作成できます。その場合、あらかじめどのボリュームにどれだけのサイズを割り振るという設定はしません。3つボリュームはディスクの全サイズを共有します。このやり方はとても便利で、ディスクスペースを無駄なく利用できます。なので、パーティションのそれぞれのサイズを固定にするなどというmacos拡張の時のやり方をする必要はありません。ま、apfsでも、コンテナごとにサイズを決めて使えば以前と同じ使い方にもできます。

2023/11/20 14:36 はに への返信

お答え頂きましてありがとうございました。

内蔵SSDを一旦真っ新に初期化してしまいました。

フォーマットされていません、と言われてそれ以上進みません。

現状でフォーマットする方法ありますでしょうか?

パーティーションの切り方お教え下さい、ありがとうございます。

SSDが見える様になったら、再度パーティーションお教え頂いた方法で切りたいと思います。

まずはフォーマットしないと行けないんですが、方法が分かりません…

宜しくお願い致します。

2023/11/20 14:49 SHU への返信

だから上に書いたように、ディスクユーティリティの表示をすべてのデバイスを表示にしたら、SSD本体が左欄に表示されませんか?

されればそれを選択、消去のボタンをクリックすれば良いです。

すべてのデバイスを表示にしても左欄に何も表示されないならSSDはお亡くなりになってますので、交換・修理が必要です。

command + rで起動と書かれてますが、そのmacOSバージョンは何ですか?

option + command + rとしてインターネット復元にしてそのディスクユーティリティを使う方が良いかも。上にも書いたように、新しいバージョンがインストールされてたディスクは、古いバージョンのmacOSに付属するディスクユーティリティではうまく扱えませんので、最新のものを使う方が良いです。

2023/11/20 15:31 はに への返信

パーティーションを切って、取り敢えずコマンド+Rで起動して、再インストールしようと思いましたが、

復旧サーバー上のインストーラー情報が壊れています、と出てしまいます。

今迄BigSureがインストールされていましたが、復旧サーバー上からHighSierraをインストールしようとしています。

外付けドライブにはMontereyがインストールされています。

OSが違うからでしょうか?

2017年式はMontereyまでOSのVerUpは出来るはずなのですが…

宜しくお願い致します。

2023/11/20 15:59 SHU への返信

high sierraはインターネット復元でインストールしようとすると、おっしゃるエラーでできないという書き込みは非常に多いです。

でも、high sierraのインストールアプリはダウンロードできますので、SHUさんのmacなら、big surの環境でもmontereyの環境でもダウンロードできますので、フルインストーラ(6GB前後あるはず)をダウンロードしてusbインストーラを作成し、そのusbインストーラで起動・インストールするしかないようです。

外付けが認識されないのは、どんなssd使ってますか?usb-a接続で1TBとかのssdだと電源供給能力不足のために認識されないということがよくあります。usb-aだとusb3規格にしかなりませんので、電源供給能力は5V、900mAしかありません。この電源供給能力では1tb ssdを使うのは厳しいです。macosバージョンが上がるほど規格に対しては厳格になってます。電源供給用のpdポートのついたusbハブを介してやると使えるようになったりしませんか?

2023/11/20 17:09 はに への返信

何度もお付き合い頂きまして恐縮です。

他のMacから電源付きのハブを接続しましたが、やっぱり認識されません。

1TBのSSD外付けと、4TBのSSD外付けを試しましたが、どちらも出てきませんでした。

オプション押しながら起動しても、ネットワークを選択する画面になって、

コマンド+Rと同じ起動の仕方をします。

TimeMachineを選択しようとしても、やっぱり見つけられないようです。

仕方なく、OSをDLしてUSBインストーラーからインストしてみようと思います。

まずはOSを見つけてDLして、インストールしてくれるSoftも探してやってみます。

もし場所ご存じでしたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

2023/11/21 11:27 はに への返信

64GBのUSBメモリを見つけて起動出来る様作成しました。

USBの名前も変わりましたし、容量も10数ギガ減りましたが、中身はゼロ個になっていますが、

これでいいんですよね。

しかしOptionキーを押しながら起動しても、起動USBは出て来ず、ChooseNetworkしか出てきません。

インストール用にTimeMachineとして外付けSSDに新たに作成して、コマンド+Rで起動後、

TimeMachineから復元を選択しても、検索中のままで見つけてくれず、先に進めません。

何かいい方法ありませんでしょうか?

Appleに依頼したらSoftインストールしてくれる物なのでしょうか?

2023/11/21 11:47 SHU への返信

> USBの名前も変わりましたし、容量も10数ギガ減りましたが、中身はゼロ個

ちょっと意味がわかりません。

まず、macOSバージョンは何ですか?

high sierraですか?

そもそも起動できるように作成したのなら、option起動すればそのボリュームは画面に表示されます。表示されないということは起動可能ではないということです。

> インストール用にTimeMachineとして外付けSSDに新たに作成

これも意味不明です。

インストールしようとしてるのはhigh sierraですか?montereyですか?

もし、montereyなら、timemachineのバックアップから直接戻すことはできません。一旦、macosをクリーンインストールしてからしか戻せません。確か、catalina以降はそうなってます。

2023/11/21 12:23 はに への返信

詳細ありがとうございます。

コマンド+Rでインストール出来るOSはSierraでした。

(HighSierraとは出てきませんでした)

SierraをインストールしてからVerUpしていかないとダメなのですね。

今回購入した機種がMontereyが使える機種なので、今自分で使っているiMacがMontereyなので、

問題無くインストール出来ると思っていました。

USBメモリから起動するのもHighSierraではなく、Sierraでないとダメでしょうか?

お教え頂いた方法にはギリHighSierraが載っていましたが、SierraはOSはDL出来ますが、

USBからの起動方法が記載されていません。

El Capitanの次がHighSierraになっていますので、SierraもHighSierraも同じでしょうか?

宜しくお願い致します。

2023/11/21 13:06 はに への返信

>そんなことはないです。usbインストーラを作成するなら、自分がインストールしたいmacosバージョンのusbインストーラを作成して、それで立ち上げ、インストールすれば良いだけです。high sierraをインストールしたいなら、high sierraのインストールusbを作成すれば良いだけです。

そうなんですか?

じゃやり方が悪かったのでしょうか?

Montereyの物を作成してoptionキー押しながら起動しても出て来なかったんです。

ちゃんとターミナルで最後まで行ったのを確認したはずなのですが…

もう一度やってみます。

2023/11/21 13:58 SHU への返信

割り込む形で恐縮ですが,一つだけ。

64GBのUSBメモリを見つけて起動出来る様作成しました。
USBの名前も変わりましたし、容量も10数ギガ減りましたが、中身はゼロ個になっていますが、
これでいいんですよね。

これが正しく作成されたUSBインストーラだとして

しかしOptionキーを押しながら起動しても、起動USBは出て来ず、ChooseNetworkしか出てきません。

うろ覚えですが,ネットワークを設定した後の画面で出てきたように記憶してます。

間違ってたらごめんなさい。

2023/11/20 17:13 SHU への返信

macOSのインストーラアプリは以下のサポート記事に従えばダウンロードできます。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

またusbインストーラは以下のサポート記事に従えば作成できます。

macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple サポート (日本)

iMacHDDが見えなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。